最新更新日:2024/05/20
本日:count up469
昨日:343
総数:549329
友に出会い 共に学び 伴に生きる

6月7日(水) 体育祭赤白練習

 体育祭に向けて縦割り種目の練習を行っています。本番が近づき、熱もどんどん上がっています。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) TVC その3

放送部は、舞台や屋外での放送を担当。伴中生があちこちで活躍していたTVCでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) TVC その2

屋台のお手伝い、食事の後のテーブルの消毒やゴミの仕分け、遊びのコーナーのお手伝いなどをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) TVC その1

 6月4日(日)、第18回「健康まつり㏌伴東」が伴東小学校で行われ、伴中学校から、約60名の生徒がボランティアで参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 体育祭学年練習 その3

 さあ、練習です!
 がんばれ、がんばれ !(^▽^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 体育祭学年練習 その2

 学年種目のムカデ競走の練習を行います。
 まずは、先生たちが「お手本」を見せます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 体育祭学年練習 その1

2年生の様子です。雨が降り始めたため、体育館で行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 芒種

 今日6月6日は、二十四節気のうち「芒種(ぼうしゅ)」といいます。これは、イネなどの穀物の種をまくという意味だそうです。
 今年はすでに梅雨入りしていますが、西日本の多くの地域では、この頃から梅雨入りするとされています。
 本校の玄関先の紫陽花も花をつけ始めました。本格的な梅雨らしい風景になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月) 6月カレンダー

 職員室前の廊下に家庭科部が作成したカレンダーが飾ってあります。
 6月は梅雨をイメージした作品になっています。かわいらしいですね。
画像1 画像1

6月5日(月) 本日の給食

 今日は中華ですね。献立は、「チンジャオロースー」「はるさめスープ」「チーズ」「ごはん」「牛乳」でした。
 チンジャオロースーは中華料理の一つで、「チンジャオ」とはピーマン、「ロー」は肉、「スー」は細切りという意味です。細く切ったピーマン・たけのこと牛肉を炒め、しょうゆ・さとう・オイスターソースで味をつけています。夏が旬のピーマンと牛肉の味が、ごはんによく合いますね。
画像1 画像1

6月5日(月) 授業の様子 その3

こちらは1年生の女子です。同じく短距離のスタート練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月) 授業の様子 その2

1年生男子体育です。陸上競技短距離のスタート練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月) 授業の様子 その1

(上)1年生国語です。説明文の読み取りで、主張と根拠とのつながりを考えています。
(中)3年生理科です。「電離」について学習しています。
(下)2年生国語です。教育実習の先生の授業です。説明文の構造について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(土) 五月晴れ

 昨日までとはうって変わって、今日は快晴です。梅雨の合間の晴天です。こういうのを「五月晴れ」って言うんですよね。
 そんな快晴の下、グラウンドでは野球部が練習試合を、ソフトテニス部も試合を行っているようですね。どちらも頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金) 小松菜の様子

2年生が育てている小松菜は、6月6日(火)に収穫予定です。天気がよいことを祈っています。小松菜は、ネットを押し上げるほど、力強く大きく育っています!
画像1 画像1

6月2日(金) 来週の時間割掲載

画像1 画像1
6月5日〜6月9日の時間割を掲載しています。ご確認ください。


こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="94097">6月5日〜6月9日</swa:ContentLink>

6月2日(金) 進路説明会

 午後から3年生対象の進路説明会を行っています。本日は、保護者の方にも来ていただき、生徒と一緒に入試制度や今後のスケジュールなどについて確認を行っていただいています。
 親子でしっかりと話し合い、納得のいく「自分の進路」を見つけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金) 本日の給食

 今日の献立は、「揚げ豆腐のそぼろあんかけ」「赤だし」「ごはん」「牛乳」でした。
 赤だしとは、赤みそを使ったみそ汁のことです。みその種類には、麦みそ・米みそ・豆みそがありますが、赤みそは、豆みその一つです。熟成させる期間が長いので、その間に鮮度が落ちないように塩を多めに入れて作ります。赤みそ独特の香りが食欲をそそります。
 今週もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6月2日(金) 中間試験

中間試験二日目です。あと少しです。頑張れ。!(^▽^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 大雨への対応について(お知らせ)

 本日、メールでもお知らせいたしましたが、明日の朝、大雨による警報が出された場合の対応について、文書を掲載しております。ご確認ください。

 
こちらから→6月2日(金)の対応について
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

生活指導

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017