最新更新日:2024/05/20
本日:count up414
昨日:343
総数:549274
友に出会い 共に学び 伴に生きる

6月15日(木) 体育祭予行 その2

 各係、各競技の確認ができました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 体育祭予行 その1

 午後は体育祭の予行を行いました。雨が心配されましたが、なんとか晴れてくれました。
 実際に途中まで競技を行い、進行方法や入退場の仕方などを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 本日の給食

 今日の献立は、「ビーフシチュー」「野菜ソテー」「パン」「牛乳」
 たまねぎは、生で食べると強い辛みを感じますが、炒めたり、煮たりすることで甘くなります。今日のビーフシチューにもたくさんのたまねぎが入っています。やさしい甘みが出ておいしいですね。
画像1 画像1

6月15日(木) 伴1A組

あっ、これは・・・!
体育祭に向けて気持ちを高めるためのパネルとかわいいテルテル坊主ですね。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 授業の様子 その2

(上)2年生社会です。化政期の文化について学習しています。
(中)3年生国語です。俳句の創作をしています。
(下)伴1A組です。体育祭に向けて何かを作っているようですね。何でしょう・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 授業の様子 その1

(上)伴1B組です。方程式について学習しています。
(中)2年生英語です。集中して先生の英語を聞き取っています。
(下)1年生数学です。分配法則の計算をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 生徒朝会

 本日は、生徒朝会(TV放送)が行われました。各委員会からの連絡を教室でしっかりと聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水) 時間割変更

画像1 画像1
 本日の体育祭予行が明日に延期となりましたので、時間割の変更バージョンを掲載しました。ご確認ください。


こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="94550">6月12日〜6月16日</swa:ContentLink>

6月14日(水) 授業の様子 その2

(上)2年生数学です。連立方程式の学習をしています。
(中)1年生音楽です。音符の種類について学習しています。
(下)2年生国語です。説明文の構造について学習しています。

 午後からの体育祭予行が延期となり、通常授業になりましたが、生徒たちは気持ちを切り替えて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 本日の給食

 今日は『体育祭応援メニュー』です。献立は、「豚肉と大豆のカレー」「紅白応援フルーツポンチ」「ごはん」「牛乳」でした。
 予行はあいにくの雨で延期となりましたが、体育祭本番に向けてもりもり食べて力をつけましょう!
画像1 画像1

6月14日(水) 体育祭予行延期

 3校時あたりから、まとまった雨が降り始めました。本日予定していた体育祭の予行は明日へ延期とします。
 したがって、本日は午後から通常授業に切り替わります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水) 授業の様子

(上)3年生数学です。平方根の計算です。難しそうですね。
(中)2年生社会です。グループで教え合って問題を解いています。
(下)3年生技術家庭科(家庭分野)です。保育で、子どもたちが喜びそうな絵本を創ろうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 紫陽花百景

校内の紫陽花が見頃を迎えています。様々な色、形があるんですね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) 授業の様子

1年生の様子です。上から社会、国語、美術です。元気に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) 本日の給食

 今日の献立は、「豚じゃが」「ごま酢あえ」「納豆」「ごはん」「牛乳」でした。
 豚じゃがには糸こんにゃくが入っています。こんにゃくは、さといものなかまの「こんにゃくいも」から作られています。こんにゃくいもはアクがとても強いので、生ではもちろん、ゆでただけでも食べることができません。そのため、こんにゃくに加工し、アクを抜いて食べやすくしています。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6月13日(火) 教育実習

 3年生音楽の授業です。「ボレロの特徴について考えよう」の目標の下、使われている楽器、旋律、リズムなどを聴き取って、曲全体の印象をまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) 体育祭全体練習 その2

応援団長の指示のもと、応援の練習も行いました。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) 体育祭全体練習 その1

体育祭の全体練習を行いました。開会式の入場から準備体操の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) 本日の給食

 今日の献立は、「豆腐と牛肉の四川風炒め」「中華サラダ」「ごはん」「牛乳」でした。
 今日は地場産物の日です。今の時期は、広島県産のきゅうりが多く出回っています。広島県できゅうりが多く栽培されているのは、広島市や江田島市、大崎上島町などです。きゅうりは水分がとても多い野菜で、サラダや漬物など生で食べることが多いです。おいしい時期は夏ですが、今ではハウス栽培で一年中食べられます。今日は、中華サラダに入っています。また、チンゲンサイ・もやしも、広島県で多くとれる地場産物です。
画像1 画像1

6月12日(月) 授業の様子 その2

2年生です。上から数学、国語、技術家庭科(技術分野)の様子です。
2年生も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

生活指導

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017