最新更新日:2024/04/26
本日:count up184
昨日:440
総数:540305
友に出会い 共に学び 伴に生きる

3月11日(月) 掃除の様子

 掃除時間です。通称「シンデレラ拭き」で丁寧に掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月) 本日の給食

 今日の献立は、「広島カレー」「三色ソテー」「牛乳」でした。
 三色ソテーは、給食の人気メニューの一つです。さて、今日の三色ソテーに使われている食材は、ハム・ほうれんそう・とうもろこしの3つです。
 ほうれんそうには、体内でビタミンAに変わり、目の働きをよくしたり、細菌に対する抵抗力をつけたりするカロテンや、赤血球に含まれるヘモグロビンの成分となり、体中に酸素を運ぶ鉄が多く含まれています。
 今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

3月11日(月) 授業の様子 その2

体育の様子です。
(上)1年生女子です。サッカーをしています。
(中)1年生男子です。持久走をしています。
(下)2年生です。来年度の体育祭に向けてソーランの練習をしています。3年生が卒業して、新学年に向けての取組がもう始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月) ぽかぽか陽気

 今日は暖かいですね。校内の桜のつぼみはまだ固そうですが、この陽気で膨らむかもしれませんね。
画像1 画像1

3月11日(月) 授業の様子 その1

 2年生英語です。自分がして欲しいことをこれまで学んだ英語の構文を使って相手に伝えています。
 うまく伝わるでしょうか・・・?(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(土) 休日の部活動 陸上競技部 その2

 体を動かした後は、教室に入って先輩達に後輩達Kらのメッセージ(色紙)を渡し、先輩から一言ずつ言葉をもらいました。
 最後に全員でグラウンドに挨拶です。「ありがとうございました!!」心のこもった挨拶が響き渡ります。こうして伝統が引き継がれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(土) 休日の部活動 陸上競技部 その1

 こちらは陸上競技部です。今日は先日卒業した3年生を招いて「お別れ会」をしています。レクをしたり、リレーをしたりして楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(土) 休日の部活動 吹奏楽部 その2

 ポップスを含んだ4曲を演奏する他、沼田高校、広陵高校の吹奏楽部、大塚中、伴中の太鼓部のみなさんと一緒に「ふるさと」も演奏するそうです。頑張ってくださいね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(土) 休日の部活動 吹奏楽部 その1

 音楽室では17日(日)に沼田高校で開かれる「沼田おっともっとコンサート」へ向けて吹奏楽部が練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) 今日の給食

今日の給食は『郷土(広島県)に伝わる料理』で、献立は「もぶりごはん」「のっぺい汁」「牛乳」「もみじまんじゅう」です。

もぶりごはんの「もぶる」とは、広島弁で「混ぜる」という意味です。子どもたちは、ごはんと具をもぶって食べました。また、広島の名産品である「もみじまんじゅう」をとても喜んで食べていました♪

広島には美味しいものがたくさんありますね(^▽^)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) 来週の時間割掲載

画像1 画像1
 3月11日〜15日の時間割を掲載しています。ご確認ください。


こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="100787">3月11日〜3月15日</swa:ContentLink>

3月7日(木) 登校坂の春

 3年生が巣立ったあとの登校坂を歩いてみると、桜が花をつけていました。今日の卒業を祝ってくれているのかもしれませんね。
 本格的な春はすぐそこまで来ているようです。(^▽^)
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(木) 進路通信第56号掲載

 進路通信第56号を掲載しました。明日の公立高校合格発表および入学手続き等についてのお知らせです。ご確認ください。


こちらから→進路通信NO.56
画像1 画像1

3月7日(木) 卒業証書授与式 その7

 天候も味方してくれて、春のおだやかな空の下、3年生は巣立っていきました。
 卒業生の活躍を祈ります。さようなら・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) 卒業証書授与式 その6

 見送る人たちからも温かい拍手と言葉が贈られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(木) 卒業証書授与式 その5

 みんな晴れやかな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) 卒業証書授与式 その4

 卒業の花道です。みんな胸を張って歩いて行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) 卒業証書授与式 その3

 卒業生の「別れの言葉」です。3年間の思いが詰まった心温まるスピーチでした。
 続いて合唱です。卒業生の心が伝わる力強い感動の合唱でした。
 そして、退場・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) 卒業証書授与式 その2

 国歌斉唱、校歌斉唱は体育館内に響き渡る立派な歌声でした。
 続いて、卒業証書授与、学校長式辞です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) 卒業証書授与式 その1

 本日、第77回卒業証書授与式を行いました。
 まずは、厳粛な雰囲気の中、入場です。緊張感が漂います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

生活指導

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017