最新更新日:2024/05/08
本日:count up143
昨日:467
総数:544463
友に出会い 共に学び 伴に生きる

12月26日(火) よいお年を・・・

 保護者のみなさま、地域のみなさま、今年も本校教育活動に様々なご支援を賜り、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

12月25日(月) 1月初めの時間割掲載

画像1 画像1
 冬休み明け最初の週の時間割を掲載しました。
 1月は9日(火)スタートです。ご確認ください。


こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="99164">1月8日〜1月12日</swa:ContentLink>

12月25日(月) 授業の様子 その2

 3年生社会です。公民です。コンビニエンスストアの経営者になったつもりで出店場所をどこにすればいいのか、そのメリットとデメリットについてグループで意見を出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(月) 授業の様子 その1

 3年生美術です。自画像を描くための準備をしています。自分の顔をタブレットで撮影した後、「自分らしさ」を表現するための方法について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(土) 休日の部活動 その2

 陸上競技部です。冬期トレーニングに励んでいます。メディシンボールを体全体を使って投げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(土) 休日の部活動 その1

 野球部です。先生からのノックを受けています。元気な声を出して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(土) 朝焼け

 おはようございます。今朝も寒いですね。でも空気が澄んでいて空がきれいに見えます。朝焼けで雲がうっすらとピンク色になっています。
 
画像1 画像1

12月22日(金) 生活だより掲載

 生活だより第5号を掲載いたしました。
 内容は、冬休みの過ごし方や防寒着の着用についてなどです。ご覧ください。


こちらから→生活だよりNO.5
画像1 画像1

12月22日(金) 生徒会トレセン

 今日は生徒会トレセンが行われています。
 初めに新執行部のみでこれからの動きについて意見交換をしました。その後、現執行部も加わり、引継ぎをし、アドバイスをもらいます。いよいよ新旧交代です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 授業の様子

3年生です。
(上)社会です。株式会社の仕組みについて学んでいます。
(中)数学です。図形問題に取り組んでいます。
(下)英語です。ALTジェシー先生との授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 最強寒波到来

 おはようございます。今朝は一段と寒いですねえ。今シーズン最強の寒波が到来とのニュースもあります。学校は、昨日と同じく雪化粧です。グラウンドも真っ白です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 1学年通信掲載

画像1 画像1
1学年通信を掲載しました。
ご覧ください。


こちらから→学年だより12月号

12月21日(木) 学校だより1月号掲載

画像1 画像1
学校だより1月号を掲載いたしました。ご覧ください。


こちらから→1月号

12月21日(木) 全校集会

 3学年が揃っての授業は今日でひとまず終了です。
 午後から全校集会(TV放送)を行いました。初めに校長先生から今年を振り返ってのお話がありました。様々な行事を通して成長したこと、頑張って得た達成感、次なる成長につなげてください。
 続いて生徒指導主事の先生から冬休みの過ごし方や、みなさんの成長についてのお話がありました。夢を実現するために「自分」をしっかりともってこれからも頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木) 今日の給食

 今日は、1年4組の代表メニュー「疲労回復給食」です。
 メニューは、ナン 冬野菜カレー カキフライ 牛乳です。
 地域で生産された白ネギと大根がカレーに入っています。また、カキフライのカキは広島県産のものです。今日はとても冷え込むので、カレーで体が温まりました!

 今年最後の給食でした。来年は1月9日からとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木) 3年生美術作品

 水墨画です。墨の濃淡を上手に使って表現してありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(木) 授業の様子 その4

 2年生技術家庭科(家庭分野)です。トートバッグの製作に取り組んでいます。まつり縫いや、ミシンの操作など、黙々と集中して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木) 授業の様子 その3

 3年生国語です。自分が体験したこと、出会ったものをテーマにプレゼンを作っています。互いに評価し合いながらよりよいものを作り上げようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木) 授業の様子 その2

 こちらは1年生女子です。持久走をしています。今日は10分間走ですね。
 少しでも多く走ろうと頑張っています。
「がんばれ!」応援する方もしっかりと声を出しています。(^▽^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木) 授業の様子 その1

 1年生男子体育です。柔道で「横受け身」の練習をしています。
 体育館の中はかなり冷えるのですが、生徒達は元気いっぱい!楽しみながら取り組んでいます。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

生活指導

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017