最新更新日:2024/04/26
本日:count up193
昨日:440
総数:540314
友に出会い 共に学び 伴に生きる

3月6日(水) 明日は卒業式・・・

 準備が整いました。あとは主役を待つのみです・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水) 本日の給食

 今日の献立は、「豚じゃが」「小いわしのから揚げ」「ごま炒め」「ごはん」「牛乳」でした。
 小いわしは、カタクチイワシのことです。「七度洗うと鯛の味」と言われ、広島県では、さしみや天ぷらにしてよく食べられています。今日は、小いわしを油で揚げ、塩で味付けをしました。から揚げにすると、骨まで食べられるので、骨や歯をつくるカルシウムを多くとることができます。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3月6日(水) 卒業式準備 その2

 先輩達への感謝の気持ちを込めて準備しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水) 卒業式準備 その1

 明日の卒業式に向けて、1・2年生全員で準備を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水) 授業の様子 その2

 2年生技術家庭科(家庭分野)です。トートバッグの製作です。いろいろな先生にアドバイスをもらったり、手伝ってもらったりしながら作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水) 授業の様子 その1

 1年生数学です。資料から読み取ったデータを整理する方法について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水) 同窓会入会式

 本日は、明日の卒業式に先立って同窓会入会式が行われました。同窓会長の原田様にお越しいただき、お話をしていただきました。
画像1 画像1

3月5日(火) 卒業式予行

 午後から卒業式の予行を行いました。本番さながらの緊張感の中、3年生は終始立派な態度でした。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(火) 今日の給食

 今日の給食は「ごはん」「麻婆豆腐」「小松菜の中華サラダ」「チーズ」「牛乳」です。
 
 今日は3年生最後の給食です。給食調理員の守下さんが野菜でお花を作ってくださいました(^▽^)
 
 3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(火) 3年生 その2

 最後まで落ち着いて授業を受ける3年生の姿は、後輩達のよきお手本となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日(火) 3年生 その1

 3年生は、教科の授業が今日で最後となります。この仲間と過ごすのも卒業式を入れてあと3日です・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(月) 本日の給食

 今日の献立は、「さわらの天ぷら」「おひたし」「豆腐汁」「ごはん」「ひなあられ」「牛乳」でした。
 3月3日は「ひなまつり」でしたね。ひなまつりには、ひな人形を飾り、桃の花やひしもちを供え、子どもの健やかな成長をお祝いします。給食では、ひしもちと同じ桃色・白色・緑色のひなあられを取り入れており、桃色は 桃の花、白色は雪、緑色は新緑を表しています。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3月4日(月) 卒業式に向けて その2

 当日、3年生が気持ちよく巣立っていけるよう、心を込めてきれいにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月) 卒業式に向けて その1

 明日は、卒業式の予行が行われます。今日は、本番に向けて準備を行いました。1・2年生が3年生のために校内をきれいにしたり、会場の準備をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(土) 春なのに・・・

 「三寒四温」という言葉もありますが、春になったとは言え、そう簡単に暖かくはなってくれないようですね。3月なのに、久しぶりの雪化粧です。
 せめて来週の卒業式の日だけは暖かな一日となりますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 来週の時間割掲載

 3月4日〜8日の週の時間割を掲載しました。ご確認ください。
 来週はいよいよ卒業式ですね・・・。


こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="100608">3月4日〜3月8日</swa:ContentLink>
画像1 画像1

3月1日(金) 学校だより3月号

画像1 画像1
 学校だより3月号を掲載しました。ご覧ください。



こちらから→3月号

3月1日(金) 今日の給食(2)

3年生は3月5日(火)、1.2年生は3月22日(金)が給食最終日となっています。しっかり食べましょう★
画像1 画像1

3月1日(金) 今日の給食

今日の献立は、ごはん・揚げ豆腐の中華あんかけ・中華スープ・きよみ・牛乳です。

今日の中華スープには、星型のにんじんが入っています!入っていたら、ラッキーですね★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 授業の様子 その3

 1年生技術家庭科(家庭分野)です。毛糸でアクリルたわしを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

生活指導

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017