最新更新日:2024/04/26
本日:count up203
昨日:440
総数:540324
友に出会い 共に学び 伴に生きる

3月4日(月) 本日の給食

 今日の献立は、「さわらの天ぷら」「おひたし」「豆腐汁」「ごはん」「ひなあられ」「牛乳」でした。
 3月3日は「ひなまつり」でしたね。ひなまつりには、ひな人形を飾り、桃の花やひしもちを供え、子どもの健やかな成長をお祝いします。給食では、ひしもちと同じ桃色・白色・緑色のひなあられを取り入れており、桃色は 桃の花、白色は雪、緑色は新緑を表しています。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3月4日(月) 卒業式に向けて その2

 当日、3年生が気持ちよく巣立っていけるよう、心を込めてきれいにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月) 卒業式に向けて その1

 明日は、卒業式の予行が行われます。今日は、本番に向けて準備を行いました。1・2年生が3年生のために校内をきれいにしたり、会場の準備をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(土) 春なのに・・・

 「三寒四温」という言葉もありますが、春になったとは言え、そう簡単に暖かくはなってくれないようですね。3月なのに、久しぶりの雪化粧です。
 せめて来週の卒業式の日だけは暖かな一日となりますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 来週の時間割掲載

 3月4日〜8日の週の時間割を掲載しました。ご確認ください。
 来週はいよいよ卒業式ですね・・・。


こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="100608">3月4日〜3月8日</swa:ContentLink>
画像1 画像1

3月1日(金) 学校だより3月号

画像1 画像1
 学校だより3月号を掲載しました。ご覧ください。



こちらから→3月号

3月1日(金) 今日の給食(2)

3年生は3月5日(火)、1.2年生は3月22日(金)が給食最終日となっています。しっかり食べましょう★
画像1 画像1

3月1日(金) 今日の給食

今日の献立は、ごはん・揚げ豆腐の中華あんかけ・中華スープ・きよみ・牛乳です。

今日の中華スープには、星型のにんじんが入っています!入っていたら、ラッキーですね★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 授業の様子 その3

 1年生技術家庭科(家庭分野)です。毛糸でアクリルたわしを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(金) 授業の様子 その2

 3年生理科です。地震の学習で、実際に地震が起きた時にどう動くべきなのかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(金) 授業の様子 その1

 2年生数学です。資料を「箱ひげ図」を使って整理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(金) 登校風景

 おはようございます。3月に入りました。来週は卒業式があります。3年生はあと数日の中学校生活を、1・2年生も残り少ない今年度を大切に過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木) 授業の様子 その5

続きです。限られたスペースを交替で楽しく使っています。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日(木) 授業の様子 その4

 体育館の様子です。雨のため、1・2年生の男女で体育の授業を分け合って行っています。バスケットのゴールテストやドッヂボールが行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木) 春雨・・・

 今日はまとまった雨が降っています。プランターのパンジーたちにとっては恵みの雨ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日(木) 今日の給食

 今日の献立は、黒糖パン・カレーシチュー・ハムと野菜のソテー・はっさく・牛乳です。

 昨日、生徒から「カレーなん?シチューなん?どっちかね?」という声を聞きました。給食を楽しみにしてくれているようで、うれしいです。どんな味か楽しみですね!

 ハムと野菜のソテーとはっさくの写真です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木) 授業の様子 その3

 3年生国語です。グループごとにカードを使って言葉の学習です。出てきた言葉を使って短歌を創作したり、物語を創作したり、カタカナ語を使わずに説明したりとバラエティに富んだ活動をしています。
 これまで身につけた言葉の知識を駆使して楽しんでいます。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木) 授業の様子 その2

 2年生技術家庭科(家庭分野)です。トートバッグの製作です。ミシンがけやアイロンがけなど、それぞれの工程を集中して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木) 授業の様子 その1

 1年生数学です。立体の体積を求める方法を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水) 3月行事予定掲載

3月の行事予定を掲載しました。ご覧ください。



こちらから→3月行事予定
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

生活指導

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017