最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:467
総数:544322
友に出会い 共に学び 伴に生きる

1月31日(水) 表彰式

 この度、「令和5年度暴走族・非行少年グループ加入防止等ポスターコンクール」において、本校生徒が「広島市教育委員会賞」「広島県交通安全協会長賞」を受賞しました。その表彰式が本校校長室で行われました。
 おめでとうございます\(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 本日の給食

 今日の献立は、「吉野煮」「おかかあえ」「りんご」「ごはん」「牛乳」でした。
 吉野煮に入っている大根は、一年のうちで今が一番おいしい季節です。白い根の部分には、傷の回復を早めたり、抵抗力を高めたりするビタミンCが多く含まれ、葉の部分には、体内でビタミンAに変わり、目の働きをよくしたり、細菌に対する抵抗力をつけたりするカロテンが多く含まれています。
 しっかり栄養をとって、厳しい冬を乗り越えましょう!
画像1 画像1

1月31日(水) 授業の様子 その3

 1年生男子体育です。柔道です。寝技を中心に稽古をしています。
「礼に始まり、礼に終わる。」相手を敬う心を大切に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 授業の様子 その2

 2年生国語です。『走れメロス』の場面ごとの主人公の心情の変化を本文の表現を根拠として1枚のワークシートに整理しています。頭を寄せ合ってしっかりと話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 授業の様子 その1

 3年生数学です。入試問題にチャレンジしています。先生に教えてもらったり、互いに教え合ったりしながら疑問を解決しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) ツバキ

 校内のツバキが花をつけています。ツバキはご存知のように「椿」と書きます。まだまだ寒い日が続いていますが、季節は着実に春へと向かっています。
画像1 画像1

1月30日(火) 学校だより2月号掲載

画像1 画像1
 学校だより2月号を掲載いたしました。ご覧ください。




こちらから→2月号

1月30日(火) 本日の給食

 今日の献立は、「さわらの天ぷら」「キャベツの赤じそあえ」「かきたま汁」「ごはん」「牛乳」でした。
 かきたま汁に使われている卵が今のように家庭で多く食べられるようになったのは昭和30年以降のことです。この時代は、日本人の食生活に対する意識が高まったこともあり、栄養価の高い卵が特に注目を浴びました。
 出汁の香りも高く、卵もふわふわで、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1月30日(火) 授業の様子 その2

 2年生の学活です。期末試験2週間前となりました。今日は計画表が配布され、テストまでの計画を立てています。学年最後の定期テストです。悔いのないよう取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火) 授業の様子 その1

 3年生体育です。グループに分かれて様々なスポーツを楽しんでいます。昨日までと違って少し暖かいので気持ちよさそうです。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) 2月行事予定掲載

画像1 画像1
 2月の行事予定を掲載しました。ご確認ください。


こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="99810">R6 2月行事予定</swa:ContentLink>

1月29日(月) 本日の給食

 今日の献立は、「ハヤシライス」「スイートポテトサラダ」「牛乳」でした。
 さつまいものことを英語でスイートポテトといいます。さつまいもには、エネルギーになる炭水化物や傷の回復を早めたり、抵抗力を高めたりするビタミンCの他、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいもたくさん含まれています。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1月29日(月) 授業の様子 その3

 3年生男子体育です。サッカーをしています。空気が冷たい中ですが、元気いっぱいにプレーしています。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(月) 授業の様子 その2

 2年生数学です。提示された図形が平行四辺形であるかどうかを、定理を用いて証明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月) 授業の様子 その1

 3年生社会です。経済の学習ですね。景気の変動が社会に与える影響について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) 来週の時間割掲載

画像1 画像1
 1月29日〜2月2日の週の時間割を掲載しました。ご確認ください。


こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="99772">1月29日〜2月2日</swa:ContentLink>

1月26日(金) 1.2年生参観日 その2

いつも以上に真剣に取り組む姿がかっこよかったです!(*^o^*)

(上)1年生数学「面積が等しい図形を作図しよう」
(中)(下)1年生美術「そっくりな色を作ろう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) 1.2年生参観日 その1

 本日の6時間目は、1.2年生の参観日でした。
保護者の皆様、寒い中お越しいただきありがとうございました!

(上)2年生国語「走れメロス」
(中)2年生技術「本棚の制作」
(下)1年生社会「北アメリカの工業」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) 本日の給食

 今日の献立は、「レバーのから揚げ」「もやしの中華あえ」「中華スープ」「ごはん」「ぶどうゼリー」「牛乳」でした。
 ごま油はごまあえなどに使われる「ごま」を、しぼって、油をとったものです。ほのかな甘みと独特の香りがあり、中華料理によく使われたり、天ぷらの油にまぜて使ったりします。ごま油は血の流れをよくするビタミンEをたくさん含んでいます。また、中国では薬として、漢方薬や塗り薬にも取り入れられているそうです。今日は、もやしの中華あえと中華スープに使っています。
 今週も美味しい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1月26日(金) 授業の様子 その2

 3年生の様子です。
(上)社会です。国際連合の役割について学習しています。
(中)理科です。食物連鎖について学習しています。
(下)美術です。自画像を描いています。
 卒業まで、1ヶ月半を切りました。最後までしっかりと頑張る3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

生活指導

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017