最新更新日:2024/05/08
本日:count up13
昨日:467
総数:544333
友に出会い 共に学び 伴に生きる

1月17日(水) 授業の様子 その2

 2年生技術家庭科(技術分野)です。本立ての製作をしています。材料を研磨したり、組み立てをしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水) 授業の様子 その1

 1年生音楽です。日本の民謡について学習しています。みんな聞き入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職業講話

司会や講師の先生方の案内を代表委員がしています!
質問も活発なようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職業講話

今日は7名の方に職業講話に来ていただいています。
将来の生き方や中学生として頑張らないといけないことを学んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(火) 授業の様子 その4

 2年生社会です。歴史でフランス革命の経緯について4枚の絵を使ってストーリーにして考えています。グループでよく話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火) 授業の様子 その3

 3年生数学です。図形と角度の問題を先生に教えてもらったり、グループで教え合ったりしながら解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火) 授業の様子 その2

バレーコートでは、3年生女子がバレーボールをしています。
楽しそうです。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火) 授業の様子 その1

 グラウンドでは、3年生男子と1年生女子が持久走をしています。体育館では1年生男子が柔道の受け身を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火) 冬晴れ

 今日も空気は冷たいのですが、空はきれいです。冬らしく、雲が低く見えますね。
画像1 画像1

1月15日 3年生体育

 男子がグラウンドで持久走、女子は体育館でバレーボールをしています。どちらもしっかりと声が出ていて元気いっぱいです。(^▽^)
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月) 3年生面接練習

 年が明け、いよいよ受験が近づいてきましたね。
 3年生が面接の練習を行っています。どんな質問にも落ち着いて「自分の言葉で」答えられるようしっかりと準備をしておきましょう。
 そうです。面接は会場に入る前から始まっています。待っている姿勢も立派ですね。黙想して心を落ち着かせている生徒もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(月) 授業の様子

(上・中)1・2年生が学力診断テストを受けています。ここまでどのくらいの力がついてきたのかを試すテストです。落ち着いて臨んでください。
(下)3年生英語です。自分の考えを英語でグループディスカッションするための準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金) 来週の時間割掲載

画像1 画像1
1月15日〜19日の週の時間割を掲載しました。ご確認ください。


こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="99503">1月15日〜1月19日</swa:ContentLink>

1月12日(金) ふれあい交流会

 午後からはふれあい交流会です。伴小、伴東小の6年生を招いて、中学校生活を紹介します。
 はじめに授業の様子を見学し、その後、生徒会執行部による中学校生活の説明を聴きました。最後に部活動見学です。
 終始、落ち着いた態度で話を聴き、見学態度も立派でした。4月からが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金) 本日の給食

 今日の献立は、「さばの竜田揚げ」「紅白なます」「すまし汁」「ごはん」「牛乳」でした。
 なますというのは、酢の物のことです。今日のなますは、赤い色をしたにんじんと、白い色をした大根を使っているので、「紅白なます」と言います。赤と白でおめでたいので、正月には欠かせない料理です。
 今週も美味しい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1月12日(金) 授業の様子

(上)3年生です。今日が後期末試験最終日です。
(中)1年生女子体育です。ソフトテニスを行っています。
(下)2年生技術家庭科(技術分野)です。本箱の完成間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) 広島グッドチャレンジ賞

 この度、生徒会、吹奏楽部、放送部が地域行事等への貢献が認められ、広島グッドチャレンジ賞を受賞しました。その表彰式の様子です。
 これからも対価を求めず、人のために動ける伴中生であって欲しいと願っています。
 おめでとうございます。\(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) 1月「絆」学習会

画像1 画像1
 1月「絆」学習会の予定を掲載しました。ご覧ください。


こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="99490">1月「絆」学習会</swa:ContentLink>

1月11日(木) 本日の給食

 今日の献立は、「チキンビーンズ」「フレンチサラダ」「バターパン」「レモンゼリー」「牛乳」でした。
 パンは今から6千年くらい前にエジプトで作られたのが最初と言われています。そのころのパンは、うすいせんべいのようなものだったそうです。日本には、今から480年くらい前の戦国時代にポルトガル人によって、伝えられたそうです。日本で多くの人がパンを食べるようになったのは明治時代以降のようです。
画像1 画像1

1月11日(木) 授業の様子 その2

 2年生数学です。平行四辺形の特質について、学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

生活指導

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017