最新更新日:2024/05/10
本日:count up16
昨日:348
総数:545787
友に出会い 共に学び 伴に生きる

1月24日(水) 授業の様子 その2

 2年生国語です。小説『走れメロス』です。ディオニスとメロスとが交わした約束について、自分ならどうするか、順番に考えを伝え合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 授業の様子 その1

 1年生音楽です。日本の民謡について学習しています。今日は広島県に伝わる「音戸の舟歌」を聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) コントラスト

 雲が切れて、空が晴れてきました。青い空に雪がきれいに輝いていますね。
画像1 画像1

1月24日(水) 生徒会認証式及び引継式

 今朝は、生徒朝会(TV放送)で新執行部の認証式及び新旧執行部の引継式が行われました。
 旧執行部のみなさん、本当にお疲れ様でした。新執行部のみなさん、これまで先輩方が培ってきた伝統を引き継ぎつつ新しい伴中を創ってください。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(水) 登校風景

 寒い中、頑張って登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 最強寒波到来

 おはようございます。今朝は本当に寒いですね。心配された警報は発表されませんでしたが、雪が降り続いています。みなさん、気をつけて登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) 明日の気象状況について

 広島気象台より今後の気象状況について情報が入りました。
 現在、広島市全区に「風雪注意報」が発表されていますが、状況によっては、今日から明日にかけて「大雪警報」に切り替わる可能性があるそうです。
 あらためて「気象警報への対応」をご確認ください。


気象警報への対応→「気象警報」発令・解除の対応について
画像1 画像1

1月23日(火) 公立高校インターネット出願について

画像1 画像1
3年生保護者様

 明日、1月24日(水)より始まる「公立高校インターネット出願」について、「進路通信55号」及び「インターネット出願の手引」を掲載しておりますので、ご確認ください。


進路通信55号→進路通信NO.55
手引き→インターネット出願の手引

1月23日(火) 本日の給食

 今日の献立は、「高野豆腐の五目煮」「はりはり漬」「玄米ごはん」「牛乳」でした。
 米という漢字をよく見ると、「八」と「十」と「八」という漢字が組み合わさったように見えます。これは、米が実るまでに、88回もの手間がかかるという意味で、この字になったと言われています。今は便利な機械もあるので、昔と比べると米作りも楽になったと言われますが、それでも田んぼの準備から始まり、稲を育てて米を収穫するまでは、たくさんの手間がかかります。今日は玄米ごはんです。大切に手をかけて育てられた米、感謝して食べたいですね。

画像1 画像1

1月23日(火) 授業の様子 その3

 3年生英語です。ディスカッションテストを受けています。与えられたテーマで英語のディスカッションをします。ALTのジェシー先生が評価してくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) 授業の様子 その2

 2年生技術家庭科(技術分野)です。本立ての形が見えてきましたね。完成間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) 授業の様子 その1

 1年生男子保健体育です。「自己形成」がテーマの学習です。自分の長所、仲間の長所について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) 本日の給食

 今日の献立は、「肉うどん」「かき揚げ」「ごはん」「魚のそぼろ煮」「牛乳」でした。
 かき揚げは、小さく切ったえびやいかなどの魚介類や野菜を小麦粉を溶いた衣でまとめ、油で揚げた天ぷらの一つです。丼飯の上にのせたり、温かいそばやうどんにのせたり、ざるそばにそえたりします。今日のかき揚げには、いか・高野豆腐・ひじき・たまねぎ・にんじんが入っています。サクサクして、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1月22日(月) 授業の様子 その3

 2年生美術です。一点透視図法で描いた図形に色をつけています。はみ出さないように集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) 授業の様子 その2

 3年生男子体育です。持久走をしています。冷たい空気の中、しっかりと走っています。ペアで記録をとっている生徒も応援をしながらサポートをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) 授業の様子 その1

 1年生技術家庭科(家庭分野)です。りんごの皮むきをしています。手はもちろんですが、皮も途中で切れないように慎重にむいています。こちらにも緊張感が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(土) 休日の部活動 その2

 こちらはサッカー部と陸上部です。
 みんな頑張っています。(^▽^)
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(土) 休日の部活動 その1

 空は曇っていますが、最近に比べるとやや暖かい気がします。グラウンドでは野球部と女子ソフトテニス部が活動中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(金) 来週の時間割掲載

画像1 画像1
 1月22日〜26日の週の時間割を掲載しました。ご確認ください。


→<swa:ContentLink type="doc" item="99600">1月22日〜1月26日</swa:ContentLink>

1月19日(金) 2年生 介護プチ講座

 今日は、介護福祉会トリニティカレッジより吉岡様を講師としてお招きし、介護福祉の仕事についてご講話いただきました。
 ご自身の経験を通して、介護という仕事について、笑いあり涙ありの熱い講義をしてくださいました。生徒達もメモを取りながら身を乗り出すようにして聞いていました。
 生徒達にとって、とても貴重な時間となったことと思います。吉岡様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

行事予定

生活指導

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017