最新更新日:2024/04/26
本日:count up154
昨日:440
総数:540275
友に出会い 共に学び 伴に生きる

2月28日(水) 3月行事予定掲載

3月の行事予定を掲載しました。ご覧ください。



こちらから→3月行事予定
画像1 画像1

2月28日(水) 本日の給食

 今日の献立は、「みそおでん」「酢の物」「ごはん」「牛乳」でした。
 
 クイズです。私を当ててください。ヒントを三つ出します。

1 私はおなかのそうじをする食べ物です。
2 四角いもの、丸いもの、糸のように長いものなどいろいろな形があります。
3 おでんなどの煮物によく使われます。

 答えは「こんにゃく」です。広島市では佐伯区湯来町の特産品となっています。今日は板こんにゃくがみそおでんに入っています。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

2月28日(水) 授業の様子 その3

 1年生技術家庭科(技術分野)です。プログラム作成の授業です。コンピュータでプログラミングをして、ロボットを動かしています。
 時代は変わりましたねえ・・・(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水) 授業の様子 その2

 3年生です。今日も公立高校一次選抜のため、登校した少ない人数で学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(水) 授業の様子 その1

 1年生音楽です。雅楽の鑑賞をしています。荘厳な音が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 本日の給食

 今日の献立は、「冬野菜カレーライス」「フレンチサラダ」「牛乳」でした。
 今日のカレーライスには、冬が旬の大根・カリフラワー・白ねぎが入っています。どれも傷の回復を早めたり、抵抗力を高めたりするビタミンCをたくさん含んでいるので、かぜをひきやすい冬に、しっかり食べるとよい野菜です。しっかり食べて、寒い冬を元気に過ごしましょう。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2月27日(火) 授業の様子 その4

 3年生体育です。今日から公立高校の一次選抜で登校してくる生徒が少ないため、先生も交えた少人数でバレーボールをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(火) 授業の様子 その3

 グラウンドでは1年生の男子が10分間走をしています。
画像1 画像1

2月27日(火) 授業の様子 その2

 1年生女子体育です。柔道で、二人組になって寝技の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 授業の様子 その1

 2年生の様子です。
(上)社会です。歴史で明治維新について学習しています。
(下)英語です。新しい構文を積極的に使って会話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(月) 本日の給食

 今日の献立は、「赤魚の竜田揚げ」「おひたし」「大河鍋」「ごはん」「牛乳」でした。
 大河鍋は、広島市南区の大河地区に伝わるのりを使った郷土料理です。大河地区周辺の、のりの養殖は300年以上の歴史があり、広島城ができた頃、殿様にのりが贈られたという記録が残っています。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2月26日(月) 授業の様子 その3

 2年生英語です。中国語の注意書きを見たあとで、英訳を見ます。一体何を伝える注意書きなのでしょうか?難しいですね(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(月) 授業の様子 その2

 2年生社会です。歴史ですね。明治時代の生活の様子について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(月) 授業の様子 その1

 3年生は、明日から公立高校の一次選抜が始まります。今日は、本番に向けて最後の確認を行っています。頑張ってくださいね。
画像1 画像1

2月22日(木) 来週の時間割掲載

 2月26日〜3月1日の週の時間割を掲載しました。ご確認ください。


こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="100399">2月26日〜3月1日</swa:ContentLink>
画像1 画像1

2月22日(木) 3年生PTC その3

 みんな、いい表情をしていますね。(^▽^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 3年生PTC その2

 保護者の方も多く来てくださり、一緒に作業をしてくださりました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 3年生PTC その1

 午後から、3年生のPTCが行われました。卒業式、入学式の花道を飾るプランターにパンジーを植える作業です。
 色とりどりのパンジーをバランスよく選びながら植えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 本日の給食

 今日の献立は、「鶏肉と野菜のスープ煮」「三色ソテー」「ココアパン」「牛乳」でした。
 今日は給食の人気メニューの一つであるココアパンです。ココアの原料は、カカオという実の種です。これをカカオ豆とも言います。カカオ豆を発こうさせ、煎って粉にするとココアパウダーができます。今日は、給食室で揚げたパンにココアとグラニュー糖をまぶしています。
 今週もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2月22日(木) 授業の様子 その3

 1年生男子体育です。持久走です。1500mを一生懸命に走っています。みんな、がんばれ!! \(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

行事予定

生活指導

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017