最新更新日:2024/05/20
本日:count up236
昨日:343
総数:549096
友に出会い 共に学び 伴に生きる

12月13日(水) 授業の様子 その3

2年生の様子です。
(上)理科です。電子の動きについて学習しています。
(中)国語です。文法で、単語の活用について学習しています。
(下)数学です。三角形の合同条件について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水) 授業の様子 その2

 1年生美術です。身の回りの物を集めて「オリジナル色相環」を作っています。探せばいろんな「色」があるものですね。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水) 授業の様子 その1

 1年生男子体育です。柔道ですね。帯をきちんと締めたら、まずは挨拶です。「礼に始まり、礼に終わる。」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) 放課後のグラウンド

 日中は暖かかったのですが、夕方になるとやはり肌寒いですね。グラウンドでは、元気いっぱいに部活動が行われています。みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) 本日の給食

 今日の献立は、「ポークカレーライス」「グリーンサラダ」「小魚アーモンド」「牛乳」でした。
 カレー粉は、ターメリック・コリアンダー・クミン・ブラックペッパーなど、たくさんの香辛料やハーブを混ぜ合わせて作られています。食欲を増したり、病気から体を守ったりしてくれるなど、体にとってよい働きがたくさんあります。
 おいしくて体にもいいなんてパーフェクトですね。∈^0^∋
画像1 画像1

12月12日(火) 小中合同クリスマス会 その2

 そして、伴中の発表です。これまで練習に練習を重ねてきた太鼓の披露です。迫力満点の音が体育館いっぱいに広がります。
 出し物の後は、みんなでゲームです。「♪貨物列車シュッシュッシュ〜・・・!」みんなで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) 小中合同クリスマス会 その1

 本日は、伴中、伴小、伴東小の特別支援学級のみなさんが本校に集まってクリスマス会を行いました。
 伴中生徒の司会進行で会が始まりました。今日のためにそれぞれが練習をしてきた出し物を披露します。まずは、全員で合唱し、それぞれの小学校からダンスやアドバルーンの出し物です。とても上手で、みんなを盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) 本日の給食

 今日の献立は、「呉の肉じゃが」「まんさくの竜田揚げ」「レモンあえ」「ごはん」「牛乳」でした。
 今日は、広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。呉の肉じゃがは、海軍の町だった呉市で、船員のために考え出された「甘煮」という料理がもとになっています。材料をごま油で炒めることと、にんじんが入っていないことが特徴です。
 ジャガイモがほくほくで、風味もよく、おいしくいただきました。
画像1 画像1

12月11日(月) 授業の様子 その3

 2年生数学です。三角形の証明問題に取り組んでいます。これにより、論理的思考力が身に付くことをねらいとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(月) 授業の様子 その2

 3年生理科です。太陽の特徴とつくりについて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(月) 授業の様子 その1

 1年生体育です。女子は持久走、男子は柔道を行っています。柔道は、まずは帯の締め方から学んでいます。
 なかなか決まっていますね。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(金) 来週の時間割掲載

12月11日〜15日の時間割を掲載しました。ご確認ください。
来週は三者懇談会が行われます。よろしくお願いいたします。


こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="98891">12月11日〜12月15日</swa:ContentLink>
画像1 画像1

12月8日(金) 1年生総合 その2

 地域訪問の様子です。
 地域の皆様、お忙しい中、お時間を取ってくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 1年生総合 その1

 1年生の総合で「地域探求学習」を行っています。
 今日は午後からフィールドワークです。地域の事業所へインタビューをしに、学校を出発します。頑張ってきてください。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 税についての中学生の作文 その2

今回本校は以下の賞をいただきました。

公益社団法人広島北法人会 会長賞 2名
広島北納税貯蓄組合連合会 会長賞 2名

おめでとうございます \(^_^)/

画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(金) 税についての中学生の作文 その1

 全国納税貯蓄組合連合会及び国税庁が主催する「税についての中学生の作文」の表彰式が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 本日の給食

 今日の献立は、「中華丼」「ししゃものから揚げ」「もやしの中華あえ」「牛乳」でした。
 中華丼に入っているうずら卵は、その名のとおり「うずら」という鳥の卵です。鶏の卵と比べると、とても小さく、殻に黒っぽい模様があるのが特徴です。小さくても、鶏の卵と同じように体の組織をつくるたんぱく質、赤血球に含まれるヘモグロビンの成分となり、体中に酸素を運ぶ鉄、ビタミンB12などが多く含まれています。
画像1 画像1

12月8日(金) 授業の様子 その2

3年生英語です。英語の物語を読んだ感想を英語で書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 授業の様子 その1

1年生数学です。比例・反比例を活用して文章問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木) 授業の様子 その2

3年生の様子です。
(上)国語です。随筆の読解をしています。
(下)数学です。三平方の定理を活用して問題を解いています。

どちらも落ち着いて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

行事予定

生活指導

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017