最新更新日:2024/05/20
本日:count up260
昨日:343
総数:549120
友に出会い 共に学び 伴に生きる

12月21日(木) 全校集会

 3学年が揃っての授業は今日でひとまず終了です。
 午後から全校集会(TV放送)を行いました。初めに校長先生から今年を振り返ってのお話がありました。様々な行事を通して成長したこと、頑張って得た達成感、次なる成長につなげてください。
 続いて生徒指導主事の先生から冬休みの過ごし方や、みなさんの成長についてのお話がありました。夢を実現するために「自分」をしっかりともってこれからも頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木) 今日の給食

 今日は、1年4組の代表メニュー「疲労回復給食」です。
 メニューは、ナン 冬野菜カレー カキフライ 牛乳です。
 地域で生産された白ネギと大根がカレーに入っています。また、カキフライのカキは広島県産のものです。今日はとても冷え込むので、カレーで体が温まりました!

 今年最後の給食でした。来年は1月9日からとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木) 3年生美術作品

 水墨画です。墨の濃淡を上手に使って表現してありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(木) 授業の様子 その4

 2年生技術家庭科(家庭分野)です。トートバッグの製作に取り組んでいます。まつり縫いや、ミシンの操作など、黙々と集中して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木) 授業の様子 その3

 3年生国語です。自分が体験したこと、出会ったものをテーマにプレゼンを作っています。互いに評価し合いながらよりよいものを作り上げようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木) 授業の様子 その2

 こちらは1年生女子です。持久走をしています。今日は10分間走ですね。
 少しでも多く走ろうと頑張っています。
「がんばれ!」応援する方もしっかりと声を出しています。(^▽^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木) 授業の様子 その1

 1年生男子体育です。柔道で「横受け身」の練習をしています。
 体育館の中はかなり冷えるのですが、生徒達は元気いっぱい!楽しみながら取り組んでいます。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木) 学校朝会(表彰) その2

今回表彰されたのは以下の通りです。

【男子バスケットボール部】
広島市中学校総合体育大会安佐南区大会  
                  第1位

【バドミントン部】
広島市中学校新人大会安佐南区大会団体戦 
                  第2位
            個人戦シングル 
                  第3位

【税についての作文】
公益社団法人広島北法人会  会長賞  2名
広島北納税貯蓄組合連合会  会長賞  2名

【中学生人権作文コンテスト】
広島地区大会        佳作

【交通安全ポスター】
              銅賞   2名

【広島市環境ポスター】
              入選   1名
             市長賞   1名
              特選   2名

おめでとうございます。 \(^_^)/
みんな頑張っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木) 学校朝会(表彰) その1

今朝は、学校朝会で表彰状の披露を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木) 朝の風景

 おはようございます。寒いですねえ。今朝から降り出した雪で校内もうっすら雪化粧です。風邪など引かないよう、暖かくして登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) 1月行事予定掲載

画像1 画像1
1月行事予定を掲載しました。
ご確認ください。



こちらから→R6 1月行事予定

12月20日(水) 本日の給食

 今日の献立は、「みそきん」「野菜炒め」「ごはん」「牛乳」でした。
 みそきんは、ユーチューバーヒカキンさんが、コンビニとコラボして作った味噌ラーメンを「再現」したものです。白みそと赤みそのブレンドに豆板醤とニンニクのパンチが効いた味です。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

12月20日(水) 授業の様子 その4

 1年生英語です。ペアで英語のスピーチをしています。楽しそうに会話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) 授業の様子 その3

 3年生女子体育です。バレーボールです。冷たい空気の中、パス練習をしています。楽しそうです。(^▽^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) 授業の様子 その2

 2年生国語です。文法ですね。「五段活用」「上一段活用」・・・活用表を完成できるかな?(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水) 授業の様子 その1

 1年生理科です。凸レンズの働きについて実験して確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 本日の給食

 今日の献立は、「さばの梅煮」「ゆすあえ」「ひろしまっこ汁」「ごはん」「牛乳」でした。
 今日のあえ物は、ゆずの果汁を使ったゆずあえです。ゆずはかんきつ類の一種で、高知県でたくさん作られています。皮は厚く、でこぼこしていますが、香りがよいので小さく切って料理にそえたり、果汁をしぼってポン酢にしたりと、いろいろな料理に使われています。ゆずの香りがさわやかですね。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

12月19日(火) 授業の様子

 2年生保健体育です。今日は、広島市消防局の方をお招きし、応急手当実技講習を行っています。上手にできるようになったかな・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火) 生徒朝会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 表彰に引き続き、各委員会からの伝達です。現執行部で行う生徒朝会も残り少なくなってきましたね。

12月19日(火) 生徒朝会 その1

 今朝は生徒朝会です。それに先駆けて表彰状の披露が行われました。
 今回は、「社会を明るくする運動」作文コンテストの表彰です。最優秀賞1名、佳作13名です。
 みなさんおめでとうございます。\(^_^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

行事予定

生活指導

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017