最新更新日:2024/05/20
本日:count up382
昨日:343
総数:549242
友に出会い 共に学び 伴に生きる

4月24日(月)  2年総合「地場産物学習」

4時間目には、小松菜の種まきを行いました。これから、クラスで協力し育てていきます。芽が出るのが待ち遠しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(月) 2年総合「地場産物学習」

本日の3.4時間目に、JA広島市伴支店の吉田様と安佐南区役所農林課の柏原様に来ていただき、小松菜の歴史や地場産物についてお話をしていただきました。「ひろしまそだち」のマークがあれば、広島市で育っているという目印です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(月) 吹奏楽部

写真は、先週の発足会の様子です。新一年生を迎え、ますますパワーアップして頑張ります。(^▽^)
画像1 画像1

4月24日(月) 伴1A組

 顕微鏡のパーツの名称と使い方を学習しました。そのあと、自分が書いた字を顕微鏡で覗いてみました。
「あ!逆さま!」「右に動かしとるのに、左に動いとるように見える!」顕微鏡での見え方を発見しました。

画像1 画像1

4月24日(月) 本日の給食

 今日の献立は、「さばの煮付け」「キャベツの赤じそあえ」「かきたま汁」「ごはん」「牛乳」でした。
 かきたま汁に入っている卵・ねぎは、広島県で多く作られています。給食では、このように地場産物を取り入れた献立が考えられています。地場産物を使うことは環境にやさしく、その地域の特性や歴史を知るきっかけにもなります。広島県でどのような食べ物が作られているか、調べてみるといいですね。
画像1 画像1

4月24日(月) 授業の様子 その4

1年生国語です。グループごとに詩の音読を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(月) 授業の様子 その3

2年生数学です。多項式の計算についてグループで教え合いの学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(月) 授業の様子 その2

3年生社会です。歴史で明治時代の文化について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(月) 授業の様子 その1

1年生美術です。絵を見て想像力を膨らませて物語を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(月) ツツジ

校内のツツジが見頃を迎えています。きれいですね。蜂も蜜を吸いにやってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(金) 来週の時間割掲載

4月24日〜28日の時間割を掲載しました。ご確認ください。

こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="92125">4月24日〜4月28日</swa:ContentLink>
画像1 画像1

4月21日(金) 本日の給食

 今日の献立は、「かやくうどん」「ひじきの炒め煮」「ごはん」「牛乳」「バナナ」でした。
 ひじきは海藻の仲間で、海で育つ食べ物です。春から夏の初めにかけて、波の荒い海岸近くの岩場に生えたひじきを刈り取って収穫します。骨や歯を作るカルシウム、血管を強くするヨードなどがたくさん含まれています。おいしく煮込まれているので、しっかり食べましょう。
 今週もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

4月21日(金) 授業の様子 その3

1年生英語です。アルファベットの小文字についてカードを使って学習しています。間違えずに選べるかな。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(金) 授業の様子 その2

3年生英語です。ALTのジェシー先生との授業です。地図を見ながら英語で道案内する方法を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(金) 授業の様子 その1

2年生社会です。歴史で大航海時代のヨーロッパについて学習しています。タブレットを使って調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(金) 登校の様子

「おはようございます。」今朝も元気な挨拶の声が聞こえてきます。気温も上がってきて、上り坂も大変でしょうが、頑張って笑顔で登校しています。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木) 授業の様子 その2

(上)2年生理科です。元素について学習しています。
(中)3年生音楽です。『Let it be』を歌っています。
(下)伴2組です。国語で音読をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木) 授業の様子 その1

1年生体育です。集団行動の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木) 朝の風景

おはようございます。今朝は、気温の関係でしょうか、霧が立ちこめています。なんだか幻想的な風景が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 本日の給食

 今日の献立は、「さわらの天ぷら」「タケノコのきんぴら」「ひろしまっこ汁」「ごはん」「牛乳」でした。
 さわらは、魚へんに春と書きます(鰆)。今が旬の魚です。タケノコも今が旬ですよね。今日は、「春」をたくさんいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017