最新更新日:2024/05/20
本日:count up466
昨日:343
総数:549326
友に出会い 共に学び 伴に生きる

4月19日(水) 本日の給食

 今日の献立は、「さわらの天ぷら」「タケノコのきんぴら」「ひろしまっこ汁」「ごはん」「牛乳」でした。
 さわらは、魚へんに春と書きます(鰆)。今が旬の魚です。タケノコも今が旬ですよね。今日は、「春」をたくさんいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

4月19日(水) 配膳の様子

給食配膳の様子です。1年生も少しずつ慣れてきたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 授業の様子 その3

3年生、伴1A組の道徳です。社会的に弱い立場にある人たちが安心して過ごせる世の中について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 授業の様子 その2

2年生道徳です。車椅子テニスの国枝選手の生き方から学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(水) 授業の様子 その1

1年生です。各クラスで「タブレット開き」を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(火) 進路通信掲載

画像1 画像1
進路通信を掲載しました。ご覧ください。

第1号→進路通信NO.1
第2号→進路通信NO.2

G7広島サミット開催に伴う対応について(お知らせ)

 G7広島サミット開催に伴い、令和5年5月18日(木)から22日(月)の期間は、大規模な交通規制が実施されます。これに伴い、食材の業者搬入、給食の配送に影響が出るため、全市立学校の学校給食が中止されることになりました。
 つきましては、教育委員会から示された対応についての基本的な考えを踏まえ、5月18日(木)・19日(金)・22日(月)の3日間は弁当を持参のうえ、授業を実施することにいたします。時間割・部活動・下校時間については、通常通りとなります。
なお、今後の状況により、対応が変更となる可能性もあります。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

4月18日(火) 本日の給食

 今日の献立は、「ビーフカレーライス」「フレンチサラダ」「チーズ」「牛乳」でした。
 今日は、みなさんの入学と進級をお祝いして、給食で人気のメニュー、ビーフカレーライスとフレンチサラダを取り入れています。しっかり食べて、学校生活を元気に過ごしましょう。(^▽^)
画像1 画像1

4月18日(火) 全国学力学習状況調査

本日は、全国学力学習状況調査が行われています。本校でも3年生が受験しています。とても集中していますね。がんばってください。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月) 学校だより4月号掲載

学校だより4月号を掲載しました。ご覧ください。

こちらから→4月号
画像1 画像1

4月17日(月) 本日の給食

 今日の献立は、「呉の肉じゃが」「レバーの唐揚げ」「甘酢あえ」「ごはん」「牛乳」でした。
 今日の肉じゃがは、いつもの肉じゃがと少し違います。どこが違うかわかりますか?今日は、広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。呉の肉じゃがは、使う材料が牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎなどで、彩りとなるにんじんなどを使わないことや、炒めるときにごま油を使うことが特徴です。昔、海軍の街だった呉市で、船員のためにビーフシチューをまねて作った「甘煮」がもとになった料理と言われています。
画像1 画像1

4月17日(月) 生徒朝会

 今朝は、生徒朝会が行われ、生徒会委員の認証が行われました。各代表に認証証が渡されています。
 各クラスの代表として生徒会を盛り上げていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月) 青空

 おはようございます。土日は不安定な天候でしたが、今朝はさわやかに晴れています。
 今週も頑張っていきましょう。
画像1 画像1

第56回伴学区 あんぜん・あんしん防災町民運動会 2

 校外でのボランティア活動は3年ぶりでしたが、自分で仕事を見つけて動くボランティアの皆さんの姿が輝いていた1日でした。
 次は、「伴東 健康まつり」様より、30名程度のボランティア要請が来ています。ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第56回伴学区 あんぜん・あんしん防災町民運動会 1

 4月16日(日) 伴小学校上グラウンドで「第56回伴学区 あんぜん・あんしん防災町民運動会」が行われました。
 伴中学校から、吹奏楽部が行進の演奏で、放送部がアナウンスで、そして、10名のボランティア(2・3年生)がお手伝いで参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金) 来週の時間割掲載

4月17日〜21日の時間割を掲載しています。ご確認ください。

こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="91670">4月17日〜4月21日</swa:ContentLink>
画像1 画像1

4月14日(金) 授業参観

午後は授業参観を行いました。お忙しい中、多くの保護者の方が来てくださいました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金) 本日の給食

 今日は中華ですね。献立は、「生揚げの中華煮」「中華サラダ」「ごはん」「牛乳」でした。
 はるさめは、もともと中国の食べ物です。形が細くて、春にしとしと降る雨に似ているので、漢字で「春」の「雨」と書いて「春雨」と名づけられたそうです。今日は、かまぼこ・きゅうり・にんじんと一緒に、手作りの中華ドレッシングであえた中華サラダにしています。
 今週もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

4月14日(金) 授業の様子 その2

(上) 1年生理科です。
(中) 3年生国語です。
(下) 1年生英語です。

こちらも授業開きをしています。みんな先生のお話を聴き、しっかりと反応しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金) 授業の様子 その1

(上)1年生社会です。
(中)2年生英語です。
(下) 1年生国語です。

 多くの教室で授業開きをしています。先生の自己紹介や、授業での約束事について説明が行われています。
 どんな授業が始まるのか楽しみですね。(^▽^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017