最新更新日:2024/05/31
本日:count up77
昨日:402
総数:554668
友に出会い 共に学び 伴に生きる

4月14日(金) 来週の時間割掲載

4月17日〜21日の時間割を掲載しています。ご確認ください。

こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="91670">4月17日〜4月21日</swa:ContentLink>
画像1 画像1

4月14日(金) 授業参観

午後は授業参観を行いました。お忙しい中、多くの保護者の方が来てくださいました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金) 本日の給食

 今日は中華ですね。献立は、「生揚げの中華煮」「中華サラダ」「ごはん」「牛乳」でした。
 はるさめは、もともと中国の食べ物です。形が細くて、春にしとしと降る雨に似ているので、漢字で「春」の「雨」と書いて「春雨」と名づけられたそうです。今日は、かまぼこ・きゅうり・にんじんと一緒に、手作りの中華ドレッシングであえた中華サラダにしています。
 今週もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

4月14日(金) 授業の様子 その2

(上) 1年生理科です。
(中) 3年生国語です。
(下) 1年生英語です。

こちらも授業開きをしています。みんな先生のお話を聴き、しっかりと反応しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金) 授業の様子 その1

(上)1年生社会です。
(中)2年生英語です。
(下) 1年生国語です。

 多くの教室で授業開きをしています。先生の自己紹介や、授業での約束事について説明が行われています。
 どんな授業が始まるのか楽しみですね。(^▽^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金) 登校風景

おはようございます。登校の様子です。1年生も登校坂を頑張って登り切り、元気よく挨拶をしてくれます。今日も一日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(木) 部活動の様子 その2

 グラウンドでは、サッカー部や陸上部、バスケットボール部などで「先輩」に教えてもらいながら体験活動を行っていました。
 微笑ましいですね。(^▽^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 部活動の様子 その1

 今日から1年生が部活動の体験を行っています。吹奏楽部では歓迎の演奏を行いました。
 1年生は目を輝かせて聴いていました。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(木) 全体指導

 午後の学活では、全校一斉に学校生活のルールについて生徒指導主事の先生からのお話がありました。
 「伴中スタンダード」、中学校区(伴中、伴小、伴東小)で取り組む「あじみことば」や校内でのルールについて一つ一つ確認しました。みんなが安心・安全に過ごすためのルールです。お互いに声を掛け合って守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 本日の給食

 今日の献立は、「大豆シチュー」「三色ソテー」「パン」「牛乳」でした。
 ホワイトソースは、小麦粉・油・牛乳で作った白いとろみのあるソースのことです。今日は、大豆シチューに給食室で手作りしたホワイトソースを使っています。
 今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

4月13日(木) 授業の様子

3年生の様子です。(上)が数学、(下)が理科です。最上級生らしく落ち着いて授業を受けています。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(木) 藤の花

季節は流れて、早くも藤の花が「満開」を迎えています。太陽の日差しを浴びてとてもきれいですね。
画像1 画像1

4月13日(木) 学校朝会

 おはようございます。今朝は今年度最初の学校朝会(TV放送)です。
 本日は、校長先生より、「15歳の生徒に身につけてもらいたい力」(卒業までに身につけてほしい力)「自己を認識する力」「自分の人生を選択する力」「表現する力」の三つについてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) 本日の給食

 今日の献立は、「牛丼」「豆腐サラダ」「牛乳」でした。日本で牛肉が食べられるようになったのは、明治時代になってからのようです。このころは、牛鍋と呼ばれる鍋料理にして食べていましたが、これをごはんの上にのせて食べるようになったのが牛丼の始まりと言われています。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

4月12日(水) 年間行事予定掲載

 令和5年度の年間行事予定を掲載しております。現時点での計画ですので、今後の情勢により変更の可能性もあります。
 毎月の予定については、「伴中学校だより」およびホームページに掲載しますので、そちらでご確認ください。よろしくお願いいたします。

年間行事予定→R5 年間行事予定
画像1 画像1

4月12日(水) 学年開き

 1学年が学年集会を行っています。学年の先生の自己紹介や学年目標について学年主任の先生よりお話がありました。授業も明日から始まります。いよいよ本格的に中学校生活がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) 朝読書

 毎朝8:25からは校内一斉で朝読書を行っています。これにより、一日を落ち着いた気持ちでスタートさせます。
 1年生も今日から始めています。どんな本を読んでいるのかな・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火) 本日の給食

 今日の献立は、「まぐろの竜田揚げ」「切り干し大根の炒め煮」「さつま汁」「ごはん」「牛乳」でした。さあ、今日から給食が始まりました。給食調理員のみなさん、今年度もよろしくお願いします。
 
 さて、食品は、含まれる栄養素の働きによって、6つのグループに分けられます。たんぱく質を多く含む1群とカルシウムを多く含む2群は、主に体の組織をつくります。ビタミンAを多く含む3群とビタミンCを多く含む4群は、主に体の調子を整えます。炭水化物を多く含む5群と脂質を多く含む6群は、主にエネルギーになります。どれも体にとても大切なので、給食ではいつも6つの食品群の食品がそろっています。しっかり食べましょう。

画像1 画像1

4月11日(火) 1学年集会

 対面式に引き続き、1学年の学年集会が行われました。中学校での学習や生活についての説明です。
 学年主任の先生のお話をしっかり聴けています。
画像1 画像1

4月11日(火) 生徒会対面式 その2

各委員長から生徒会で行うことの説明を受けています。少しずつ中学生としての実感がわいてきていることでしょう。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017