最新更新日:2024/05/31
本日:count up79
昨日:402
総数:554670
友に出会い 共に学び 伴に生きる

4月13日(木) 全体指導

 午後の学活では、全校一斉に学校生活のルールについて生徒指導主事の先生からのお話がありました。
 「伴中スタンダード」、中学校区(伴中、伴小、伴東小)で取り組む「あじみことば」や校内でのルールについて一つ一つ確認しました。みんなが安心・安全に過ごすためのルールです。お互いに声を掛け合って守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 本日の給食

 今日の献立は、「大豆シチュー」「三色ソテー」「パン」「牛乳」でした。
 ホワイトソースは、小麦粉・油・牛乳で作った白いとろみのあるソースのことです。今日は、大豆シチューに給食室で手作りしたホワイトソースを使っています。
 今日もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

4月13日(木) 授業の様子

3年生の様子です。(上)が数学、(下)が理科です。最上級生らしく落ち着いて授業を受けています。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(木) 藤の花

季節は流れて、早くも藤の花が「満開」を迎えています。太陽の日差しを浴びてとてもきれいですね。
画像1 画像1

4月13日(木) 学校朝会

 おはようございます。今朝は今年度最初の学校朝会(TV放送)です。
 本日は、校長先生より、「15歳の生徒に身につけてもらいたい力」(卒業までに身につけてほしい力)「自己を認識する力」「自分の人生を選択する力」「表現する力」の三つについてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) 本日の給食

 今日の献立は、「牛丼」「豆腐サラダ」「牛乳」でした。日本で牛肉が食べられるようになったのは、明治時代になってからのようです。このころは、牛鍋と呼ばれる鍋料理にして食べていましたが、これをごはんの上にのせて食べるようになったのが牛丼の始まりと言われています。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

4月12日(水) 年間行事予定掲載

 令和5年度の年間行事予定を掲載しております。現時点での計画ですので、今後の情勢により変更の可能性もあります。
 毎月の予定については、「伴中学校だより」およびホームページに掲載しますので、そちらでご確認ください。よろしくお願いいたします。

年間行事予定→R5 年間行事予定
画像1 画像1

4月12日(水) 学年開き

 1学年が学年集会を行っています。学年の先生の自己紹介や学年目標について学年主任の先生よりお話がありました。授業も明日から始まります。いよいよ本格的に中学校生活がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) 朝読書

 毎朝8:25からは校内一斉で朝読書を行っています。これにより、一日を落ち着いた気持ちでスタートさせます。
 1年生も今日から始めています。どんな本を読んでいるのかな・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火) 本日の給食

 今日の献立は、「まぐろの竜田揚げ」「切り干し大根の炒め煮」「さつま汁」「ごはん」「牛乳」でした。さあ、今日から給食が始まりました。給食調理員のみなさん、今年度もよろしくお願いします。
 
 さて、食品は、含まれる栄養素の働きによって、6つのグループに分けられます。たんぱく質を多く含む1群とカルシウムを多く含む2群は、主に体の組織をつくります。ビタミンAを多く含む3群とビタミンCを多く含む4群は、主に体の調子を整えます。炭水化物を多く含む5群と脂質を多く含む6群は、主にエネルギーになります。どれも体にとても大切なので、給食ではいつも6つの食品群の食品がそろっています。しっかり食べましょう。

画像1 画像1

4月11日(火) 1学年集会

 対面式に引き続き、1学年の学年集会が行われました。中学校での学習や生活についての説明です。
 学年主任の先生のお話をしっかり聴けています。
画像1 画像1

4月11日(火) 生徒会対面式 その2

各委員長から生徒会で行うことの説明を受けています。少しずつ中学生としての実感がわいてきていることでしょう。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火) 生徒会対面式 その1

 おはようございます。今日から3学年揃って、本格的に新学期が始まります。
 まずは、1年生が生徒会対面式を行いました。生徒会長からの歓迎の言葉を受けて、新入生に代表が「決意のことば」を述べました。力強い宣誓でした。それに引き続いて、各クラスに花の鉢植えが贈られました。教室で大切に育ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(土) 学級開き その2

いよいよ始まる中学校生活。新しい気持ちで頑張りましょう。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(土) 学級開き その1

各教室での学級開きの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(土) 入学式 その4

 1学年の職員紹介です。いよいよ新しい生活が始まります。一緒に頑張っていきましょう。
 そして、退場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(土) 入学式 その3

学校長式辞に続けて、新入生代表誓いの言葉です。力強く宣誓しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(土) 入学式 その2

入学認証です。緊張しつつ、返事をしながら起立しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(土) 入学式 その1

第77回入学式が行われました。入場の様子です。新しい基準服に包まれた新入生の入場は本当に初々しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(土) 新一年生登校

新しい基準服を身にまとった新一年生が登校しました。自分のクラスを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017