最新更新日:2024/05/20
本日:count up217
昨日:343
総数:549077
友に出会い 共に学び 伴に生きる

11月30日(水) 本日の給食

 今日の献立は、「わかめうどん」「くわいのから揚げ」「スタミナ納豆」「ごはん」「牛乳」でした。
 くわいは見た目が可愛らしい小さな野菜ですが、栄養価が高く、でんぷんやタンパク質はいも類の約4倍もあるそうです。スタミナ納豆は、その名の通り食べた瞬間から元気が出そうです。(*^o^*)しっかり食べて寒い冬を乗り切りましょう。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(水) 授業の様子

2年生技術家庭科です。本箱の制作に取り組んでいます。けがきをし、のこぎりで切り出しています。作業で出た木くずもきれいに掃除しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火) 学校だより12月号

画像1 画像1
学校だより12月号を掲載しました。ご覧ください。
 
こちらから→学校だより12月号

11月29日(火) サッカーボール寄贈

 明治安田生命の方からサッカーボールを寄贈していただきました。
 生徒会執行部の生徒が「大切に使わせていただきます。」と感謝の言葉を述べて受け取りました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火) 本日の給食

今日の献立は、「親子煮」「甘酢あえ」「ごはん」「チーズ」「牛乳」でした。椎茸や鶏肉のうま味たっぷりの親子煮にさっぱりとした甘みと酸味のある甘酢あえ。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

11月29日(火) 2年生救急救命講習 その3

胸骨圧迫を中心に実技を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火) 2年生救急救命講習 その2

教室での学習に引き続き、体育館で実技指導です。安佐南消防署より職員の方に来ていただき、直接ご指導いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火) 2年生救急救命講習 その1

本日は、2年生の保健体育で救急救命講習を行っています。まずは、教室で救急救命の意義と方法についてビデオで学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(火) 雨

おはようございます。今朝は久しぶりにまとまった雨が降っていますね。この雨を境に気温が下がってきそうです。いよいよ冬到来ですね。
画像1 画像1

11月28日(月) 本日の給食

 今日の献立は、「さばの煮付け」「きんぴら」「豆腐汁」「ごはん」「牛乳」でした。
 脂がのった鯖に、出汁の効いた豆腐汁。そして風味豊かなきんぴらと、どれも和食のよさを感じるメニューでした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

11月28日(月) 2年生総合的な学習の時間

 修学旅行を前に、USJをそこで働く方々の視点で見るために、レジャーコンダクターの杉崎様をお招きし、仕事のやりがいやホスピタリティについてお話ししていただきました。
 興味深いお話をたくさん聞いて、修学旅行がまた楽しみになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(月) 授業の様子 その2

バレーコートでは、1年生女子がバレーボールを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(月) 授業の様子 その1

今日は天気もよく、空気はやや冷たいですが過ごしやすい気候です。グラウンドでは2年生男子がソフトボールを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(金) 部活動の様子

中間試験が終わり、グラウンドに活気が戻ってきました。みんな元気いっぱいです。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金) 本日の給食

今日の献立は、「まぐろの竜田揚げ」「白菜の昆布あえ」「みそ汁」「ごはん」「牛乳」でした。まぐろはからっと揚がり、白菜は昆布のうま味がしみ込み、みそ汁はいりこの出汁が効いています。やっぱり和食は落ち着きますねえ。今週もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

11月25日(金) 中間試験最終日

1・2年生の中間試験が今日で終わります。あと少しです。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(木) 来週の時間割掲載

画像1 画像1
11月28日〜12月2日の時間割を掲載しました。もう12月ですね。

こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="88659">11月28日〜12月2日</swa:ContentLink>

11月24日(木) 本日の給食

今日の献立は、「豚肉と野菜のスープ煮」「三色ソテー」「きなこパン」「牛乳」でした。スープ煮は野菜の甘みと豚肉のうま味とが合わさって味に深みがあります。三色ソテーは、コーンの甘みがたまりません。今日もありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

11月24日(木) 中間試験

今日と明日は1・2年生の中間試験です。日頃の学習の成果が出せるよう最後まで頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火) 12月行事予定

画像1 画像1
12月の行事予定を掲載しました。ご覧ください。

こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="88627">12月行事予定</swa:ContentLink>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

いじめ防止等のための基本方針

生活指導

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017