最新更新日:2024/05/07
本日:count up259
昨日:299
総数:543636
友に出会い 共に学び 伴に生きる

8月31日(水) 本日の給食

 今日の献立は、「親子うどん」「切り干し大根の炒め煮」「小イワシのから揚げ」「ごはん」「牛乳」でした。小イワシはカルシウムたっぷりで香ばしく、切り干し大根も栄養たっぷりで優しい味です。
 おいしく、しっかり食べて大きくなりましょう。\(^o^)/
画像1 画像1

8月31日(水) 伴2組

 体育館で太鼓の練習をしています。
 「ドン、ド〜ン、ドンドン・・・」リズムに合わせて軽快に太鼓の音が響き渡ります。完成が楽しみですね。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(水) 授業の様子

2年生音楽の様子です。期末試験に向けて、グループで教え合いや確認を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火)授業の様子

1年生総合の授業の様子です。
夏休み食育課題の発表をしています。
ふせんによかった所を書いて渡します。
美味しそうなごはんばかりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火) 授業の様子

(上)1年生社会です。四大文明について学習しています。
(下)2年生総合的な学習です。自分が決めた課題(テーマ)について新聞を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(火) 本日の給食

今日の献立は、「豚肉の香味炒め」「みそ汁」「ごはん」「牛乳」です。みそ汁は具だくさんの野菜の甘みでとてもやさしい味です。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

8月30日(火) 学力診断テスト

本日は、3年生が学力診断テストを受けています。いよいよ本格的な受験シーズンとなってきました。これまで以上に緊張感があるように感じます。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(月) 本日の給食

今日の献立は、「ハヤシライスの具」「ごはん」「ジャーマンポテト」「牛乳」です。ハヤシライスは香りが食欲をそそります。調理員のみなさん、今日も暑い中、おいしい給食をありがとうございました。
画像1 画像1

8月29日(月) 授業の様子

(上) 1年生数学です。多項式の計算について学習しています。
(中) 1年生家庭科です。野菜の出荷について学習しています。
(下) 2年生英語です。音読のポイントについて考えています。

どの教室も落ち着いて授業を受けています。(^▽^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(8月26日)

本日の給食は「ごはん」「生揚げの中華煮」「春雨と野菜のオイスターソース炒め」「牛乳」です。久しぶりの給食は、美味しかったですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(金) 学校だより9月号

画像1 画像1
学校だより9月号を掲載しました。ご覧ください。

こちらから→学校だより9月号

給食調理の様子

給食が始まりました!給食室は、暑いです…。
写真は、牛肉と野菜のオイスターソース炒めを作っているところです!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(金) 授業再開

授業再開です。(上)は1年生国語、(中)は伴2組、(下)は1年男子保健の様子です。どのクラスも先生の話をしっかりと聴いて、元気に反応しています。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(金) 全校朝会

 今日から、全学年で授業再開です。今朝は、全校朝会(TV放送)を行いました。校長先生と生徒指導主事の先生よりお話がありました。
 夏休み明けで、心身ともに学校生活に慣れるための時間が必要とは思いますが、少しずつリズムを取り戻し、仲間とともにがんばっていきましょう。(^▽^)
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日(木) 3年生授業開始

 今日から3年生全クラスが授業開始です。上は理科の実験の様子です。下は社会科です。
 休み明けですが、みんなしっかりと授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日(木) 9月行事予定掲載

画像1 画像1
9月の行事予定を掲載しております。ご確認ください。

こちらから→9月行事予定

8月24日(水) 3年生理科

「力と運動の関係」について学習しています。グループで話し合ったり、先生に質問したりして課題解決に向けて取り組んでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(火) 野球部

 グラウンドでは、野球部が活動しています。
 ノックを受けている様子です。しっかりと声を出してボールをキャッチしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日(火) 3年生

3年生は、一部クラスで授業が始まっています。夏休み明けですが、落ち着いてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日(火) 夏休み学習会

昨日に引き続き、朝からがんばっています。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

行事予定

いじめ防止等のための基本方針

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017