最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:440
総数:540132
友に出会い 共に学び 伴に生きる

11月7日(月) 避難訓練

 本日は、「地震の後、火災が起きた」という想定のもと、避難訓練を行いました。いざというときに状況を冷静に判断できるよう日頃から非常時の動きを確認しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月) 本日の給食

 今日の献立は、「鶏肉と大根の煮物」「れんこんサラダ」「かみかみ昆布」「玄米ごはん」「牛乳」でした。
 煮物は大根やその他の野菜の甘みと鶏肉やさつま揚げのうま味が重なって、やさしい味わいでした。れんこんサラダは、蓮根のシャキシャキとした食感がたまりません。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

11月7日(月) PTA理事会だより

画像1 画像1
第1回PTA理事会だよりを掲載しています。ご覧ください。

こちらから→第1回PTA理事会だより

11月7日(月) 授業の様子 その3

2年生社会科です。地理の学習です。関東地方について調べてまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(月) 授業の様子 その2

1年生家庭科です。郷土料理について調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月) 授業の様子 その1

 グラウンドの体育の様子です。手前では1年生男子がソフトボールをしています。奥の方では女子がバスケットボールを、そして砂場では2年生男子が走幅跳を行っています。
 穏やかな陽ざしの下、気持ちよさそうです。(^▽^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月) 立冬

 朝夕が肌寒くなってきましたが、日中はまだ暖かい日が続いていますね。
 山の木々もようやく紅葉し始めた感じがしますが、暦の上では今日が立冬です。秋から冬に実をつけるクロガネモチの木にはたくさんの赤い実がついています。
画像1 画像1

11月4日(金) 修学旅行説明会

 本日は、久しぶりに授業参観を開催することができました。授業参観の後には、2年生の修学旅行説明会を行い、多くの保護者の方々に来ていただきました。お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(金) 本日の給食

 今日の献立は、「さけのから揚げ」「さつま汁」「即席漬」「ごはん」「牛乳」でした。
 鮭もサツマイモも秋を感じさせる食材ですよね。季節感を味わいながらおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

11月4日(金) 来週の時間割掲載

画像1 画像1
11月7日(月)〜11日(金)の時間割を掲載しています。ご確認ください。

こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="88347">11月7日〜11月11日</swa:ContentLink>

11月4日(金) 3年生進路説明会

 3年生を対象に進路指導主事の先生から進路選択について、今後の日程や心構えなどの説明が行われています。
 いよいよ最終選択の時期を迎え緊張感も高まっています。自分の将来のことを真剣に考えて選択していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水) 残食0に!? 〜無限ごはん〜

 本日の給食は、1年1組の生徒が考えた独自メニューです。献立は、「野菜炒め」「かきたま汁」「はるさめサラダ」「ごはん」「牛乳」でした。
 自分たちで考えたメニューを給食調理員のみなさんが形にしてくださいました。いつも以上に食べるのが待ち遠しいですね。(^▽^)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水) 学年通信掲載

画像1 画像1
おはようございます。各学年通信の最新号を掲載しています。

1学年→学年通信 10月号
2学年→学年通信 10月号
3学年→学年通信 10月号

11月1日(火) 本日の給食

 今日の献立は、「広島カレー」「野菜ソテー」「ごはん」「牛乳」でした。
 広島カレーのルーは手作りで小麦粉を煎るところから給食室で作ってくださっています。コクがあって香りも豊かでおいしくいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

11月1日(火) インタビューテスト

 今週は2年生が英語のインタビューテストを行っています。本校は英語研究の指定を受けているため、他校からもALTの先生が助っ人で来てくださっています。写真はインタビューテスト後の様子です。みんな楽しそうですね。(^▽^)
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(火) 3年生後期中間試験

 11月に入りました。今年もあと2ヶ月ですね。
 さて、今日から二日間、3年生は後期中間試験です。進路決定に向けて大切な試験です。これまで以上に緊張感が伝わってきます。みんな頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(月) 学校だより11月号

画像1 画像1
学校だより11月号を掲載しました。ご覧ください。

こちらから→学校だより11月号

10月31日(月) 本日の給食

 今日の献立は、「豚肉の香味炒め」「もずくスープ」「ごはん」「牛乳」「みかん」でした。
 香味炒めはその名の通り、ソースが香ばしく、食欲をそそります。もずくスープはとろっとろのもずくの食感がたまりません。みかんを見ると、冬が近づくのを感じますね。
画像1 画像1

10月31日(月) 授業の様子

体育の授業です。グラウンドでは2年生男子がソフトボールを、バレーコートでは1年生女子がバレーボールを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(月) 秋深し

きれいな秋晴れです。空気も冷たくなり、校内の木々も色づいています。秋は確実に深まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

行事予定

いじめ防止等のための基本方針

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017