最新更新日:2024/05/03
本日:count up3
昨日:226
総数:542749
友に出会い 共に学び 伴に生きる

8月25日(木) 3年生授業開始

 今日から3年生全クラスが授業開始です。上は理科の実験の様子です。下は社会科です。
 休み明けですが、みんなしっかりと授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日(木) 9月行事予定掲載

画像1 画像1
9月の行事予定を掲載しております。ご確認ください。

こちらから→9月行事予定

8月24日(水) 3年生理科

「力と運動の関係」について学習しています。グループで話し合ったり、先生に質問したりして課題解決に向けて取り組んでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(火) 野球部

 グラウンドでは、野球部が活動しています。
 ノックを受けている様子です。しっかりと声を出してボールをキャッチしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日(火) 3年生

3年生は、一部クラスで授業が始まっています。夏休み明けですが、落ち着いてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日(火) 夏休み学習会

昨日に引き続き、朝からがんばっています。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(月) 校内ボランティア清掃

 夏休みの間、各部活動でトイレを中心に清掃活動を行っています。今日は陸上部が清掃をしてくれています。
 みんなが気持ちよく使えるように丁寧にきれいにしてくれました。
 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(月) 夏休み学習会

今日と明日は夏休み学習会を行っています。各学年、わからないところを先生に質問したり、自分で調べたりしながらがんばって学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(金) 来週の時間割

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週から授業が始まります。

 1・2年生     8月26日(金)〜
 3年1・3・4組  8月23日(火)〜
 3年2・5・6組  8月25日(木)〜

 時間割を掲載していますので、ご確認ください。
 なお、給食は8月26日(金)からです。

 時間割 → <swa:ContentLink type="doc" item="86303">8月22日〜26日</swa:ContentLink>

8月19日(金) 全国大会優秀賞

 第39回NHK杯全国中学校放送コンテスト、テレビ番組とラジオ番組の両部門で、本校放送部が優秀賞(全国準優勝相当)を獲得しました。
 本校放送部は、当大会の広島県予選を両部門1位で通過し、本大会に臨みました。8月6,7日に行われた本大会予選審査で、テレビ番組56作品、ラジオ番組62作品の中から決勝に進むことが決まりました。決勝は、東京都の千代田放送会館で8月17日に行われました。審査の結果、両部門とも優秀賞(全国準優勝相当)を獲得しました。
 両部門優秀賞獲得は2年連続となります。
 おめでとうございます。\(^O^)/

画像1 画像1

8月18日(木) 全校登校日

 今日は全校登校日です。教室に入ると、久しぶりに会う友達や担任の先生の姿があります。
 学活で先生のお話を聞いたり、宿題を集めたり、休憩中は友達との会話を楽しんだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日(水) 卓球部

体育館では、卓球部か活動をしています。3年生が引退した部活動も多く、徐々に世代交代をしています。1・2年生は、次の大会に向けてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月17日(水) サッカー部

朝から降っていた雨が小止みになりました。グラウンドではサッカー部が顧問の先生と一緒にミニゲームを行っています。元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月10日(水) 部活動の様子

毎日暑い日が続いていますが、今日は曇りで日差しがなく、いつもよりは活動しやすそうです。グラウンドでは野球部が、テニスコートでは男子ソフトテニス部が、体育館ではバスケットボール部がそれぞれ活動しています。どの部活もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日(月) 中国中学校陸上競技選手権大会

 鳥取市ヤマタスポーツパーク陸上競技場で、中国中学校陸上競技選手権大会が開催され、本校生徒が女子砲丸投に出場しました。
 35度を超える猛暑の中、最後まで堂々と闘い抜きました。この大舞台を経験したことでまた一つ成長できるのではないかと思います。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(土) 平和祈念日

 原爆投下から77年目の朝を迎えました。今日は全校で登校し、平和について考えました。平和記念式典を視聴した後、原爆をテーマとしたビデオを鑑賞して平和へのメッセージを作成しました。この小さな積み重ねが平和につながることを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(金)伝えるHiroshimaプロジェクト

 広島市で行われた『伝えるHiroshimaプロジェクト』に本校生徒が参加し、平和記念式典に参加される各国の大使に平和のメッセージを伝えました。
 平和への思いが各国に広がっていくことを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(金) 陸上部

午前中から降り出した雨が上がりました。グラウンドでは陸上部が活動しています。雨上がりで涼しくなって気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(木) 家庭科部

キルトの作品作りに取り組んでいます。今年はどんな作品ができるのかな。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(木) 美術部

ポスターづくりに取り組んでいました。細かいところまで丁寧に色塗りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事予定

いじめ防止等のための基本方針

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017