最新更新日:2024/05/02
本日:count up10
昨日:448
総数:542530
友に出会い 共に学び 伴に生きる

7月21日(木) 給食室の様子

昨日で給食が終了しました。給食室では、8月からの給食に向け、準備を行っています。8月からは、黄色い食器に変わります。これから長く使っていくため、丁寧に使ってほしいですね。
銀色の食器…今まで、ありがとう!
(上)昨日の給食の様子(中・下)新しい食器
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(木) 授業の様子

(上)1年生数学。文字式の学習です。
(中)1年生男子保健体育。健康維持についての学習です。
(下)2年生国語。小説における登場人物の人物像の読み取りです。

 1、2年生は夏休み前の最後の授業ですが、最後まで集中してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水) 学校だより8月号

画像1 画像1
学校だより8月号を掲載しました。ご覧ください。

こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="85825">学校だより8月号</swa:ContentLink>

7月20日(水) 伴1A組

夏休みを前にして、それぞれの課題に取り組んでいます。集中してがんばっていますね。
画像1 画像1

7月20日(水) 本日の給食 その2

画像1 画像1
 で、これができあがりです。献立は「豚キムチ丼の具」「麦ごはん」「ホキの赤じそ揚げ」「三糸湯」「牛乳」です。どれもおいしくてスタミナも付いたような気がします。(*^o^*)
 夏休み前の給食は今日で終了です。給食調理員のみなさん、おいしい給食を本当にありがとうございました。夏休み明けもよろしくお願いします。

本日の給食

本日の給食に、昨日の「ホキの赤じそ揚げ」を追加しています。
給食室は、暑さに負けないくらいの気合で作ってます!
しっかり食べてほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金) 授業の様子 その2

1年生の理科です。グループ学習で、先生に質問したり仲間同士教えあったりして課題を解決しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金) 授業の様子 その1

1年生の数学です。記号に数字を代入する計算に取り組んでいます。とても集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金) 時間割(7月18日〜)

画像1 画像1
7月18日の週の時間割を掲載しております。ご確認ください。

こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="85699">7月18日〜22日</swa:ContentLink>

7月14日(木) 清掃の様子

掃除時間です。写真は玄関担当の3年生です。黙々と丁寧に掃除をしています。立派ですね。
画像1 画像1

7月14日(木) 本日の給食

今日の献立は、「クリームスープ」「コーンポテト」「スパイシーレバー」「パン」「牛乳」でした。レバーは鉄分、ビタミンなど栄養豊富な食材です。しっかり食べて暑い夏を乗り切りましょう!
画像1 画像1

7月14日(木) 2年生介護講座 その2

 介護の方法のみならず、プロとしての仕事に対する思いや人が生きる意味などについて熱く語っていただきました。その熱意に、生徒たちも真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木) 2年生介護講座 その1

 本日は2年生を対象に介護講座を行っています。広島県介護福祉士会より吉岡俊昭様を講師としてお招きしています。
 人間の体の特徴からわかりやすく教えていただきながら実際に介護の仕方を体験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 生徒朝会

今日は、生徒朝会がありました。その中で、厚生委員から給食をよく食べたクラスに表彰がありました。1位1年1組、2位3年4組、3位1年5組でした。夏休みまで、あと少しです。暑い日が続きますが、しっかり食べて乗り切りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(水) 本日の給食

 今日は沖縄料理です。献立は、「ゴーヤーチャンプルー」「沖縄そば」「ごはん」「牛乳」でした。
 気温が上がってくると食欲が低下することがありますが、夏バテ防止のためにもしっかり食べましょう。シーサーも応援していますよ。(^▽^)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(水) 授業の様子 その3

3年生数学です。2次方程式の学習です。教え合いで学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(水) 授業の様子 その2

2年生理科です。原子の結合について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(水) 授業の様子 その1

2年生社会です。日本の交通の特徴について話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火) 本日の給食

 今日は、和食です。献立は「サバの煮付け」「切り干し大根の炒め煮」「みそ汁」「ごはん」「牛乳」でした。
 サバは脂がのっていてやわらかく、みそ汁は具だくさんで深い味わいでした。とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

7月12日(火) 授業の様子 その2

3年生の英語です。こちらもタブレットを使っていますね。「お気に入りの人物」についてタブレットで調べたことを英訳しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事予定

いじめ防止等のための基本方針

非常変災時について

学校だより

3学年

2学年

1学年

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017