最新更新日:2024/05/17
本日:count up277
昨日:515
総数:548048
友に出会い 共に学び 伴に生きる

9月23日(金) 陸上部

陸上部も明日の試合や新人戦に向けて練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(金) サッカー部

明日の試合に向けて、最終調整や作戦の打ち合わせを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(金) 来週の時間割

9月26日(月)〜30日(金)の時間割を掲載しています。ご確認ください。

こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="87075">9月26日〜9月30日</swa:ContentLink>
画像1 画像1

9月21日(水) 本日の給食

今日は中華ですね。献立は、「中華丼の具」「もやしの中華炒め」「ししゃものから揚げ」「ごはん」「牛乳」でした。中華丼は、その香りが食欲をそそります。ししゃもは香ばしくからっと揚がっています。今日もおいしくいただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1

9月21日(水) 授業の様子 1年生

音楽です。リコーダーの実技テストに向けて「喜びの歌」を練習しています。先生からの指導を受けて、着実に上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 授業の様子 2年生

英語です。ALTのジェシー先生との授業です。将来の自分の夢を英語で語るための文章を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 授業の様子 3年生

英語です。長文の読解に取り組んでいます。先ず自分で考えて、その後グループで確認し合っています。グループで話し合うと、気付かなかったことも見えてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 曼珠沙華

台風が過ぎ去ったと同時に朝夕が涼しくなってきましたね。今朝は少し肌寒いくらいです。校内を歩いてみると、彼岸花が咲いていました。季節は確実に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(火) 本日の給食

 今日の献立は、「高野豆腐の五目煮」「かわりきんぴら」「ごはん」「牛乳」でした。 かわりきんぴらには、ジャガイモがゴボウと同じように切られて入っています。食感も楽しめて、味もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9月20日(火) 1年生総合的な学習

自分たちが考えた給食の献立をタブレットを使ってプレゼンしています。栄養バランス、味、地元の食材など、いろいろなことをしっかりと考えています。聴く態度も立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火) 台風一過

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。台風14号が過ぎ去りました。多少の風が残っていますが、空はきれいな秋晴れです。
 この度の台風は、かなりの大型で心配されましたが、それぞれのご家庭は大丈夫だったでしょうか?学校は大きな被害はなく本日も通常通り授業を行っています。
 

9月16日(金) 基準服リニューアル

 本日の学校説明会でも紹介したのですが、来年度入学生より基準服が変わります。これまでの型から大きく変更し、スーツタイプとなります。ご覧ください。
 ちなみに、ネクタイ、リボンも選択できます。

こちらから→R5 新基準服


画像1 画像1

9月16日(金) 学校説明会

夕方から学校説明会を行いました。本校の教育方針、学習のこと、学校生活、部活動などについて説明しました。来年度、4月に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金) 来週の時間割掲載

9月19日〜23日の時間割を掲載しています。ご確認ください。

こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="86996">9月19日〜9月23日</swa:ContentLink>
画像1 画像1

9月16日(金) 本日の給食

 今日の献立は、和食です。「ホキの天ぷら」「昆布豆」「ひろしまっこ汁」「ごはん」「牛乳」でした。
 どの料理も和の出汁がきいていて、やさしくほっとする味です。今週もおいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9月16日(金) 秋晴れ

まだまた暑い日が続いていますが、少しずつ空が高くなっているような気がします。週末は台風が近づく予報が出ています。気をつけて過ごしてくださいね。
画像1 画像1

9月16日(金) 授業の様子

3年生男子体育です。マット運動ですね。今日は倒立の練習をしています。補助を付けて練習したり、自分一人で立つ練習をしたりと、みんな何度も何度もチャレンジしています。がんばれ!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木) 本日の給食

本日の献立は「黒糖パン」「ビーフシチュー」「ハムと野菜のソテー」「牛乳」です。
ビーフシチューのルウは、給食室で手作りしたものです。ルウがこげないように、気を付けつつ約30分間混ぜ続けます。
画像1 画像1

9月15日(木) 学校朝会

 おはようございます。今朝は学校朝会(TV放送)が行われました。初めに今日から約三週間養護教諭になるために教育実習生として来られた先生の紹介です。本校の卒業生です。たくさんお話ができるといいですね。よろしくお願いします。
 続いて校長先生からのお話がありました。期末試験終了を受けて、今一度学び方の見直しをしましょうという内容でした。この機会に、あらためて学ぶことの意義についても考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(水) 放課後学習会 その2

3年生です。こちらもそれぞれの課題と向き合ってがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

行事予定

いじめ防止等のための基本方針

非常変災時について

学校だより

進路通信

その他

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017