最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:461
総数:548259
友に出会い 共に学び 伴に生きる

6月16日(木) 本日の給食

今日の献立は、「鶏肉と野菜のスープ煮」「ジャーマンポテト」「シナモンパン」「牛乳」でした。ジャーマンポテトは「ジャーマン」の名が付いていますが、ドイツ料理ではないそうです。不思議ですね。シナモンパンはシナモンの香りと砂糖の甘さのバランスが絶妙でした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

本日の給食 6月15日(水) その2

本日の体育祭予行は、明日に延期になってしまいましたが…。体育祭へ向け、一生懸命取り組むみなさんを応援しています!がんばれ〜(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 6月15日(水)

本日の給食は、『体育祭応援メニュー』です。豚肉と大豆のカレーライス、紅白応援フルーツポンチ、牛乳です。カレーに使用している「じゃがいも」「にんじん」「たまねぎ」は、沼田地区で生産されたものです。作ってくださった方への感謝して、食べましょう。ハートの形になっている、「じゃがいも」がありました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水) 学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は学校朝会です。
 校長先生からは体育祭に向けてのお話がありました。運動が得意な人も苦手な人も、みんなで行う行事です。互いに励まし合ってチームワークを大切にして思い出に残る行事にしましょう。
 続いて、生徒指導主事の先生より登下校の交通安全についてお話がありました。特に歩道のない道路を歩く際は、車に気をつけましょう。

6月14日(火) 梅雨入り

中国地方が梅雨入りしたようです。気温も湿度も上がりますから、より一層、熱中症対策をする必要がありますね。
画像1 画像1

明日の給食(6月15日)

明日は「体育祭応援メニュー」です!
沼田地区で作ってくださった、じゃがいも・にんじん・たまねぎを使用します。しっかり食べて、体育祭の予行を行いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火) 授業の様子 その3

伴1A組です。金属が電気を通して豆電球が光ることを利用して「金属探知機」を作っています。一生懸命考えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火) 授業の様子 その2

2年生国語です。説明文の内容を整理し、タブレットを使って説明するための動画づくりに取り組んでいます。グループで内容や構成を相談しています。どの班もがんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(火) 授業の様子 その1

2年生家庭科です。なみ縫いの練習ですね。先生の「お手本」を画面に映して、それを見ながら練習しています。みんな集中していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(月) 迷子?

 本日、学区内でイノシシが目撃されたという情報をメール配信しましたが、学校近くの竹やぶでは鹿が姿を見せました。立派な角ですね。山へ無事に帰れたかな…?
画像1 画像1

6月13日(月) 体育祭練習

本番が近づいてきました。1年生は「因幡の白ウサギ」、2年生は「クラス対抗リレー」、3年生は「長縄跳び」の練習をしています。どの学年も熱が入っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(月) 本日の給食

 今日の献立は、「親子丼の具」「ごはん」「小松菜のからしあえ」「チーズ」「牛乳」でした。
 小松菜のあえものはほんのりからしの風味がきいて、食欲をそそります。また、親子丼は出汁の味がやさしく、鶏肉も柔らかくてとてもおいしかったです。(^▽^)
画像1 画像1

6月13日(月) 授業の様子 その3

(上)1年生美術です。色相について学習しています。
(下)1年生理科です。種子を作らない植物について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(月) 授業の様子 その2

(上)3年生社会です。満州事変について学習しています。
(下)1年生数学です。表から平均値を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(月) 授業の様子

(上)2年生技術です。製図の学習ですね。1次元から3次元の定義を確認しています。
(中)2年生英語です。タブレットを使って発音を確認しています。
(下)1年生理科です。初めて顕微鏡を扱っています。「あ、見えたよ。」嬉しそうな声が聞こえてきます。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) ペットボトルキャップ

 昨年度から、生徒会を中心に集めたペットボトルキャップを回収業者に届けました。
 重さは、なんと170kg! 約85人分のワクチン代になるそうです。御協力ありがとうございました。
画像1 画像1

6月10日(金) 本日の給食

 今日の献立は、「たこめしの具」「ごはん」「かきたま汁」「冷凍ミカン」「牛乳」でした。テーマは郷土に伝わる料理です。タコは瀬戸内の名産ですよね。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6月10日(金) 体育祭全体練習

 今日は、全校で行進の練習です。リズムに合わせて前進します。
「イチ、ニ、イチ、ニ」暑さに負けずがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木) 本日の給食

今日の献立は洋食ですね。「コーンシチュー」「レバーのケチャップソースかけ」「温野菜」「パン」「牛乳」でした。コーンシチューは甘みのある優しい味です。レバーはビタミン豊富な食材。とても柔らかくて、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6月9日(木) 砂防出前講座

 本日は、広島県土木建築局砂防課の奥田様をお呼びして、土砂災害の危険性、被害を最小限に防ぐための行動などについてお話を伺いました。講義は放送室からTVを通して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

行事予定

いじめ防止等のための基本方針

非常変災時について

学校だより

進路通信

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017