最新更新日:2024/05/02
本日:count up246
昨日:516
総数:542318
友に出会い 共に学び 伴に生きる

9月2日(金) 本日の給食

 今日の献立は、「豆腐の中華スープ煮」「キャベツのソテー」「赤魚のピリ辛揚げ」「ごはん」「牛乳」でした。中華スープ煮は、食材それぞれから出たうま味が抜群で、赤魚は甘みと辛みとが絶妙のバランスでした。
 今週も、おいしい給食をありがとうございました。
画像1 画像1

9月2日(金) 時間割(9月5日〜)

画像1 画像1
 9月5日〜9月9日の時間割を掲載しています。
 なお、7日〜9日は期末試験です。

こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="86758">9月5日〜9月9日</swa:ContentLink>

9月2日(金) 授業の様子

伴2組です。数学の問題に取り組んでいます。先生に質問をして、わかるまでがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(金) 授業の様子

1年生女子の保健です。睡眠がもたらす効果について学習しています。適切な時間にしっかりと睡眠をとって疲労を回復し、次の日に備える習慣を身に付けたいですね。
画像1 画像1

9月1日(木) 「絆」放課後学習会

先生に質問したり、教え合ったりしてがんばっています。試験前で学習に「熱」が入っている様子がうかがえます。(^▽^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木) 授業の様子

1年生総合の様子です。
班ごとにオリジナル給食を考えている様子です。
面白いアイディアがたくさんでていました!
どのような給食になるのか、たのしみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(木) 本日の給食

 今日の献立は、「牛肉と野菜のスープ煮」「三色ソテー」「パインパン」「牛乳」でした。
 三色ソテーは口に入れるとトウモロコシの甘みが広がります。スープ煮は、牛肉が柔らかく煮込んであってうま味がしっかりと出ていました。今日もありがとうございました。
画像1 画像1

9月1日(木) 授業の様子

2年生国語です。類義語・対義語についてゲーム形式で学習しています。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木) 授業の様子

2年生家庭科です。トートバッグを作っています。みんな集中していますね。完成が楽しみです。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(水) 本日の給食

 今日の献立は、「親子うどん」「切り干し大根の炒め煮」「小イワシのから揚げ」「ごはん」「牛乳」でした。小イワシはカルシウムたっぷりで香ばしく、切り干し大根も栄養たっぷりで優しい味です。
 おいしく、しっかり食べて大きくなりましょう。\(^o^)/
画像1 画像1

8月31日(水) 伴2組

 体育館で太鼓の練習をしています。
 「ドン、ド〜ン、ドンドン・・・」リズムに合わせて軽快に太鼓の音が響き渡ります。完成が楽しみですね。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(水) 授業の様子

2年生音楽の様子です。期末試験に向けて、グループで教え合いや確認を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火)授業の様子

1年生総合の授業の様子です。
夏休み食育課題の発表をしています。
ふせんによかった所を書いて渡します。
美味しそうなごはんばかりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火) 授業の様子

(上)1年生社会です。四大文明について学習しています。
(下)2年生総合的な学習です。自分が決めた課題(テーマ)について新聞を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(火) 本日の給食

今日の献立は、「豚肉の香味炒め」「みそ汁」「ごはん」「牛乳」です。みそ汁は具だくさんの野菜の甘みでとてもやさしい味です。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

8月30日(火) 学力診断テスト

本日は、3年生が学力診断テストを受けています。いよいよ本格的な受験シーズンとなってきました。これまで以上に緊張感があるように感じます。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(月) 本日の給食

今日の献立は、「ハヤシライスの具」「ごはん」「ジャーマンポテト」「牛乳」です。ハヤシライスは香りが食欲をそそります。調理員のみなさん、今日も暑い中、おいしい給食をありがとうございました。
画像1 画像1

8月29日(月) 授業の様子

(上) 1年生数学です。多項式の計算について学習しています。
(中) 1年生家庭科です。野菜の出荷について学習しています。
(下) 2年生英語です。音読のポイントについて考えています。

どの教室も落ち着いて授業を受けています。(^▽^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(8月26日)

本日の給食は「ごはん」「生揚げの中華煮」「春雨と野菜のオイスターソース炒め」「牛乳」です。久しぶりの給食は、美味しかったですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(金) 学校だより9月号

画像1 画像1
学校だより9月号を掲載しました。ご覧ください。

こちらから→学校だより9月号
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

行事予定

いじめ防止等のための基本方針

非常変災時について

学校だより

進路通信

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017