最新更新日:2024/05/01
本日:count up207
昨日:548
総数:541763
友に出会い 共に学び 伴に生きる

6月10日(木) 授業の様子(1年7組)

国語の授業です。今日の時間の「ふりかえり」をしています。
学習したことを教科書などで確かめながら、自分のことばでしっかりとまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木) 授業の様子(1年6組)

画像1 画像1
社会の授業では「イヌイットの生活の変化」について学習しています。
画像2 画像2

スクールカウンセラーだよりの紹介です

画像1 画像1
「なんだかやる気がでないな」「がんばりたいけど疲れたな」と感じたら、スクールカンセラーの西先生にも相談できますよ。
スクールカウンセリングは毎週火曜日です。

詳しい内容はカウンセラーだよりをご覧ください。
スクールカウンセラーだより(4月号)
スクールカウンセラーだより(6月号)

6月9日(水) 授業の様子(1年5組)

画像1 画像1
国語の授業では、「教科書の絵が何に見えるのか」を話し合っているようです。見方を変えると違った絵が見えてきました。おもしろいですね。
画像2 画像2

6月9日(水) 授業の様子(1年8組)

画像1 画像1
英語の時間です。「ALTの先生に手紙を書くこと」を活動のめあてとして、自分のことが相手に上手に伝わるように、友だちと相談しながら英文を考えています。
画像2 画像2

弁当の日の取り組み(3)

弁当の日まで、あと12日となりました。
5月に美術部が作成したポスターを紹介します!
これから、校内に掲示していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(火) 防災教育(2学年)

今日は広島県土木建築局砂防課から講師の先生をお招きして、「砂防出前授業」をオンラインにて行いました。土砂災害のしくみや、身の守り方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金) 進路説明会(3学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生対象の進路説明会を行いました。これからの進路選択のための情報や、受験に関する心構えなどの話がありました。

6月3日(木) 授業の様子(1年3組)

家庭科の授業では、「お弁当の日」に向けてオリジナル弁当を考えています。資料を参考にしながら、お弁当のイラストを描いたり説明を付け加えたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(木) 授業の様子(1年5組)

画像1 画像1
数学の時間です。プリントの問題を自己採点中です。みんなの真剣な表情がかっこいいですね。
画像2 画像2

6月3日(木) 授業の様子(3年6組)

1日・2日で中間試験が終わりました。
2年生・3年生の英語の時間は、PCルームで「e-ラーニング」です。今日の3年生の授業では、英検問題にチャレンジしながら自分の英語力を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁当の日の取り組みの様子(2)

給食掲示板に掲示しています。もうすぐ、美術部のポスターも完成します!お楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁当の日の取り組みの様子(1)

6月21日(月)は「弁当の日」です!

伴中学校区では、小学校と中学校で弁当の日の取り組みを行っています。計画から完成まで、全て自分の力で弁当を作ることを最終目標としています。そして、普段料理をしてくださっている方々への感謝の気持ちを育んだり、「やればできる」という自分の自信にしてほしいと思っています。

5月に、家庭科部が「おすすめレシピ」のポスターを作成しました。その時の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(水) 授業の様子(1年1・2組)

1年生の体育の授業では、短距離走のスタートの練習をしています。自分に合った足の位置を決めて、低く飛び出す練習を繰り返しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(水) 授業の様子(3年4組)

画像1 画像1
3年生の体育の授業です。
時間をかけて練習してきた「ソーラン」もいよいよ完成に近づいてきました。
画像2 画像2

5月27日(木) 授業の様子(1年3組)

画像1 画像1
技術の授業では「情報社会」についての学習をしています。
画像2 画像2

5月27日(木) 授業の様子(1年4組)

画像1 画像1
家庭科の授業です。食品の栄養素についての学習です。資料を見ながら考えたり、意見を出し合ったり。とても楽しそうです。
画像2 画像2

5月27日(木) 授業の様子(1年7組)

画像1 画像1
理科の授業では、中間テストに向けて復習をしています。大事なポイントにはチェックをつけながら、工夫して学習に取り組んでいます。真剣な気持ちが伝わってきますね。
画像2 画像2

5月27日(木) 授業の様子(3学年)

画像1 画像1
今日は全国学力・学習状況調査が行われました。1校時は国語、2校時は数学です。
画像2 画像2

5月26日(水) 授業の様子(2年3組)

画像1 画像1
今日の理科の授業は「火山」についてです。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017