最新更新日:2024/04/30
本日:count up356
昨日:380
総数:541364
友に出会い 共に学び 伴に生きる

明日の登校について

本日は、ポンプ室の電気系統の異常のため断水となり、一斉下校といたしましたが、復旧の見通しとなりましたので、明日の授業は通常どおり行います。また、給食も予定どおり実施します。このたびはご心配をおかけし申し訳ございませんでした。今後ともよろしくお願いいたします。

広島市立伴中学校
校長 大下武彦

8月28日(金) 授業の様子

1年6組 理科の授業は実験です。
水上置換法で気体を集めます。上手にできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(木)スマホ講話

本日、生徒指導主事より、スマホ等の取り扱いにかかわる講話と下校時の注意事項についての話がありました。

本校の「デジタル配信装置」を活用した、全校一斉放送による講話となりました。

動画と静止画をスイッチングしながら、講話を進めていきました。

講話を聴いた生徒の一人は、「話す内容と画像や動画がマッチしていて、わかりやすかったです。」と話していました。

本日よりスマホ利用制限キャンペーンも開始します。(8月27日〜9月10日)

前期期末試験に向けて、スマホへの意識を高めて、みんなで頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(月) 今日から給食♪

今日のメニューはハヤシライスとフルーツミックス。
暑い中、給食調理員の先生方が作ってくれています。

大きなしゃもじも見せていただきました。
おいしい給食ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日(金) 授業の様子

2年3組 英語の授業では、ペアでコミュニケーションの後の辞書活用。
伝えようとしたけれど、わからなかった英単語を調べています。

1年3・4組 男子の体育では水泳の学習。
今年は、プールで水泳の授業ができないので教室で。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日(木) 授業の様子(3年2組)

国語の授業では、「論語」にグループで取り組んでいます。
読まない漢字を見つけながら、書き下し文に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(木) 冷風機が入りました

特別教室に、待ちに待った冷風機。
これで、学習に一層集中できますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月18日(火) 前期後半スタート その3

3年6組の美術の授業では、「銅メタルレリーフ」に取り組んでいます。
文字を彫って、ていねいに銅箔を貼る作業。
みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月18日(火) 前期後半スタート その2

1年4組の英語の授業では、
“ What's this? ”を使ってジェスチャークイズです。
みんな上手だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日(火) 前期後半スタート その1

まだまだ暑い日が続きますが、今日から前期後半のスタートです。

放送朝会では、校長先生と平本先生からお話がありました。
感染症予防のためにも、ルールとマナーが大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和登校日 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
「私の平和宣言」より

平和登校日 その4

先生方も、各クラスの「私の平和宣言」や感想を交流しながら、学年ごとに研修を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和登校日 その3

体育館でのマイクを通したスピーチ練習。
校長先生と山根先生からアドバイスをもらっています。

平和への思いがみんなに伝わるように、英語の発音や表現の仕方を丁寧にチェックしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(木) 平和登校日 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
「伝えるHIROSHIMAプロジェクト」メッセンジャーの二人が、体育館でスピーチの練習を行いました。

8月6日(木) 平和登校日 その1

広島の中学生として
被爆体験を引き継ぎ、伝えていく気持ち。

「平和記念式典」を視聴して気持ちを新たに。
原爆投下から今日で75年


画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日(水) 「伝える HIROSHIMA プロジェクト」

メッセンジャーに選ばれた3年生の藤井さんと上村さんです。
原稿を何度も手直しして、平和メッセージが上手に伝わるように練習しています。
画像1 画像1

8月5日(水) 放課後の理科室

安佐動物公園からお借りした本物の骨格標本。
2学年の理科では、肉食動物と草食動物の違いを観察しています。
左から、シマウマ・ライオン・アヌビスヒヒ
松本先生が説明してくれました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

8月5日(水) 食育の授業 1年5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「オリジナル給食」を考えて発表する授業。
今日は1年5組です。
5組のメニューの中には、レモンを使ったものが多いようです。

8月5日(水) 夏が来ました。

セミが大きな声で鳴いています。
今日も暑い一日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017