最新更新日:2024/04/30
本日:count up404
昨日:380
総数:541412
友に出会い 共に学び 伴に生きる

6月30日(火) 授業の様子

1学年の英語の授業をコンピューター教室で行いました。
英語教材ソフト(Mag(マグ)・e-ラーニング)を使って、
それぞれの進度で英語学習に取り組んでいます。

個人の学習履歴も残るので、
自宅に帰ってからも引き続き学習できますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 その4

3年3組の家庭科です。
「幼児の体と運動機能の発達」

みんなもこんな頃があったんだよ。大きくなったね。
画像1 画像1

授業の様子 その3

1年1組の美術です。
平塗りの学習をしています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 その2

「わかった!」の瞬間。

伴1組は国語、伴2組は数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 その1

2年3・4組男子の体育です。
高跳びの授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

インタビューテストを行いました

2年生のインタビューテストです。
スティーブン先生と個別に行っています。

「質問はわかったけど話すのに苦労した。」
「テストが終わったあと何を言えばいいか思い出した。
 もう1回やりたい!」
「インタビューされても答えられん・・・」

大丈夫。できるようになるから。
一緒にがんばろうよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒委員会がありました その3

厚生委員会では給食日誌について確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒委員会がありました その2

保体委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒委員会がありました その1

代表委員会、文化委員会、保体委員会、厚生委員会の活動がありました。
しっかりメモをとりながら、みんな真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方から

生徒手帳を拾ってくださった方がいます。
先日お電話をいただき、生徒手帳を郵送してくださいました。
その中に温かいお手紙が添えられていました。

ありがとうございます。
生徒も教職員もみんなでがんばります。
画像1 画像1

掃除時間の様子から その2

集めたゴミをきちんと取って、ゴミ捨てに行ったら完了です!
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除時間の様子から その1

職員室の前の廊下を担当してるのは3年3組です。
伴中学校伝統の雑巾がけで、ていねいに掃除しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(水)放課後 スポレクに向けて(3年生)

感染症拡大防止への対応として、たくさんの行事が中止になったり縮小されたりしています。

それでもスポーツレクリエーション大会は全学年で行います。

生徒主体で行事を進められるよう、保体委員の生徒が放課後に集まりました。

同じ学年の仲間の約200人を、保体委員のたった10数人で楽しませるのは大変だと思いますが、その分達成感も大きいはず。

自分を成長させるチャンスととらえて一緒に頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島県教育委員会からのお知らせです

この度,広島県教育委員会の公式SNS(Facebook)を開設しました!
今後,保護者向け広報紙「くりっぷ」の情報を始め,県教育委員会や学校の取組等を発信していきます。是非,御覧ください!

【くりっぷWEB版】
  URL:https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kyouiku/c...
 
【Facebook】
 アカウント名:広島県教育委員会
  URL:https://www.facebook.com/hiroshimakenkyoui/
 
【その他】
LINEについては,後日開設予定です。開設時は広島県教育委員会ホームページ,Facebook等でお知らせします。


広島県教育委員会ホームページでも各種情報を公開していますので,御覧ください。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kyouiku/

◆保護者向け広報紙「くりっぷ」について◆
毎年,年3回(7月・11月・3月)発行しております,保護者向け広報紙「くりっぷ」についてですが,新型コロナウイルス感染症の影響により,今年度7月分の紙での配布を取りやめることとしました。誠に申し訳ございません。お知らせ情報については,広島県教育委員会ホームページやSNSで随時紹介させていただきます。
11月・3月分につきましては,これまでどおり紙面でお届けする予定です。
御期待ください!

広島県教育委員会事務局管理部総務課秘書広報室教育広報係
広島市中区基町9−42 TEL:082−513−4934

6月8日(月) 給食が始まりました その2

給食の後片付けについて、みんなで確認しています。
牛乳パックのたたみ方もバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(月) 給食が始まりました その1

6月8日(月)の献立は
ごはん・焼き肉・冷凍みかん・牛乳です。

配膳台の消毒や配食時の手袋の着用などの感染防止策を行って、
給食がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金) 3年生進路説明会(保護者の方対象)

本日生徒対象の進路説明会とは別に、保護者の方を対象とした進路説明会も行いました。

大変暑くなっておりますが、ご足労をいただきましてありがとうございました。

本日ご来校いただけなかった保護者の方にも、お子様を通じて資料を配布いたしますので、ご確認ください。

本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金) 3年生進路説明会 その2

集合も約2分前。

列も整っています。

小さなことですが、集団の力が高まってきているように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金) 3年生進路説明会 その1

進路にかかわる話を一生懸命聞きました。

学習面、生活面、先を見据えて、今できることを頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保体委員長の朝の放送 その1

感染症予防のための心がけを、毎朝、放送で呼びかけている保体委員長の瀧本君です。
手書きの原稿を何度も修正しながら、みんなにわかりやすく伝えようとがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017