最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:548
総数:541557
友に出会い 共に学び 伴に生きる

平和登校日 その4

先生方も、各クラスの「私の平和宣言」や感想を交流しながら、学年ごとに研修を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和登校日 その3

体育館でのマイクを通したスピーチ練習。
校長先生と山根先生からアドバイスをもらっています。

平和への思いがみんなに伝わるように、英語の発音や表現の仕方を丁寧にチェックしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(木) 平和登校日 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
「伝えるHIROSHIMAプロジェクト」メッセンジャーの二人が、体育館でスピーチの練習を行いました。

8月6日(木) 平和登校日 その1

広島の中学生として
被爆体験を引き継ぎ、伝えていく気持ち。

「平和記念式典」を視聴して気持ちを新たに。
原爆投下から今日で75年


画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日(水) 「伝える HIROSHIMA プロジェクト」

メッセンジャーに選ばれた3年生の藤井さんと上村さんです。
原稿を何度も手直しして、平和メッセージが上手に伝わるように練習しています。
画像1 画像1

8月5日(水) 放課後の理科室

安佐動物公園からお借りした本物の骨格標本。
2学年の理科では、肉食動物と草食動物の違いを観察しています。
左から、シマウマ・ライオン・アヌビスヒヒ
松本先生が説明してくれました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

8月5日(水) 食育の授業 1年5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「オリジナル給食」を考えて発表する授業。
今日は1年5組です。
5組のメニューの中には、レモンを使ったものが多いようです。

8月5日(水) 夏が来ました。

セミが大きな声で鳴いています。
今日も暑い一日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月28日 ちょびっとTVC

2年生対象の「ちょびっとTVC」では、千羽鶴の糸通しを行いました。
参加してくれたみんなありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の授業 1年2組 その2

テーマもメニューもいろいろな工夫がされていて、おいしそうなものばかりです。
評価するのも難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育の授業 1年2組 その1

1学年では「地場産物を使った給食メニューを考えよう」をテーマに、秋に実際に伴中学校で実施する「オリジナル給食」を考えています。

各班で、絵を描いたりまとめたりしたものを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(金) 部活動写真 その2

サッカー部とテニス部です。
アルバム撮影用に3年生はユニフォーム姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(金) 部活動写真 その1

吹奏楽部です。
3年生卒業アルバム用の部活動写真を撮影しました。

パーカッションの練習にもお邪魔しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(木) 授業の様子 その2

2学年の国語ではみんなでグループ学習、
理科の授業では生き物のグループ分けを行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(木) 授業の様子 その1

今日は、久しぶりに日差しのまぶしい午後となりました。
グランドでは1学年がリレーのバトン練習をしています。
1年6・7組男子の体育です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誠心誠意 その2

スローガンを貼り終わったら、外からチェックして完了です。

今日は残念ながら臨時休校となってしまいましたが、
明日登校したときには、ぜひ校舎を見上げてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誠心誠意 その1

今年度の生徒会スローガンです。
先生方が、2階の窓に掲示してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(月) オンライン生徒総会 その3

教室では大きな拍手で承認しました。

一方、放送室前に並んでいるのは、質問と意見を行うクラス代表です。
みんな緊張しながら自分の出番を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(月) オンライン生徒総会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
予算案、委員会の報告も。
手元の資料を見ながら、委員長の話を聞きます。

7月13日(月) オンライン生徒総会 その1

延期になっていた生徒総会を行うことができました。
この日のためにしっかり準備してくれたみなさん、ありがとう。
教室にちゃんと届いたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017