最新更新日:2024/05/27
本日:count up118
昨日:490
総数:552920
友に出会い 共に学び 伴に生きる

授業のようす 3−6【英語】

課題:人物を紹介する英文をつくる

ワークシートに
「誰のこと 書こう・・・」と
悩む時間も 楽しいものでしたね

その人のイラストも
描きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす 3−6【英語】

本文・基本文を読むペアワーク

いい顔!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす 3−6【英語】

「要約」なので
人それぞれ 日本語の表現が異なります

SくんとIくんが
代表して 発表してくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす 3−6【英語】

オリンピック
パラリンピックに関する内容のようでした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす 3−6【英語】

グループワークも
いい表情ですね

英文の要約
むずかしそうですが
仲間に相談できる 安心感!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす 3−6【英語】

11月15日 6時間目

まずは ペアワーク

さすが3年生 
とっても 速いスピードで
短い時間に たくさんの会話が聞こえてきました

ジェスチャーをつけている仲間も・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす 3−3【音楽】

ペアの課題が終わると
男女のグループの課題にすすみます

次回は
テストを受けられる時間が45分間
たっぷりあります

がんばれ 3組!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす 3−3【音楽】

11月15日 5時間目

リコーダーに取り組みはじめて
まだ2時間目の3年3組

はやくMissionをクリアしようと
「練習開始!」の合図で
どのペアも 積極的に活動がスタートしました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす 3−2【理科】

スッと納得のいかない問いには
「疑問があります」と言わんばかりの表情

「なんで?」と
近くの仲間をつかまえて
説明してもらおうとする姿が
教室のあちこちに見られました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす 3−2【理科】

11月15日 4時間目

2組も4組と同様 天体の学習

授業のはじまりは
「今朝はとっても寒かったね」と
天気図の特徴を使って 先生が解説してくれました


そして
授業前から 教室のドアに『星座』の張り紙が・・・

学習プリントといっしょに
12星座の細長い短冊もありました

クルッと丸めると
4組で見た立体物のミニチュア版に
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす 3−4【理科】

問題集の図を使って
4人でいっしょに考えていると
「図がちっさい! おっきく書き直そう!!」と


とっても意欲的なグループでした

「理科って たのし〜〜」
おわりのあいさつの後 うれしい声が聞こえました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす 3−4【理科】

12星座が描かれた立体物が
登場しました!

各グループ ひとつずつ
制作したとのことです

真ん中に置いたペンケースは
太陽


これで 問題の答えを
考えてみよう・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす 3−4【理科】

11月15日 3時間目

天体の学習

「3月は しし座?」
授業のスタートにわいた私の疑問に
あるグループは いっしょに悩んでくれました

グループの全員が「そうか!」という表情になるまで
説明しようとしてくれる3年4組です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜の音楽室

「どの部分を見ないで歌う?」
「まだ自信がないところは どこ?」
と お話もしました

伴中のみなさんの授業風景と
同じように
仲間との対話のようすが
とてもいい表情ですね!


当日 ステキな表情で演奏できるよう
がんばります!!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜の音楽室

音程がととのって
よく響く歌声になりました

口の開け方や表情も
とてもよくなってきています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜の音楽室

PTAコーラスは
12月1日(日)に行われる
「安佐南区PTAコーラス交歓会」に出場します

伴中学校の文化祭で披露した曲
「スパークル」を レベルアップさせるために
夜練習をがんばっています

昨晩は
『楽譜ばかり見ないで 顔を相手にむけて』に
取り組みました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす 3−1【音楽】

この日の50分で
クラス全員がペア課題をクリアできたので

次の時間からは
4人グループでの課題に入ることができます!



とても意欲的・協力的な3年1組です!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす 3−1【音楽】

ペアでの課題をクリアして
次のステップへ進むために

他のペアから 教えてもらう姿も・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業前のようす 3−1【音楽】

これも 授業前です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業前のようす 3−1【音楽】

チャイムが鳴る前

すでに授業が始まっているかのような
3年1組です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定

いじめ防止等のための基本方針

非常変災時について

学校だより

進路通信

学校経営方針

部活動方針

食育通信

生徒会より

保健だより

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017