最新更新日:2024/05/07
本日:count up212
昨日:299
総数:543589
友に出会い 共に学び 伴に生きる

11月27日 ふるさと給食

今日は、伴小・伴南小・大塚小・伴中の4校で行う「ふるさと給食」でした。メニューは、ごはん ぬまたっこ汁 豚肉と広島野菜たっぷりの炒め物 さつまいもスティックの天ぷら みかんゼリー 牛乳 です。 

広島県や沼田地区で生産された食材をたっぷり使っています。また、伴南小の2年生が育てた「さつまいも」も使っています。丹精込めて作っていただいた生産者の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。美味しくいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第69回”社会を明るくする運動”表彰式

11/26 第69回”社会を明るくする運動”表彰式が安佐南区役所で行われました。

本校から 2年4組 植木 菜陽さんが「居場所」という題名の作文で最優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物

校舎をまわっていると3つの掲示物が目にとまりました。

生徒会選挙ポスター

英語によるクリスマスカードやメッセージ

執行部による 「いじめ」をなくす取組 です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょびっとTVCの報告

第7・8回のちょびっとTVC報告を
右欄の【生徒会より】に
載せています

ご覧ください!

1・2年生 後期中間試験

11月21日、22日と1・2年生は、後期中間試験がありました。

みんな集中して取り組んでいます。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 後期中間試験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生 後期中間試験

第7回 ちょびっとTVC 朝の挨拶

11月21日、22日と 第7回 ちょびっとTVC 3年生による『朝の挨拶』が行われました。

執行部の呼びかけで なんと3年生の3分の2の生徒が参加してくれました。圧巻です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第7回 ちょびっとTVC 朝の挨拶

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第7回 ちょびっとTVC 朝の挨拶

11月21日 1年生の考えた給食

今日は、1年1組の代表メニュー「この料理で〜最高のひとときを〜Produced by 清水」です。小型黒糖パン・ペペロンチーノ・ビーンズサラダ・フレンチポテト・牛乳

生徒の給食日誌には、「最高のひとときを過ごすことができました!ありがとう!」という感想がありました。楽しく食べる給食が一番ですね★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部 中国駅伝に出場!

選手のみなさん
声援をおくったみなさん

おつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部 中国駅伝に出場!

1・2年生は
後期中間試験の期間ということもあり
競技の応援の時間以外は
各自 勉強にいそしんでいたとのことです

3年生も
入試に向けての対策や
後輩への学習支援をしていたのですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部 中国駅伝に出場!

11月17日(日)

中国中学校駅伝競走大会に
陸上部が出場しました!

天気にも恵まれ
3年生部員も悔いのない走りが
できたことと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす 2−3【理科】

『すぐに解けた問い』
『自信のない問い』
『調べなければ 答えられない問い』と
マークをつけて 取り組みました

工夫ですね!



ノートの内容チェックをしてくださった先生から
「多かったまちがい」のお知らせ

全員が正しく答えられるように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす 2−3【理科】

2組と同様

3組も理科に関する
自分の課題に 取り組む時間でした

すこしも物音を立てず
集中している姿に感心しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業前のようす 2−3【理科】

休憩時間は
思い思いに過ごしていますね

集まって 談笑

まったりと お茶


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 廊下の掲示物

修学旅行の取り組みが
順調にすすんでいます!


英語の授業で
「MUST」を使ったポスターを
グループで制作したとのことです

個性的なイラストが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす 2−2【社会】

先生と
仲間と
確認しながら 試験準備!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす 2−2【社会】

隣近所でのかかわり合いが
安心してできる関係って
いいですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす 2−2【社会】

11月18日 2時間目

後期中間試験をひかえ
各自 範囲の課題に取り組んでいます

授業のはじまりには
これまで学習した語句・説明が
テレビ画面でスライドとして流れていました

提出するものの確認を
仲間と行っています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 1年生の考えた給食

1年5組の代表メニュー「ザ★うどん」です。

小型パン チョコレートスプレッド わかめうどん かえりいりこのかわりかき揚げ リンゴジュース

アレルギーの人も食べられるメニューです。伴中学校全員が一緒の給食を食べることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定

いじめ防止等のための基本方針

非常変災時について

学校だより

進路通信

学校経営方針

部活動方針

食育通信

生徒会より

保健だより

広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017