最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:247
総数:540384
友に出会い 共に学び 伴に生きる

8/31 お昼のお弁当!

学校は8月27日(月)から始まりましたが、8月いっぱいはお弁当です。9月3日からは給食開始です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
弁当

弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
弁当

朝学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学習

朝学習

8月29日(水)
期末試験まで1週間となりました

部活動は休止
「朝の読書」は「朝学習」へChange!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

今日も静かに朝読書 まわっていると、あるクラスで「夏の思い出」を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伴中学校の校訓

画像1 画像1
伴中学校の校訓は、「誠実」・「敬愛」です。

そもそも校訓とは、辞書で調べると
「学校の教育方針や生徒のあるべき姿を示した教訓的な内容の言葉」です。
この校訓を基に、生徒・教師を問わず伴中学校の教育のベースがあるわけです。


【誠実】とは、
「いつわりのない純粋な心を大切にし、誰に対しても真心をもって接する。
 私利私欲をまじえず、真心をもって人や物事に対すること。また、そのさま。」

例としては…
 ・誰も見ていないからといって手を抜かない。
 ・相手のことを大切にする。
 ・ばれないだろうと思って、嘘をつかない。
 ・人との約束を守る。


【敬愛】とは、
「互いの立場を理解し、助け合いながら、互いに信頼し、敬うこと。」
「相手に対して尊敬と親しみの気持ちを持つこと。」

例としては…
 ・お年寄りや困っている人に手をさしのべる。
 ・目上の人を尊敬する、敬語を使う。
 ・弱いものを助ける、生き物をかわいがる。などです…


これからは、伴中学校の校訓はと聞かれたときに
即座に「誠実」「敬愛」と答えられること、
また、この校訓を実践できるように期待しています。

部活動成績の表彰

●陸上  中学校通信陸上 2年男子100m 2位【間所】 
             共通男子四種 4位【上村】

     県選手権    2年男子100m 3位【間所】
             共通男子四種 8位【上村】
             共通男子砲丸 4位【嶋田】

●バドミントン
     市総体 安佐南区Aブロック 
          団体戦 2位
          個人戦 3位【上原】


●新体操 市総体 スティック 3位
         リング   1位
         個人総合  1位【砂田】


●話し方 夏季合宿総合話し方大会
     優秀賞【下見】【藤井】
     優良賞【新田】【上村】


●吹奏楽 広島県吹奏楽コンクール
      B部門 銀賞


●バスケットボール女子
     市総体 安佐南区 2位

部活動成績の表彰

8月27日(月)

前期後半のはじまりとして
全校集会をもちました

夏の間の部活動の大会の記録をたたえ
表彰状の披露を行いました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術員の先生 ありがとう

2年5組教室の黒板も
まるで新品のように!

私たちの気づかないところで
私たちのために
いつも汗を流してくださっています

ありがとう
画像1 画像1

夏休み中の清掃 【陸上部】

夏休みも残り少なくなってきました。今日、校内を回っていたら陸上部が、汗をかきながら一生懸命、階段をきれいにしてくれていました。ありがとう!君たちは伴中の誇りです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み中の清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中の清掃

夏休み中の清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中の清掃

部活動の様子

先輩のコートにむけて
1年生がサーブを打ち込みます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子

8月23日(木)
今日は、午後から台風の心配をしていますが
昨日は、夕方まで元気に部活動をしていました


土曜日の試合にむけて
顧問の先生とオールコート練習のバレー部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物とボク

美術の宿題を
助けてくれた植物さん

ありがとう
画像1 画像1

TOMO Greeeeeeeeeen!

葉の形が
それぞれちがいますね

なんという名前なのでしょう?


すべて分かった人は
ぜひ、校長室へ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

TOMO Greeeeeeeeeen!

南校舎にも
ありますよ
画像1 画像1
画像2 画像2

TOMO Greeeeeeeeeen!

校舎の1階に
すべてあります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TOMO Greeeeeeeeeen!

登校日に集まった生徒たちに
手伝ってもらって
伴中の校舎の中に緑が増えました!

10の植物たち
全部見つけられますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017