最新更新日:2024/05/21
本日:count up161
昨日:547
総数:550144
友に出会い 共に学び 伴に生きる

ボランティアぞうきん

昼休憩の後には
さらに増えていました!
画像1 画像1

気持ちのこもった ぞうきん・タオル

学級朝会後、
あたたかな気持ちが
たくさん集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぞうきん・古タオルの寄付

この度の西日本豪雨災害をとおして
『伴中学校にできること』を
生徒会で行っています。
画像1 画像1

2学年暮会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年代表の檜田くんの言葉は
「2学年通信 Only One 有意義な夏休みを号」に掲載しています。

2学年暮会

4月からの「2年生になった自分たち」を
クラス・学年委員会としてふりかえり
その内容を発表し合うことで、学年みんなで共有しました。

とても暑い中でしたが
静かな落ち着いた集会ができる2年生。

伴中学校の中核を担ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食当番

給食当番の仲間たち

エプロン・帽子・マスク姿も
とっても暑そうですが、クラスのために
運搬・配膳をがんばってくれています。

「人手が足りません!」と
2回目の運搬に、給食室へ来てくれる人も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4時間目の授業の様子

1年生の教室では・・・

【理科】 美しいノートを発見!

【社会】 グループで「弥生時代」について考えました。
     個人のワークシートにも、考えがしっかり書きこまれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4時間目の授業の様子

3年5組では
【国語の授業】 夏の課題、休み中の学習計画を確認中

ひとりひとりが自分の課題に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4時間目の授業の様子

3年2組の教室では・・・
【数学の授業】 難しい問いに静かにチャレンジ中でした。

隣の仲間に、やさしくていねいに教えてあげる人。

先生の解説に、しっかり目を向けて聞き入る人。

おや? 机に目が近すぎませんか?
この後、彼はきちんと課題に取り組んでいました。ご心配なく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4時間目の授業の様子

4人で何を相談しているのかな?

【理科の授業】 車を発明していました!
この後、他の班の仲間に説明に行ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4時間目の授業の様子

校舎の外は、大変気温が高く
登校してきたばかりの生徒たちは
汗をふきふき学習に取り組んでいます。

4時間目の教室をのぞいてみました。

3年1組の教室では・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TVC 伴っ子フェスタ

集まった小学生たちも
よろこんでくれたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TVC 伴っ子フェスタ

楽しいイベントの影には
準備や片付けも・・・

汗をぬぐう間も惜しんで
がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TVC 暑い中でしたが11人でお手伝い!

とても暑い土曜日でした。

各地では、避難されている方
ボランティアで被災地域に出向かれている方も
いらっしゃるようでしたが、
伴中学校生徒も、地域行事のお手伝いに参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 前期大清掃

7月12日(木)に前期大清掃が行われました。どのクラスも汗だくになりながら一生懸命床を磨く姿に思わず目を細めてしまいました。校舎は古いけど自分たちの学校をきれいにしようとする気持ちが素敵ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期大清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期大清掃

前期大清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期大清掃

前期大清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期大清掃

前期大清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期大清掃

7月11日水曜日 今日の給食

画像1 画像1
麦ごはん 麻婆豆腐 大根の中華サラダ 冷凍みかん 牛乳

暑さのせいか、ごはんが食べにくい季節になってきているようです。
おかずと一緒に上手に食べたいですね。

一方で、冷凍みかんのおいしい季節になりました。
冷凍みかんと言えば、何となく寒い日につくというジンクスもありましたが、
今日はおいしく食べられました。

食べ物で季節を感じられることは、素敵なことですよね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立伴中学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-1
TEL:082-848-0017