最新更新日:2024/04/12
本日:count up12
昨日:13
総数:66896

スクールカウンセラーだよりNo.19

 戸山小中スクールカウンセラーの松尾先生が,スクールカウンセ
ラーだよりを発行されました。是非御覧ください。

 戸山小中の児童生徒,保護者の方であればどなたでも相談できま
す。詳しくは,学校にお問合せください。

             戸山中学校 839−2014

  No.19はこちら → スクールカウンセラーだよりNo.19

12月15日 縦割り班活動

 中学校では大休憩に,異学年交流の一環として,「縦割り班活動」を
行いました。

 今日は初回なので,自己紹介を行いました。一人一人が思い思いの自
己紹介を工夫していました。

 三密を避けるために,やむなくイレギュラーな隊形にしています。

 窓の外は,雪が降っていました。でも,戸山の冬はまだまだこれから
です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 花いっぱいプロジェクト第2弾(プランター設置)

 放課後にボランティアの中学生が,地域の事業所に,花を植えた
プランターを運んでくれました。

 地域の方々が喜んでくださるとよいですね。

 ボランティアの皆さん,ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 薬物乱用防止教室

 6時間目に,学校薬剤師の加藤哲也先生をお招きして,たばこの
害・恐ろしさなどについて,お話をいただきました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 「広島北納税貯蓄組合連合会会長賞」

 本日、本校の生徒が、税の作文コンクール「広島北納税貯蓄組合連合会
会長賞」の表彰を受けました。

 広島北税務署管内で,およそ24倍の倍率での受賞だそうです。

 本当におめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 公開研究会2 と 協議会

 授業のあとには,教員の協議会を行いました。

 教員同士で授業について学び合ったあと,教育委員会の職員,
広島大学の宮里先生から指導・助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 公開研究会

 今日は,人権教育推進校にかかる公開研究会が行われました。
 
 中2の道徳の授業でした。生徒の皆さんは,活発に意見を交わし,
本当によく頑張りましたね!

 授業の様子を御覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 投票

 投票の間も,皆さん大変静かでしたね。皆さんの立候補者に対する,
敬意の表れですね。素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 立会演説会

 次期生徒会執行部選挙の立会演説会が,厳粛な雰囲気の中行われま
した。

 各候補者と応援演説者は,緊張する中でも,立派に演説を行いまし
た。演説を聞く生徒の皆さんの姿勢も大変素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールカウンセラーだよりNo.18

 戸山小中スクールカウンセラーの松尾先生が,スクールカウンセ
ラーだよりを発行されました。是非御覧ください。

 戸山小中の児童生徒,保護者の方であればどなたでも相談できま
す。詳しくは,学校にお問合せください。

             戸山中学校 839−2014

  No.18はこちら → スクールカウンセラーだより No.18

12月2日 児童生徒朝会

 今日の朝会では,小学生は計画委員会から,中学校は代議員会から,
それぞれ生活アンケートの結果について報告がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全国学力・学習状況調査

学校だより

いじめ防止基本方針

広島市立戸山中学校
住所:広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL:082-839-2014