最新更新日:2024/04/12
本日:count up1
昨日:13
総数:67091

12月9日 花いっぱいプロジェクト第2弾!

 大休憩に,花いっぱいプロジェクト(花ボランティア)の第2弾
(花植え)が行われました。

 小中学生あわせて35名が集まってくれました。

 地域の方々にもお越しいただき,御支援いただきました。
 (マスクを着用し,プランターの距離をあけて,密にならないよう
に対策しながら行っています)

 11日は,地域の施設にプランターを持っていき,花を飾っていた
だきます。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 石拾いボランティア

 大休憩に,石拾いボランティアを行いました。

 声かけにたくさんの小学生・中学生が集まってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 桜ボランティア

 児童生徒が行ったボランティアの実績を,桜の花の紙に書き込んで,本
館階段のところにある「ボランティア桜の木」に貼り付ける,桜ボランテ
ィアが行われました。今回頑張ってくれたのは小学生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 地域の幼稚園来校

 地域の幼稚園の皆さんが,学校見学に来てくれました。

 戸山水族館に興味津々でした。大きくなったら,どうぞ戸山小中一貫
教育校にきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電子黒板の研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
  びっくりするくらいの多機能ぶりです。これからの授業等で有効に活用していきます。

iPhoneから送信

新しい電子黒板が戸山小中に!

画像1 画像1
iPhoneから送信

12月2日 今朝の気温は

 いよいよマイナスの世界に突入です。
画像1 画像1

12月1日 選挙運動

 「おはようございます!」

 今朝は0.2度,大変寒い朝です。

 執行部選挙の立候補者の,元気な声が響きます。頑張っています!

 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
地場産物「広島和牛の日」です。美味しくいただきました!

iPhoneから送信

戸山に虹が

画像1 画像1 画像2 画像2
iPhoneから送信

11月27日 「魔王」

 3時間目の,中1の音楽の授業では,シューベルト作曲の「魔王」に
ついての学習でした。

 歌詞がセリフになっており,それぞれの役を,場面と曲想を意識しな
がら演じてみました。

 皆さん,見応えのある発表でしたよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日 小中一貫の取組(すいすい班清掃その2)

 下の2枚は,反省会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 小中一貫の取組(すいすい班清掃)

 週に1回,小中合同で行う清掃「すいすい班清掃」。今週も児童
生徒が協力してできました。微笑ましい様子も見ることができまし
た。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 小中一貫の取組(ブロック集会)

 毎月1回行われるブロック集会。今月も,生活目標と学習目標の達成
状況について,反省が述べられました。(写真は中期ブロックです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戸山の11月

画像1 画像1 画像2 画像2
iPhoneから送信

今日の給食は!

 きなこパンです! おいしかったです💕
画像1 画像1

11月17日 午後の授業の様子3

 3年生の総合的な学習の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日 午後の授業の様子1

 1年生の社会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 午後の授業の様子2

 2年生の総合的な学習の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 広島県の郷土食「うずみ」でした。地場産物の小松菜の炒め物も!

iPhoneから送信
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全国学力・学習状況調査

学校だより

いじめ防止基本方針

広島市立戸山中学校
住所:広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL:082-839-2014