最新更新日:2024/04/12
本日:count up3
昨日:14
総数:66862

モリアオガエル

 モリアオガエルが,戸山小中のグランドにあるジャングルジムの上に
いたのだそうです。子どもたちが見せに来てくれました。

 私(教頭)は初めて見たのですが,こんなに大きい蛙なのですね。

 とっても鮮やかなグリーンで感動しました。

 その後すぐに,子どもたちは蛙を逃がてやりました。

 戸山には教材があふれています。
画像1 画像1

部分日食

 部分日食の様子を撮影することができました。遮光板(しゃこう
ばん)というものを使うと,太陽を見ることがでできます。

 太陽がきれいにかけています。

 皆さんは見ましたか?

 (この写真を撮影したのは21日の16時30分頃です。18時
頃まで日食は続くとのことです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 部活動の様子(その3)

 今日はあいにくの雨模様でしたが,カルチャー部は熱心に
活動していました。

 カルチャー部の皆さんに,教頭先生からお願いしたいこと
があるそうです。

 お願いの内容は,中学校の教頭先生に訊いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 部活動の様子(その1)

 陸上部の様子です。新型コロナウイルスに負けず,懸命に練習
していました。美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 部活動の様子(その2)

 卓球部の様子です。

 「3密」を避け,窓をドアをあけて,卓球台を2台に減らしての
活動です。

 ※ カルチャー部は本日活動していませんでしたので,後日ご紹
  介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 戸山水族館

 戸山水族館,さらに充実しています。

 児童生徒も皆さんもたくさん見に来てくれて,とてもうれしい
です。見学しやすいよう,ベンチも2つ設置しました。

 写真にはありませんが,エビ(吉山川産ではありません),カ
メ(吉山川産です)も仲間入りです。

 もっと多くの仲間を迎えられるよう,画策中です。

 大きな水槽も入り,さらにグレードアップを目指す「戸山水族
館」! 乞うご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 図書室の様子

 図書室の利用の様子です。

 新型コロナウイルス対策を意識し,「3密」を避ける
ようにしつつ,集中して本を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 モクズガニ

 今朝,地域の方から2匹のモクズガニをいただきました。

 雨の中,バケツにいれて持ってきてくださいました。

 吉山川でとってこられたものです。大きいですね!

 最初小さい水槽に入れていましたが,何と一匹が脱走!
慌てて捕まえました。

 今は脱走しないように,大きな水槽に移しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 4つめの水槽

 総合的な学習の教材として立ち上げている水槽が4本目にな
りました。

 4本目の水槽には,地域の方からご提供いただいた「オヤニ
ラミ」と「ムギツク」を入れました。

 是非皆さんも,学校にお越しの際には水槽を覗いてみてくだ
さい。改めて川魚の魅力を感じていただけると思います。

 戸山には,教材があふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 ほたる

画像1 画像1
 地域の方に,ほたるを持ってきていただきました。

 おしりの発光器がひと節だけのものがメス,ふた節とも光るのが
オスなのだそうです。

 夜に舞うほたるが,当たり前にみられるこの戸山は,本当に素敵
だと思います。

 
画像2 画像2

6月2日 「ほら,えびがおるよ」

 子どもたちが水槽を夢中になって覗いています。
 
 写真は小学生ですが,中学生も水槽を覗いてくれます。

 今日は,2本目の水槽を立ち上げました。

 中にはまだ何も入っていませんが,吉山川の生き物を入れたいなと
思っています。

  
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全国学力・学習状況調査

学校だより

いじめ防止基本方針

広島市立戸山中学校
住所:広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL:082-839-2014