最新更新日:2024/04/12
本日:count up2
昨日:10
総数:66999

9月29日 文化芸術巡回公演「星の王子様」

画像1 画像1 画像2 画像2
「劇団 なかま」による「目には見えない大切なもの」をテーマにした星の王子様。セットの大きさや,劇団員の迫力満点の演技に圧倒されましたね。「本当に大切な物は何なのか?」と深く考えさせられる劇でした。

9月28日 PTA家庭教育講座「大窪シゲキさん」

画像1 画像1 画像2 画像2
ラジオDJ大窪シゲキさんに,「どうしよう。は,こうどう(行動)しよう」というテーマで約1時間にわたってお話をいただきました。生きていく上で大変ためになるお話で,どの生徒も目を輝かせながら聴いていました。生徒一人一人感じたことは,それぞれだと思いますが,実際に明日からの生活に1つでもいかしていきましょう。

9月25日 職場体験交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が1年生に向けて,職場体験の報告をしました。パソコンを使って分かりやすく説明したり,クイズで盛り上げたりするなど,上手に発表することができていました。来年は1年生の番です。楽しみですね。

お知らせ (傘立てについて)

画像1 画像1 画像2 画像2
先日,生徒の皆さんには話しましたが,傘立ての使い方が良くありません。人の傘を持ち帰ったり,置き傘にして何日も放置している状況です。置き傘はせず,毎日持ち帰り,下校後には何も無い,今のこの状態をこれからも継続していきましょう。また,傘置き場は学年ごとになっているので間違えないように注意しましょう。

9月9日 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
最初に各委員会から定例委員会での話し合いの報告がありました。生活委員が行った容儀点検では,爪が伸びている生徒が多かったので,以後,気をつけていきましょう。その後のハッピーモーニングタイムでは9月生まれの生徒が様々な質問に答えていました。9月生まれの人,お誕生日おめでとう。最後に,原畑先生からの「自転車のマナー」について,お話がありました。何かがあってからでは遅いので,日頃から気をつけていきましょう。

9月7日 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の言語数理運用科で研究授業が行われました。先生達も日々研究し,どうすれば生徒にとって,より分かりやすい授業になるのか頭を悩ませています。当日,2,3年生は先に下校したにもかかわらず,頑張っていた1年生,さすがでしたね。

お詫びと訂正

先日UP「学校だより」8月号ですが,2ページ目の月中予定で10月8日(木)の授業参観・学級懇談が記入されておりませんでした。授業参観の年間計画の通りですので,申し訳ございませんが追加をお願いいたします。
 今後も,お気づきの点がございましたらお知らせください。

9月3日 道徳「社会性」について

画像1 画像1 画像2 画像2
現在,商船高等専門学校で特命教授として「社会性」を育成されている植木唯男先生にお越しいただき,中学校で身につけたい「社会性」についてお話しいただきました。生徒の感想からも,中学校で身につけなければならない資質や能力について,真剣に考える機会となったことが窺えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立戸山中学校
住所:広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL:082-839-2014