最新更新日:2024/04/12
本日:count up1
昨日:11
総数:66698

戸山に虹が

画像1 画像1 画像2 画像2
iPhoneから送信

11月27日 「魔王」

 3時間目の,中1の音楽の授業では,シューベルト作曲の「魔王」に
ついての学習でした。

 歌詞がセリフになっており,それぞれの役を,場面と曲想を意識しな
がら演じてみました。

 皆さん,見応えのある発表でしたよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日掲載 ヤングスポット「練習重ねて合唱成功」

 令和2年11月26日付の中国新聞に,本校生徒の投稿が掲載され
ました。是非御覧ください。

 投稿記事はこちらから → ヤングスポット「練習重ねて合唱成功」

 ※ 転載に際しては中国新聞社の許諾を得ています。

11月26日 花ボラ(プランター回収)

 地域の施設に花を植えたプランターを置かせていただくボランティア,
略して「花ボラ」の,今年度2回目の取組が始まりました。

 今日は,以前に置かせていただいていたプランターの回収作業です。

 集まってくれたボランティアの中学生の皆さん,本当にありがとうご
ざいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 面接指導(中3)

 今日は進路学習の一環として,校長先生による面接指導が行われました。

 3年生は大変緊張していましたね。でも面接後の校長先生からのアドバ
イスは,とても役に立ったものと思います。是非本番に活かしてほしいと
思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日 小中一貫の取組(すいすい班清掃その2)

 下の2枚は,反省会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 小中一貫の取組(すいすい班清掃)

 週に1回,小中合同で行う清掃「すいすい班清掃」。今週も児童
生徒が協力してできました。微笑ましい様子も見ることができまし
た。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 小中一貫の取組(ブロック集会)

 毎月1回行われるブロック集会。今月も,生活目標と学習目標の達成
状況について,反省が述べられました。(写真は中期ブロックです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 子ども安全の日(あいさつ運動)

 広島市では,15年前に発生した大変痛ましい事件後,事件の風化を防
ぎ,地域の見守り・巡回活動を継続していくため,平成18年度を初回と
して,毎月22日を「子ども安全の日」と定め,様々な活動を行ってきま
した。

 今年度本校では,11月24日に取組を行いました。

 朝のあいさつ運動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 子ども安全の日(小中一斉下校)

 広島市では,15年前に発生した大変痛ましい事件後,事件の風化を防
ぎ,地域の見守り・巡回活動を継続していくため,平成18年度を初回と
して,毎月22日を「子ども安全の日」と定め,様々な活動を行ってきま
した。

 今年度本校では,11月24日に取組を行いました。

 今日は,下校時にガードボランティアの方々のうち8名と,戸山駐在所
の井上所長さんにお越しいただき,所長さんからは,不審者に会ったとき
の対応についてお話しいただきました。

 その後,ボランティアの方々と教員,そして小中学生がそろって,地区
ごとにまとまって下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戸山の11月

画像1 画像1 画像2 画像2
iPhoneから送信

今日の給食は!

 きなこパンです! おいしかったです💕
画像1 画像1

11月18日 学校朝会

 今日の学校朝会では,はじめに小学校教頭から,餌を求めてナイル川
を,サッカーボールの大きさのだんごになって渡るアリの話があり,助
け合うことの大切さについてのメッセージが伝えられました。

 その後,各方面で頑張った小中学生の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 午後の授業の様子3

 3年生の総合的な学習の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日 午後の授業の様子1

 1年生の社会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 午後の授業の様子2

 2年生の総合的な学習の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 執行部立候補受付

 本日の大休憩から,執行部立候補受付が始まりました。立候補者や
応援演説者が生徒会室に集まり,選挙管理委員が対応しました。

 受付は20日の昼休憩までです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 広島県の郷土食「うずみ」でした。地場産物の小松菜の炒め物も!

iPhoneから送信

戸山水族館にマガジンラックが!

画像1 画像1 画像2 画像2
 業務の奥下先生に作っていただきました!皆さん是非使ってくださいね!

iPhoneから送信

11月10日掲載 ヤングスポット『職場体験 成長の力に』

 令和2年11月10日付の中国新聞に,本校生徒の投稿が掲載され
ました。是非御覧ください。

 投稿記事はこちらから → 11月10日付 ヤングスポット

 ※ 転載に際しては,中国新聞社の許諾を得ています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全国学力・学習状況調査

学校だより

いじめ防止基本方針

広島市立戸山中学校
住所:広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL:082-839-2014