最新更新日:2024/04/12
本日:count up6
昨日:16
総数:66692

戸山の6.29豪雨

 平成11年6月29日,戸山地区を豪雨が襲い,吉山川が氾濫しました。

 私たちは過去の災害を教訓として心にとどめ,万一事態にに備える
必要があります。

 今日は正面玄関に,21年前に被災した戸山学区の写真を拡大し,児
童生徒に示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

モリアオガエル

 モリアオガエルが,戸山小中のグランドにあるジャングルジムの上に
いたのだそうです。子どもたちが見せに来てくれました。

 私(教頭)は初めて見たのですが,こんなに大きい蛙なのですね。

 とっても鮮やかなグリーンで感動しました。

 その後すぐに,子どもたちは蛙を逃がてやりました。

 戸山には教材があふれています。
画像1 画像1

6月26日 生徒総会

 6校時に生徒総会を行いました。

 2名の議長の進行のもとに,4つの議題について審議しました。

 これからみんなで,今年度の生徒会活動を充実させていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 戸山小中学校 9カ年のシラバスのHP掲載について

 先日配布しました今年度のシラバスを,HPに掲載しました。
 
 臨時休業日がありましたので学習時期がシラバスのとおりではあり
ませんが,今年度の学習内容の確認にご活用ください。

 シラバスはこちらから → 戸山小中学校9年間のシラバス(前半)
              戸山小中学校9年間のシラバス(後半)

6月22日 部発足会

 新型コロナウイルス対応のために,およそ2か月延期になっていた
部発足が,ようやく本日行われました。一年生には,ようやく,待ち
に待った部活動ではなかったでしょうか。

 本校にある部活はカルチャー部,陸上部,卓球部の3つですが,ど
の部の発足式も,幾分緊張感漂うものとなりました。

 これから先輩と後輩の間でしっかりと信頼関係を築き,充実した部
活動が行えることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部分日食

 部分日食の様子を撮影することができました。遮光板(しゃこう
ばん)というものを使うと,太陽を見ることがでできます。

 太陽がきれいにかけています。

 皆さんは見ましたか?

 (この写真を撮影したのは21日の16時30分頃です。18時
頃まで日食は続くとのことです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急時を想定した下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、緊急時を想定した下校訓練をしました。保護者の皆様には、働きながらでもご協力いただきましたこと感謝申し上げます。今日の下校訓練が実際の緊急時に実践できるようにしていきます

6月18日 部活動の様子(その3)

 今日はあいにくの雨模様でしたが,カルチャー部は熱心に
活動していました。

 カルチャー部の皆さんに,教頭先生からお願いしたいこと
があるそうです。

 お願いの内容は,中学校の教頭先生に訊いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 部活動の様子(その1)

 陸上部の様子です。新型コロナウイルスに負けず,懸命に練習
していました。美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 部活動の様子(その2)

 卓球部の様子です。

 「3密」を避け,窓をドアをあけて,卓球台を2台に減らしての
活動です。

 ※ カルチャー部は本日活動していませんでしたので,後日ご紹
  介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 戸山水族館

 戸山水族館,さらに充実しています。

 児童生徒も皆さんもたくさん見に来てくれて,とてもうれしい
です。見学しやすいよう,ベンチも2つ設置しました。

 写真にはありませんが,エビ(吉山川産ではありません),カ
メ(吉山川産です)も仲間入りです。

 もっと多くの仲間を迎えられるよう,画策中です。

 大きな水槽も入り,さらにグレードアップを目指す「戸山水族
館」! 乞うご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 図書室の様子

 図書室の利用の様子です。

 新型コロナウイルス対策を意識し,「3密」を避ける
ようにしつつ,集中して本を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 進路説明会

 本日5・6校時に,生徒を対象とした進路説明会を行い
ました。

 皆さん大変真剣に,校長先生や進路担当の先生のお話に
耳を傾けていましたね。

 新型コロナウイルス対策で,これまで経験したことがな
い2ヶ月を過ごしてきましたが,学校再開から10日。徐
々にペースが戻ってきたでしょうか。

 さあ,気持ちを整えて。

 皆さん,頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 モクズガニ

 今朝,地域の方から2匹のモクズガニをいただきました。

 雨の中,バケツにいれて持ってきてくださいました。

 吉山川でとってこられたものです。大きいですね!

 最初小さい水槽に入れていましたが,何と一匹が脱走!
慌てて捕まえました。

 今は脱走しないように,大きな水槽に移しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 工夫する能力見習う

 令和2年6月7日付の中国新聞に,本校生徒の投稿が掲載されま
した。是非御覧ください。

 投稿記事はこちら → ヤングスポット「工夫する能力見習う」
 
 ※ 転載に際しては,中国新聞社の許諾を得ています。
画像1 画像1

スクールカウンセラーだよりNo.4

 戸山小中スクールカウンセラーの松尾先生が,スクール
カウンセラーだよりを発行されました。是非御覧ください。

 戸山小中の児童生徒,保護者の方であればどなたでも相
談できます。詳しくは,学校にお問合せください。

           戸山中学校 839−2014

  こちらから → スクールカウンセラーだよりNo.4

 ※ 下の魚は,戸山小中にある水槽の中にいる魚です。
  名前が分かりますか?


画像1 画像1

避難訓練(火災)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(火)火災の避難訓練を実施しました。
マスクをしているのでハンカチで口を覆うことはしませんでしたが、
速くグラウンドへ集合しました。
出火場所がどこであっても、先生がいなくても行動できることが大切であることを学びました。
実際に家事が起きたときに慌てずに行動できるようになってほしいです。

6月8日 4つめの水槽

 総合的な学習の教材として立ち上げている水槽が4本目にな
りました。

 4本目の水槽には,地域の方からご提供いただいた「オヤニ
ラミ」と「ムギツク」を入れました。

 是非皆さんも,学校にお越しの際には水槽を覗いてみてくだ
さい。改めて川魚の魅力を感じていただけると思います。

 戸山には,教材があふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 ほたる

画像1 画像1
 地域の方に,ほたるを持ってきていただきました。

 おしりの発光器がひと節だけのものがメス,ふた節とも光るのが
オスなのだそうです。

 夜に舞うほたるが,当たり前にみられるこの戸山は,本当に素敵
だと思います。

 
画像2 画像2

6月8日 ソーシャル・ディスタンス

 いよいよ本日から通常授業開始です。給食もあり,部活も短縮ですが
行われました。

 やっと学校に本来の活気が戻ってきました。

 でも,新型コロナウイルス対策は続いています。マスク,手洗い,ソ
ーシャル・ディスタンスなど,「新しい生活様式」を実践しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全国学力・学習状況調査

学校だより

いじめ防止基本方針

広島市立戸山中学校
住所:広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL:082-839-2014