最新更新日:2024/04/12
本日:count up2
昨日:10
総数:66999

10月25日 ふれあい祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
ふれあい祭りでは毎年中学1年生が田楽ばやしを披露しています。今年は,2年生も7名が参加してくれ,18名で会場を盛り上げました。また,展示コーナーでは美術で制作した1年生から3年生までの作品が立派に展示されていました。

10月20日 市立広島商業高等学校

画像1 画像1 画像2 画像2
広島商業高等学校の松下先生をお招きし,「マナー体験授業」を行いました。先生のお話では,面接では開始3秒で評価されるとありましたが,入退室や礼の仕方など,自己PRをする以前の礼儀がいかに大切であるか,考えさせられましたね。

10月20日 文化祭練習小中交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
文化祭に向けて,小学校低学年と中学1年生,中学年と中学2年生,高学年と中学3年生の3グループに分かれて,途中経過を披露し合いました。現段階での発表に対し,それぞれが素直な感想を言い合い,今後につなげていきます。文化祭まで残り2週間,ラストスパートですね。

10月16日 花ボランティア運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は竹原さんにお越しいただき,チューリップの球根を植えました。ボランティアで募った生徒約20名と女性会の方々とで,プランターに球根を植えていきました。来年の3月が待ち遠しいですね。竹原さんもおっしゃっていましたが,毎日目で見てあげることが良いみたいなので,通るたびに温かい視線を送りましょう。

10月13日 後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式では,校長先生のお話や生徒会副会長からの言葉,容儀点検などがありました。後期からまた新しい気持ちで,チャレンジ精神をもって,残りの半年間を充実したものにしていきましょう。

10月9日 前期終業式

画像1 画像1
前期終業式では小学生の発表と,中学生の代議員による「前期を振り返って」の発表がありました。中学1〜3年生は頑張っているところと同時に,課題であるところもしっかりと把握できていました。「言うが易く 行うは難し」 後期からは,その課題を宣言通り,克服していく努力をクラス全体でしていきましょう。

9月30日 合同朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生の職場体験学習の報告がありました。各グループ毎に,模造紙を使ってクイズなども出しながら発表し,児童・生徒も楽しそうに発表を聞いていました。その後は,陸上部の市総体・県総体の表彰が行われました。市や県で入賞できるのは,まさに努力の賜物ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立戸山中学校
住所:広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL:082-839-2014