最新更新日:2024/05/12
本日:count up96
昨日:233
総数:248140

ぐるぐるスクール

 3年4組は国語です。俳句の情景を想像しています。何度か音読した後に、近くの人と感じたことを交流しています。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 3年3組は家庭科です。幼児向けの絵本を作成します。過去の先輩たちの作品を参考にしながら、各自でストーリーを考えたり絵を描いたりしています。幼児にとって成長を促すものになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

? 3年2組は数学です。平方根の計算をしています。加減や乗除も終わったので様々な計算に挑戦しています。これまでの学習を活かし、一つ一つ丁寧にやっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 3年1組は英語です。イソベル先生の英語を聞いて、書かれている内容の把握に挑戦しています。ブレーメンの音楽隊やネズミとライオンのお話です。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 若竹2組は国語です。2年生は学習プリントに取り組んでいます。以前作成したオリジナル枕草子が返却されました。絵も入りわかりやすいですね。3年生は漢字テストの後、漢字の練習とワークに取り組んでいます。前に習ったことを思い出しながら取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 若竹1組は数学です。平均について学習しています。求め方の説明を聞いて、問題に挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

朝の風景

 今朝も生徒会と野球部の生徒たちが、雨の中ですが、あいさつで出迎えてくれました。
 時折、雨が強くなったりして、登校してくる生徒たちも足元が濡れてしまって大変だったと思います。
画像1
画像2
画像3

小中連携授業参観

 今日は小中連携授業参観です。長束小学校と長束西小学校の校長先生や旧6年生の担任の先生方が主に1年生の授業を参観されました。中学校に入ってからの成長ぶりを見てもらいました。
画像1
画像2
画像3

朝の風景

 今朝も野球部の生徒たちがあいさつで出迎えてくれています。今朝は晴れていて朝から暑くなっています。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 2年4組は社会です。ヨーロッパで大航海時代が始まった理由を資料から検討しています。ここに、こう書いてあるよ。根拠をもとに説明しています。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 2年3組は音楽です。アルトリコーダーでオーラリーを演奏しています。全体で確認して、個人練習に励んでいます。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 2年2組は理科です。ツバキの葉の断面を観察してスケッチしています。しっかりピントを合わせて、特徴を細かいところまで描いています。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 2年1組は美術です。今日から部活動のピクトグラムの作成に入りました。動きや向き、バランスを考えながら作成しています。簡素化しながらもわかりやすいものって難しいですが、よく考えています。
画像1
画像2
画像3

歯科検診

 先日学級閉鎖で実施できなかった1年1組と欠席者の検診を校医さんにしていただきました。生徒たちは静かに待ち、スムーズに進行できました。
画像1
画像2

生徒朝会

 壮行式に続いて、保体委員会から水分補給など熱中症予防の注意喚起がありました。また代議員会から、7月17日に行われる長束地区・長束西地区街頭パレードへのボランティア参加の呼びかけがありました。
画像1
画像2

生徒朝会(県選手権大会壮行式)

 生徒朝会のはじめに、7月にあるサッカーや新体操、水泳の県選手権大会に出場する生徒たちの壮行式がありました。学校はもちろん広島市の代表として、プライドと責任をもって頑張ってください。学校のみんなで応援しています。
 代表してサッカー部のキャプテンが、優勝目指して頑張りますので応援よろしくお願いしますと決意を述べました。
画像1
画像2
画像3

朝の風景

 今朝も野球部の生徒たちがあいさつで出迎えてくれています。蒸し暑くなってきました。ハンカチやタオルが離せなくなってきましたね。
画像1
画像2
画像3

市商マナー講座

 おじぎです。会釈、敬礼、最敬礼とあります。1,2で倒して、3で止まって、4,5,6で起きあがります。背中は曲げずに腰を曲げます。目線は約2m前を見ます。普段から意識して身につけていきましょう。
 高校で身につけてほしいこととして、コミュニケーション能力、主体性、チャレンジ精神を挙げられました。今から少しずつ意識していきましょう。
画像1
画像2
画像3

市商マナー講座

 今日の午後、市商高校の先生をお招きし、マナー講座をしていただきました。基本的なマナーとして、身だしなみ、あいさつ、おじぎ、言葉遣いの大切さをお話しされました。
 規律の姿勢です。美しいですね。
画像1
画像2
画像3

調理実習

 2年2組の生徒たちが家庭科で調理したハンバーグとコーンスープを校長会室に届けてくれました。
 スープはインスタントとは違って、とうもろこしの甘みが感じられる優しい味付けでした。ハンバーグも焼き加減がよく、ふわふわ食感で美味しくいただきました。ご馳走様でした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束中学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-2
TEL:082-239-3883