最新更新日:2024/05/12
本日:count up57
昨日:233
総数:248101

自己表現

 2組に続いて今日は3組が行いました。何もなく話すよりタブレットや紙に項目だけでも書いてあると話の流れが自分でもわかりやすいのかなと思いました。約1か月あるので、時間や内容の検討をしてみましょう。
画像1
画像2

ぐるぐるスクール

 1年3組は数学です。角柱、円柱の次は投影図について学びます。
 1年4組は社会です。鎌倉幕府の時代、民衆は誰に支配されていたのか考えています。
画像1
画像2

ぐるぐるスクール

 1年1組は英語です。疑問文に対しての返答を考えています。What〜、When〜、Was〜と聞かれたら?
 1年2組は国語です。少年の日の思い出という作品に取り組んでいます。蝶集めに熱中している場面を探しています。
画像1
画像2

ぐるぐるスクール

 若竹1組は数学です。時計や割合の問題プリントに取り組んでいます。
 若竹2組は美術と理科です。理科では環境問題にも取り組むんですね。
画像1
画像2

自己表現

 昨日の1組に続いて今日は2組の生徒が発表しました。5分という時間制限があるので、練習する中で短くしたり膨らませたり調整していきましょう。
画像1
画像2

生徒朝会

 文化委員会からは、2月から卒業式に向けての準備が始まります。1,2年生は花や飾りつけ、会場準備などよろしくお願いします。
 2年の美術で取り組んだ部活動のピクトグラムの紹介です。各部室の前に貼ってもらいます。
 生徒会長からは、1,2年生は卒業式の取組や最後の定期テストに向けて頑張りましょう。3年生は受験に向けて健康管理に努め、力を出せるよう頑張ってくださいとエールが送られました。
画像1
画像2
画像3

生徒朝会

 12月の生活点検の表彰です。1位3年4組98点、2位2年4組96点、3位1年3組92点でした。今回は名札忘れが多かったようです。気をつけていきましょう。
画像1
画像2
画像3

生徒朝会

 放送で行いました。
 最初にいじめ防止標語の表彰です。今回は3年生から選びました。校内に掲示してあります。相手のことを思うことができたり、感謝の気持ちが持てるようにしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 今朝は道路もうっすら雪が積もり、かなり冷え込んでいます。そんな中でも元気よく登校してきています。久しぶりの雪で珍しいと思いますが、校舎内には雪を持ち込まないようにお願いします。
画像1
画像2
画像3

自己表現

 昨日の4組に続いて今日は1組の生徒が発表しました。それぞれ工夫を凝らして発表していました。あと1か月ありますから、調整していってください。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 3年3組は社会です。国際連合の仕組みや活動について学んでいます。
 3年4組は数学です。等しい弧に対する円周角は等しいことを使って証明しています。
画像1
画像2

ぐるぐるスクール

 2年4組は理科です。自習ですが、各自で理科のレポートやワークに取り組んでいます。
 3年1,2組男子は保健体育です。持久走のあとはサッカーをしています。
 3年1,2組女子は保健体育です。創作ダンスに向けて、各グループに分かれて動画などを参考に演技構成を考えていきます。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 2年1組は社会です。幕府がアメリカとなぜ不平等条約を結んだのか資料をもとに考えています。
 2年2組は数学です。平行四辺形になるための条件の証明です。平行四辺形の性質を近くで確認しています。
 2年3組は英語です。間接疑問文について例を示しながら学んでいます。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 今朝も生徒会と野球部の生徒たちがあいさつで出迎えてくれています。
 今朝は雪がチラチラとし始めました。寒い中ですが、元気のいいあいさつをしてくれています。
画像1
画像2
画像3

自己表現

 これまで取り組んできた自己表現の発表を今週から行っています。伝えたいことが多すぎて時間が過ぎることもあったので、今後調整していきましょう。自分の言葉で思いや考えてることを伝えていきましょう。
画像1
画像2

朝の様子

 今朝も野球部の生徒たちがあいさつで出迎えてくれています。
 また1週間始まります。明日からかなり冷え込むようです。体調管理に努めてください。
画像1
画像2
画像3

2年キャリア講演会

 人生80年時代です。まだ13,4歳で6分の1にも満たない。人と比べてこれができないとか諦めていませんか。
 挫折や失敗はあった方がいい、失敗を繰り返しながら強くなっていきます。たくましくなっていきます。周りの人が同じ状況に気づくことができ、共感できます。あきらめないことです。
 「心も身体も動きやすい時に思いっきり動かさなければ、動かなくなってからは何倍もエネルギーがいる。今、動く。結果はいずれ見えてくる。」と締めくくられました。
 熱く語っていただきました。エールを受けて頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年キャリア講演会

 今日は広陵高等学校の堀校長先生をお招きし講演をしていただきました。
 高校は3年間、大学は4年間ですがその後約40年は働くようになります。小中高と授業や部活動、行事などやることは同じです。働くための必要な基礎を身につける所です。働くために大切なのは、約束が守れる人、信用できる人です。
 そのために明日から取り組んで欲しいこととして、丁寧な言葉を使うこと、身だしなみを整えること、休まないことを話されました。そしてそれが癖になるくらいにしましょう。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 1年4組は社会です。武士が大切にしていたものを理解することをねらいとしています。武士は支配していた農民から米等を受け取っているが、なぜ武士は京都の貴族に送っていたのかという中心発問を考えていきます。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 1年3組は学級閉鎖が終わり、今日からまた登校してきました。
 写真は家庭科です。行事食の紅白なますを作っています。大根や人参を千切りにする人、合わせ酢を作る人と役割分担して作っています。なかなか上手に切っています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束中学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-2
TEL:082-239-3883