最新更新日:2024/05/09
本日:count up12
昨日:206
総数:247630

ぐるぐるスクール

 2年3組は理科、4組は社会です。理科は、気候の変動について映像を見ています。社会はテストの直しをして、振り返りをしています。
画像1
画像2

ぐるぐるスクール

 2年1組は英語、2組は国語です。We call this 〜を使って日本語での言い方や英語での言い方を学習しています。国語は小テストの返却があり、確認をしています。
画像1
画像2

ぐるぐるスクール

 1年3,4組は保健体育です。男子はサッカー、女子はバスケットボールの後テストの返却です。
画像1
画像2

ぐるぐるスクール

 3年は午前で下校しましたが、1,2年は通常授業です。
 1年1組は数学、1年2組は英語です。球の体積やbe動詞の約束について学習しています。
画像1
画像2

朝の様子

 今朝も生徒会と野球部の生徒たちがあいさつで出迎えてくれています。
 3年生は今日まで私立一般入試、再来週には公立の一次選抜、仲間とともに乗り越えていきましょう。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 試験が終わったので、野球部の生徒たちがあいさつで出迎えてくれています。
 天気予報では雨の予報、今朝は10℃を越えていて暖かいですね。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 3年3組、4組は保健体育です。いつもの半分くらいの人数です。男子はサッカー、女子は創作ダンスをしています。みんなが揃っていないのでダンスを合わせるのが大変です。来週発表会の予定だそうです。
画像1
画像2

ぐるぐるスクール

 3年生は私立一般入試で登校している生徒がかなり少なくなっています。後半の私立入試や公立の1次選抜に向けて対策しています。
 写真は3年1組と2組です。
画像1
画像2

後期期末テスト

 1,2年は昨日に引き続き後期期末テスト2日目です。今日は3教科。どの時間も集中して取り組んでいます。力を出し切ってください。
画像1
画像2

朝の様子

 1,2年は後期期末テスト2日目、3年は私立一般入試です。ノートやプリントを手に登校している姿もありました。事故には気をつけてください。みんな最後まであきらめずに頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

後期期末テスト

 2年3組、4組の様子です。
 どのクラスも集中して取り組んでいます。最後まであきらめず、頑張ってください。
画像1
画像2

後期期末テスト

 2年1組、2組の様子です。
画像1
画像2

後期期末テスト

 1年3組、4組の様子です。
画像1
画像2

後期期末テスト

 1年1組、2組の様子です。
画像1
画像2

朝の様子

 今週が始まります。1,2年は今日から後期期末テスト、3年は私立一般入試です。持てる力を発揮してください。
 朝は冷えていますが、今週は暖かくなるようです。少しずつ春が近づいてきています。
画像1
画像2
画像3

アンサンブルコンテスト

 今日は東区民文化センターを会場として、第47回広島県中学校吹奏楽連盟アンサンブルコンテストが開催されています。本校からは打楽器三重奏で「エオリアン・トリオ」の演奏、金管七重奏で「カテドラル・プレリュード」の演奏を披露しました。どちらもお互いに音を合わせることに気を配りながら、いい演奏だったと思います。結果、打楽器三重奏は金賞、金管七重奏は銀賞となりました。おめでとうございます。
 試験週間と重なり大変だったと思います。日、月の休みにテストに向けてスパートしてください。
画像1
画像2
画像3

ニ紀展

 広島県立美術館県民ギャラリーで11日まで開催されています。本校の美術の先生の作品が展示してあります。その他にも124点の絵画と11点の彫刻が展示してあります。入場無料ですので機会があれば鑑賞してみてください。
画像1
画像2

授業研究

 10個の標本では、50個の標本ではと調べていきました。一番多い色についてはどのグループも一緒になりましたが、一番少ない色や3番目に多い色とかはばらつきが出ました。
 どのグループも穏やかに作業や推測をしていました。次の時間思考に繋げていきましょう。
画像1
画像2
画像3

授業研究

 9日の4校時に3年4組で数学の授業研究を行いました。標本調査について学習します。300個のペットボトルキャップの入ったかごを9つのグループに渡して推測していきます。
画像1
画像2
画像3

自己表現

 今日は1組の練習です。約5分何も見ずに話すことができるのは素晴らしいですね。パワーポイントや映像を活用するのも効果はあります。内容によって検討していければいいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束中学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-2
TEL:082-239-3883