最新更新日:2024/05/10
本日:count up101
昨日:206
総数:247719

ぐるぐるスクール

 2年1組は美術です。二点透視図法の書き方をタブレットを見ながら書いています。消失点が一点から二点、三点となると同じ図形でもかなり違ってきますね。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 今朝も野球部の生徒たちがあいさつで出迎えてくれています。
 昨日は朝、日差しがありましたが、昼前には雨が降っていました。今朝も日差しがありますが。暖かくなってくれるといいのですが。
画像1
画像2
画像3

放課後学習「ひまわり」

 コンピュータ室の席が数席しか残らないくらい集まっていました。30名はゆうに超えていました。明日もう1日開催されます。
画像1
画像2

放課後学習「ひまわり」

 穏やかな雰囲気で取り組めています。帰ってからの家庭学習にも繋がるといいですね。
画像1
画像2

放課後学習「ひまわり」

 テスト対策だったりノート整理やワークなどに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

放課後学習「ひまわり」

 わからないことを聴きながら取り組んでいます。場に応じた声で騒がしくならないのはいいですね。
画像1
画像2
画像3

放課後学習「ひまわり」

 今日も昨日以上に多くの生徒たちが集まって学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

自己表現

 月曜の2組に続いて今日は4組の練習がありました。伝えたいことが多くて時間内に入らない人もいました。内容を絞ったり強弱をつけたりしてみましょう。
画像1
画像2
画像3

表彰朝会

 広島市グッドチャレンジ賞として、野球部と美術部、生徒会執行部が受賞しました。朝のあいさつや行事での看板や横断幕作成、ボランティア活動への参加など、学校や地域のために力を尽くしてくれました。
画像1
画像2
画像3

表彰朝会

 祇園公民館主催のぎおんひろば書初め大会において、3名の生徒が銀賞や銅賞を受賞しました。地域のイベントに積極的に参加してくれています。
画像1
画像2
画像3

表彰朝会

 今朝は表彰朝会を放送で行いました。
 1年の猪狩くんは、第23回全国中学生創造ものづくり教育フェアの創造アイデアロボットコンテストにおいて、全日本中学校技術・家庭科研究会長賞を受賞しました。ロボコンの計測・制御部門で全国で2位になり受賞しました。
 また、昨日の新聞にも掲載されていましたが、生徒作品コンクールで、Iotデリバリーボックスが文部科学大臣賞を受賞しました。
 吹奏楽部は、第47回広島県アンサンブルコンテスト中学校の部で管楽八重奏に出場し、見事金賞を受賞しました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 今朝も野球部の生徒たちがあいさつで出迎えてくれています。
 今日は日差しもあるので少しは暖かくなってくれたらいいのですが。インフルエンザやコロナ、体調不良者もパラパラ出ています。手洗いやうがい、換気など意識して行いましょう。
画像1
画像2
画像3

放課後学習「ひまわり」

 試験対策のプリントの準備も大変ですが、支援してくださる方々が打ち出してくださいます。
 今週は明日と明後日も開催されています。
画像1
画像2
画像3

放課後学習「ひまわり」

 みんな集中して問題に向き合っています。やった分だけ力はつきます。
画像1
画像2
画像3

放課後学習「ひまわり」

 今日から1,2年の試験週間なので開催されています。多くの生徒たちがコンピュータ室に集まっています。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 3年4組は社会です。昨日やった学習プリントの答え合わせをしています。間違えたところは、授業の中で理解できるように取り組んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 3年3組は数学です。三平方の定理を利用して空間図形の問題に挑戦しています。どこの直角三角形に着目すればいいんだろう。
画像1
画像2

ぐるぐるスクール

 3年2組は英語です。英語による質問に対して英語で答えるペアワークを行っています。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 3年1組は美術です。印の部分が完成した人は、篆刻の持ち手の部分を丸く削り、綺麗に磨いています。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 今朝も野球部の生徒たちがあいさつで出迎えてくれています。
 今日から1,2年は試験週間です。3年生も来週から私立の一般入試が始まります。学び合う雰囲気を大切にしながら、授業や家庭学習を頑張ってください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束中学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-2
TEL:082-239-3883