最新更新日:2024/05/20
本日:count up67
昨日:177
総数:249850

女子ソフトテニス市総体安佐南区大会個人戦

 今日は祇園東中を会場として開催されました。どのペアも練習の成果を発揮しようと頑張っています。
画像1
画像2
画像3

男子バスケットボール市総体安佐南区大会

 2試合目は城山北中と対戦しました。この試合も少しずつ点差を広げられ、4Pに入る時には10点以上リードされました。しかし最後まで諦めずディフェンスを頑張り5点差まで追い上げましたが、あと一歩及びませんでした。3年生はこれで引退となります。3年間よく頑張りました。
 また、多くの保護者の方々に応援していただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

男子バスケットボール市総体安佐南区大会

 序盤は一進一退の展開でしたが、思うようにシュートが決まらず、徐々に点差が広がってしまいました。最後ディフェンスを頑張りましたが及びませんでした。
画像1
画像2
画像3

男子バスケットボール市総体安佐南区大会

 男子もAICJ中を会場として開催されました。予選リーグの初戦はAICJ中と対戦しました。
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール市総体安佐南区大会

 徐々にリードを広げていきました。
 結果予選リーグ1位になり、明日の試合に臨みます。暑い日が続きます。体調を整えて試合に臨んでください。
 また、多くの保護者の方々に応援していただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール市総体安佐南区大会

 予選リーグ2試合目は祇園中と対戦しました。出だしはなかなか点が入りませんでしたが、徐々に自分たちのリズムで試合が進みました。
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール市総体安佐南区大会

 終始リードを保って試合を進めることができました。練習でやってきたことを発揮しようと頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール市総体安佐南区大会

 先週は警報のため今日に延期になり、AICJ中を会場として開催されました。予選リーグの初戦は祇園東中と対戦しました。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 1年4組は理科です。音の伝わり方について学んでいます。音の振動で火が揺れるかどうか。太鼓やおんさではほとんど揺れませんでした。スマホから低音から高音に高さを変えながら音を鳴らすと、大きく火が揺れる場面がありました。みんな興味深々と見ています。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 1年3組は数学です。文字式の学習で、式の値の求め方を学んでいます。文字の代わりに数を当てはめて計算していきます。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 1年2組は音楽です。「浜辺の歌」についてpやmp、fなど音の強弱の記号を確認しています。歌うときに気をつけて歌いたいですね。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 1年1組は社会です。マンモスやナウマン象の化石が日本にあるのはなぜでしょう?
 その後は縄文時代の生活について学びました。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ

 今朝も野球部の生徒たちがあいさつで出迎えてくれました。昨日教室のワックスがけをしたので、今朝机や椅子を教室に入れなければならず、いつもより参加が少なくなりました。
画像1
画像2

ぐるぐるスクール

 若竹2組は数学です。3年生は2次方程式、2年生は連立方程式が終わり学習プリントを整理しています。次は1次関数の学習をします。
画像1
画像2

ぐるぐるスクール

 若竹1組は社会です。内閣や国会、裁判所について学んでいます。これからNHK for schoolを視聴します。
画像1
画像2

研究授業

 教育実習生が1校時に2年4組で数学の研究授業を行いました。多くの先生方に参観してもらいました。生徒たちも少し緊張したかもしれませんが、最後までよく頑張って取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ

 今朝も野球部の生徒たちがあいさつで出迎えてくれています。
 不安定な天気が続きますが、体調管理に努めましょう。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 3年4組は英語です。人やものについて内容を読み取って詳しく伝えています。どのくらいの重さが運べるのか、速さはどれくらいなのかなど読み取っていきます。
画像1
画像2
画像3

ぐるぐるスクール

 3年3組は美術です。私の「ヒロシマの空」の色を考えています。8月6日のヒロシマの空の色を、これまでの平和学習で学んだことを思い出しながら各自で考えます。
画像1
画像2

ぐるぐるスクール

 3年2組は理科です。2つの力を1つで表す合力について学習しています。力の強さや向きを矢印の長さと向きで表します。
同じ向きだとたし算、反対の向きだと引き算すればいいですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立長束中学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-2
TEL:082-239-3883