最新更新日:2024/05/17
本日:count up185
昨日:209
総数:249475

読み聞かせ(1年生)

 9月20日(金)、今年度3回目の「本の読み聞かせ」の様子です。PTAの図書ボランティアの方々、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校説明会

 9月19日(木)、学校説明会が行われました。近隣の小学校の6年生や保護者の方が来校し、授業を参観し説明会を聞いたりしました。その後、部活動を見学した児童もいて、生徒たちは6年生を前に緊張しながらも嬉しそうな様子で活動していました。
画像1
画像2

あいさつ運動・学校説明会

 9月19日(木)、朝の様子です。生徒会執行部のみなさんの「おはようございます!」というさわやかな声が響き渡ります。登校してくる生徒たちの顔にも笑顔がこぼれます。
 今週は、学校公開週間です。また、本日は学校説明会があります。たくさんの方の来校をお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

全校朝会

 9月18日(水)、全校朝会の様子です。担任の先生は、前に立って学級の生徒たちの様子を見守っています。「静かに!」と教員が声をかけなくても、自然と静かにする習慣が身についています。今日は、教頭先生からも褒めていただきました。素晴らしいですね。
 また、夏休みの国語の作文に関して、2年生数名が表彰されました。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

長束学区敬老会

 長束学区敬老会の写真です。ボランティア生徒の自己紹介です。
 演芸会の合間に舞台の入れ替え作業をしています。地域の方ら
 お褒めの言葉をたくさんいただきました。
画像1
画像2

長束学区敬老会

 長束学区敬老会の写真です。さわやかな笑顔でお迎えをしています。
画像1
画像2
画像3

敬老会その2

 長束西学区敬老会の写真です。
画像1
画像2
画像3

敬老会

 9月14日(土)、長束西学区と長束学区で敬老会が行われました。中学校からも、合計26名のボランティアと、吹奏楽部が参加しました。写真は、長束西学区の敬老会の様子です。
画像1
画像2
画像3

朝学習・登校の様子

 テスト2日目、朝の様子です。ロビーでは、2年生・3年生の女子たちが一生懸命勉強に取り組んでいます。登校では、保護者の方があいさつ運動で子どもたちを見守ってくださっています。9月9日(月)から13日(金)まで各地区ごとに分かれてのあいさつ運、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

3年生職場体験発表会

 9月6日(金)午後、3年生の職場体験学習(7月)の発表会が行われました。体験学習をもとにレポートや発表カードにまとめ、プロジェクターを使いながら上手に発表していました。実際に職場で働いてみることで、仕事の大変さややりがいを感じた生徒が多かったようです。
画像1
画像2
画像3

前期期末試験1日目

 前期期末試験1日目です。全学年、国語の試験からスタートしました。これまで頑張って勉強してきた成果を発揮できますように。あと2日、頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

テストに向けて頑張っています

 9月5日(木)、1回目のテスト学習日でした。期末テストに備えて、放課後先生たちが各教室に残り、教科ごとに質問しにいく日です。写真は3年生の数学・国語の様子、1年生の数学の様子です。みんな、必死です。テストまであと少し、がんばれ!
画像1
画像2
画像3

前期期末テストに向けて頑張っています

9月4日(水)から前期期末テスト週間がスタートしています。
ロビーでは、朝早くに登校して自主的にテスト勉強をしている
姿が見られました。今日の放課後は、第1回テスト学習日です。
わからないことがあれば、各教科の先生に積極的に質問をしま
しょう。毎日の授業を大切し、集中して学習している姿はいい
ですね。
画像1
画像2
画像3

生徒朝会(県総体壮行式)

県総体壮行式のようすです。男子ソフトテニス、男子体操、陸上競技の
4名の生徒が、広島県総合体育大会に参加します。長束中学校、そして、
広島市の代表として、ベストを尽くして頑張ってください。生徒・教員・
地域一同、応援しています!
画像1

生徒朝会(執行部補助紹介)

 9月4日(水)、夏休み明け初めての生徒朝会が行われました。広島県総合体育大会の壮行式と、執行部補助(1年生)の紹介がありました。執行部の皆さんは、生徒朝会では全校生徒の前に立って挨拶を先導したり、終わった後に反省会を行ったりと、より良い学校にするために頑張ってくれています。今日から、1年生4名が執行部補助として新たに加わりました。全部で15名、これからもよろしくお願いしますね。
画像1
画像2
画像3

教育実習

 長束中学校の卒業生、奥桃子先生(都留文化大学)が教育実習で本校に帰ってきました。教科は英語科です。3週間という短い期間ですが、生徒のみなさんも先輩から多くのことを吸収していきましょう。
画像1

動物たちの命のパネル展

 本日から4日間、経済大学興動館の方々が来られて、昼休憩の時間に「動物たちの命のパネル展」を展示しています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(1年)

6校時 1年3組 技術
「キャビネット図をかこう!」という授業です。
一人一人真剣に取り組んでいました。6つの課題にチャレンジします。
課題ができたら、先生にチェックをしてもらいます。できなかったところ
は先生からアドバイスをもらって、再チャレンジです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(1年)

6校時 1年1組 理科
「ガスバーナーの使い方を覚えよう」という授業です。
ガスバーナーの使い方のプリントを見ながら、実際にガスバーナーを
使って練習をしました。最後はプリントを見ずに、一人一人チャレン
ジしていました。明日は理科室で実際にガスバーナーを使う授業です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(1年)

5校時 1年4組 美術
「瓶のある静物画」の授業です。各自が選んだ課題に取り組んでいまし
た。鉛筆でデッサンした後に、水彩絵の具で色づけをします。時間内に
片付けを終わらせることも大事ですね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

行事予定表

進路だより

情報モラル啓発資料

広島市立長束中学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-2
TEL:082-239-3883