最新更新日:2024/04/30
本日:count up176
昨日:106
総数:246407

歯科検診

 5月31日(金)、歯科検診が行われました。今週は、歯みがきキャンペーンなので、生徒たちが昼食後に歯磨きをする姿がたくさん見られました。また、委員の生徒は歯科医師の先生方の案内を行いました。めざせ、虫歯ゼロ!
画像1
画像2
画像3

道徳講演会

 5月29日(水)、NPO法人SPICAの代表理事 山下育美先生にお越しいただき、『いのちの教室〜動物たちの現状と私たちにできること〜』という演題で、50分間講演を聴きました。日本での犬や猫の殺処分の現状や、今自分たちになにができるかなど、大変考えさせられる内容でした。美術部の生徒は、この日のために垂れ幕を作ってくれました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

傘の整頓

 5月28日(火)、昨晩から雨が降り続いています。久しぶりの傘をさしての登校です。写真は、2年生のあるクラスの傘たての様子です。生理整頓されていて、とても気持ちが良いです。
画像1
画像2

宿泊研修解団式(1年生)

 5月27日(月)、宿泊研修の解団式が行われました。各学級の代議員や班長が振り返りを行い、学年主任の先生からまとめをお話してもらいました。今回の研修では、普段見ることのできない仲間たちの良いところをたくさん発見しましたね。成長したこと・学んだことをこれからの生活にも生かしていきましょう。おつかれさまでした。
画像1
画像2

宿泊研修「夕べのつどい」

夕べのつどいに参加しました。
画像1

2学年職業講話

画像1
画像2
2学年職業講話

2学年職業講話

 中学生へのメッセージ 〜働く立場から〜
今年度もお二人の講師の先生から、仕事を始められたきっかけや苦労、また仕事のやりがいなどをお話していただきました。仕事を通して生き方を学び、今、自分たちがすべきことを考える時間となりました。
画像1
画像2

宿泊研修 「カッター訓練」

午後からは、カッター訓練です。
画像1
画像2
画像3

宿泊研修

昼食はバイキングです。
画像1
画像2

宿泊研修結団式(1年生)

 5月22日(水)、集団宿泊研修の結団式が行われました。23日(木)24日(金)、国立江田島青少年交流の家で1泊2日の研修が行われます。結団式では、団長の話を聴いたり、各学級や各班の代表が目標を発表していきました。天気は、晴天の予報。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(土砂災害)

 5月21日(火)、避難訓練(土砂災害)が実施されました。掃除終了後の15:31に避難開始、生徒は避難場所に各自判断して移動をはじめ、15:39に避難が完了しました。3年1組・2組・3組は3階に避難、それ以外の学級は自分の教室に避難しました。
 避難終了後、各学級にてリーフレットが配布されました。ご家庭でも災害時の避難について確認をお願いします。
画像1
画像2

避難訓練事前指導(土砂災害)

 5月21日(火)朝、避難訓練事前指導(土砂災害)が体育館で行われました。本日は避難訓練です。昨日から雨が降り続き、登校後大雨警報が発令されたという設定で、生徒には自主的に考えて行動してもらいます。事前指導では、過去の災害の話やどこに避難したらよいかなどの話がありました。いつ行われるかわからない緊張感の中で、生徒は今日1日過ごしています。
画像1
画像2

進路説明会

 5月17日(金)、3年生と保護者の方を対象に、進路説明会が行われました。(1・2年生は授業参観でした。)中学校を卒業後の進路選択にあたっての基本的な考え方や進路決定までの具体的なプロセスについて、進路指導主事が説明をしました。高等学校進学は最終目的ではなく、自己の目標に近づくための通過点ということを念頭において、進路を決めていけたらよいですね。ご参加くださった保護者の皆様がた、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

給食試食会その3

デリバリー給食を試食した後に、各教室を回って生徒の様子を見学しました。みんな楽しそうに食べていましたね。
画像1
画像2
画像3

給食試食会その2

本日のメニューは、玄米ごはん、さばの塩焼き、きゅうりの塩もみ、大根と鶏肉の煮物、ほうれん草としめじの炒め物、食育ミックスでした。食べ終わった後、今度は生徒のみなさんの昼食のようすを見てまわられました。これを機に給食ことが家庭での話題にのぼると良いですね。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

 5月17日(金)、PTA役員の方にお手伝いいただき、給食試食会が行われました。健康教育課学校給食栄養士の方2名にも来校していただき、デリバリ−給食について栄養面、食の安全面等で配慮していることや献立作成から調理に至る過程を説明していただきました。保護者の方28名が参加され、今日の給食を試食してもらいました。
画像1
画像2
画像3

いちごの収穫

 5月16日(木)、長束中学校の菜園で栽培していたいちごを、収穫しました。ここ最近は、毎日果実が成っているため、豊作です。おいしそうないちごです。
画像1
画像2
画像3

学校業務支援

 5月15日(水)、学校業務支援員のみなさんが、ロータリーの草抜きをしてくださいました。ロータリーがとてもきれいになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

生徒総会その2

 生徒総会の写真です。生徒会執行部が中心となり代議員や役割がある生徒たちと一緒に、この日のために準備をしてきました。おつかれさまでした。
画像1
画像2
画像3

生徒総会

 5月16日(木)、生徒総会がありました。先日の学級討議で話し合ったことを持ち寄り、今年度の生徒会の活動計画や予算について話し合いました。今年度の生徒会スローガンは『SSS(トリプルエス)の輪を広げよう〜責任×信頼=スマイル〜』です。みんな真剣に話し合い、本部から提案された全ての内容が可決されました。締めくくりは全員で生徒会歌「僕らは歌う」を合唱して終えました。全生徒が集中して審議を行い、みのり多い生徒総会になりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定表

進路だより

情報モラル啓発資料

広島市立長束中学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-2
TEL:082-239-3883