最新更新日:2024/05/19
本日:count up131
昨日:126
総数:249737

道徳講演会 5月16日(金)

画像1
道徳講演会「夢の実現に向けて」がありました。
全日本ソフトテニス ナショナルチーム男子コーチ 中堀成生さんのお話を聴きました

どんな小さいことでもいいから目標を持って取り組むこと。
「なりたい」は目標ではなく、「なる」という強い意志が目標であるということ。
他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えることができるということ。

夢の実現のため、今この一瞬を大切に、何事にも一生懸命取り組むことが大切だと教わりました。

研究授業 part2

画像1画像2
みんな真剣!
黒板にアイディアがそろいました。
どんな平和宣言になるのでしょう?

研究授業(言語数理) 5月12日(月)

画像1画像2
言語数理「平和への誓い」の研究授業がありました。
班で作ったオリジナルの平和宣言を披露し、そこからクラスで一つの平和宣言にしていきます。
今回はそのためにどんな言葉を入れたらよいか、どんな内容にするのか、アイディアを出し合いました。
みんな真剣に授業を受けていましたね!

町内運動会(長束西) 5月11日(日)

本当に良い天気でしたね。
ゴールテープ役・得点係・玉入れの数え役などやりました。
中学生のお兄さん・お姉さん、頼もしいですね!

画像1
画像2
画像3

町内運動会(長束小) 5月11日(日)

絶好の運動会日和!
中学生もお手伝いをしました。
画像1
画像2
画像3

生徒総会 5月8日(木)

画像1画像2画像3
生徒総会がありました。
学級討議で話し合ったことを持ち寄り、1年間の生徒会行事について話し合いました。
みんな静かに聞くことができました。
今年度のスローガンは「一致団結!!笑顔輝く長束中へ」です。
一人一人が笑顔で学校生活を送れるよう、力を合わせて頑張りましょう。

新体力テスト2

画像1画像2画像3
握力・長座体前屈・反復横跳び。
たくさん体を動かしました。

新体力テスト 4月16日(水)

画像1画像2画像3
50メートル走・幅跳び・ハンドボール投げ。
めざせ記録更新!!
天候にも恵まれ、絶好のスポーツ日和です。

入学式2

画像1画像2
入学式、とても立派な態度の1年生。

入学式 4月9日(水)

画像1画像2画像3
あたたかな春の陽ざしの中、第31回長束中学校入学式が行われました。
新入生136名が、今日から長束中学校の一員になりました。
入学おめでとうございます。
これからはじまる中学校生活、楽しみですね。

就任式・始業式 4月8日(火)

画像1画像2
進級おめでとうございます!
だれと同じクラスになるかどんな先生になるか、子どもたちは、ドキドキしながら登校してきました。
いよいよ平成26年度のスタートです。
体育館では、3人の新しく来られた先生方の就任式と、始業式が行われました。
明日は入学式。136人の新しい仲間を長束中学校に迎えます。

入学受付 4月1日(火)

画像1画像2
入学受付

ようこそ長束中学校へ

学校生活の心構えについてのお話を聞いた後、
歌唱ボランティアによる、生徒会歌の披露がありました。
新1年生も一緒に歌い、大きな歌声が体育館に響き渡りました。


学校長より

ようこそ長束中学校ホームページへおいでくださいました。本校は広島市街地から北方向に位置する宗箇山のふもとにあります。学校からは広島市内を望むことができ、静かな環境のなかで現在389名の生徒が学んでいます。
本校は昭和59(1984)年、祇園中学校から分離開校し、昨年度で開校30年を迎えました。これを節目として今年度は次の10年に向けた新たなスタートをきりました。地域の学校として皆様に見守っていただきつつ、校区内の2つの小学校との連携を深め、生徒が安心して学び、生活できる学校づくりに励んでまいります。今後とも皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。
平成26(2014)年4月
広島市立長束中学校長 政兼功尚

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 修了式

行事予定表

お知らせ

PTAより

広島市立長束中学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-2
TEL:082-239-3883