全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

令和6年度新入生の皆さんへ〜物品販売と基準服引き渡しについて〜

 令和6年度新入生の皆さんへ

 3月16日(土)に物品販売
 3月30日(土)に基準服引き渡しを行います。
 ついては、2月3日(土)の入学説明会で配布したおしらせを改めて添付しますので、お忘れなきよう、よろしくお願いします。
令和6年度の新入生物品販売と基準服引き渡しについて

「祇園パセリ展」について〜祇園西公民館ロビーにて、本日より開催〜

 祇園が誇る地元産物である「祇園パセリ」についての展覧会が、本日より祇園西公民館ロビーで開催されます。
 本校2年生が食育の一環として調べて作成した「祇園パセリ新聞」も掲示されていますので、この機会に多くの方々にご覧いただきたいと思います。
 近くまで行かれた場合は、ぜひ祇園西公民館にお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第77回卒業証書授与式について

 明日3月7日(木)、第77回卒業証書授与式を挙行します。
 本日、3年生は最後の式の練習に臨みました。
 明日はいよいよこの学び舎から旅立っていきます。
 先ほど、式の準備は完了しました。
 保護者の皆様は8:15より式場への入場が可能です。8:50までに入場を完了していただくようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)伝われ!祇園パセリの魅力2

 前回に続いて祇園パセリについて2年生が調べて作成した新聞について、大町の「とれたて元気市」と広島銀行祇園支店に展示されているようすを紹介します。
 このように生徒の皆さんが取り組んだ成果を、広く地域の皆さんに見ていただけることをうれしく思います。
 この新聞展示に協力してくださった事業所の方々に感謝申し上げます。
 皆さんも、これらの事業所を訪れる機会があれば、ぜひ足を止めて見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)伝われ!祇園パセリの魅力1

 2年生で、食育の取組として地元産物である「祇園パセリ」について調べ、新聞を作成したことを、このホームページを通じて以前にお伝えしていました。
 現在、近隣の商業施設で新聞が展示されていますので紹介します。
 まず、エブリイ楠木店です。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室がリニューアル・オープンしました!

 2月2日(金)の昼休憩より、本館1階、旧職員室のところに図書室が移転し、リニューアルオープンしました。
 新たな憩いと読書の場、そして祇園中学校の文化創造・発信の場となることが期待されます。生徒のみなさん、しっかりと利用していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)まもなくリニューアルオープン〜新図書室の利用〜

 本館1階、旧職員室のところに新しく図書室を移す工事と作業がほぼ終わりました。
 図書館司書と図書ボランティアの学生さんがリニューアルオープンに向けて最後の作業を進めてくださっています。
 生徒の皆さんが生活している校舎に移ってきたので、今までより利用しやすくなるのではないかと思われます。
 良き本との出会いが生まれますように!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(火)寒波襲来にそなえて

 今晩から、この冬でもっとも厳しい寒波がやってくるようです。
 広島市の平野部でも、多いところでは4〜5cm程度の積雪があるかもしれないという予報が出ていることから、先生たちが路面の凍結対策として塩化カルシウムを撒く作業をしてくれました。多少の凍結、積雪であれば、祇園中学校の東門、西門付近は大丈夫だと思いますが・・・・。とにかく気をつけることが大切です。
 明日の朝の状況によっては、交通機関の乱れ等もあると思います。時間に余裕をもって、しっかりと情報を集めて、安全第一の行動をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)本日の下校のようす

 冬至から約1ヶ月が過ぎ去り、日が長くなってきたことを実感します。
 本日の下校時、西門では男子バドミントン部、陸上部、女子バスケットボール部が、東門では男子バドミントン部があいさつをしてくれていました。
 生徒の皆さんが笑顔で下校していくのを見ていると、こちらの心も和んできます。
 さて、明日から今季でもっとも厳しい寒気が押し寄せてくるようです。寒さ対策をしっかりして登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火)新しい東門の姿、現る

 昨年の夏ごろより東門の工事が始まり、年末年始も工事が継続していました。
 まだしばらく工事は続きますが、ついに新しい東門の姿を現しました。今日はとても寒い日でしたが、工事関係者の方は頑張って作業をしてくださっています。
 さて、今日から授業再開となりました。
 3年生は進路実現に向けて、1、2年生は授業や部活動等、学校生活のリズムを早く取り戻すように、改めて頑張っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日(金)ぐるぐるスクール1

1月5日(金)

2024年が始まりました。
今日から再会する部活動もありました。
体育館をのぞくと男女バスケットボール部が活動していました。

皆さんの様子を見たいなと思っていたら、男女ともに全員集合。
「明けましておめでえとうございます。今年もよろしくお願いいたします。」
と元気よく挨拶をしてくれました。
こちらも爽やかな気持ちで1年が始まりました。

主にシュート練習でした。
「おおー、ナイス」と言う声や自分が外すと「ごめん」という相手を気遣う声がありました。

来週は男女ともに広島市新人バスケットボール大会の出場権を得ての参加。
頑張れ祇園中学校!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水) 修学旅行(第2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班別自主研修

12月13日(水) 修学旅行(第2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班別自主研修

12月13日(水) 修学旅行(第2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班別自主研修

12月13日(水) 修学旅行(第2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班別自主研修

12月13日(水) 修学旅行(第2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班別自主研修

12月13日(水) 修学旅行(第2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班別自主研修

12月13日(水) 修学旅行(第2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自主研修

12月13日(水) 修学旅行(第2日目)

12月13日(水)

班別自主研修が始まりました。
これまで授業で習った、「碁盤の目」の京都市内。
「京都御所」、鹿苑寺「金閣」、慈照寺「銀閣」

これから習う「二条城」見所がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水) 修学旅行(第2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
今週の予定
3/25 修了式・離退任式

学校経営資料

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

ほけんだより

事務室より

PTAより

時間割

部活動予定表

R5 学校だより

月中行事予定表

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055