最新更新日:2024/05/11
本日:count up25
昨日:363
総数:1604819
全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

2月7日(水)1年生・社会科の掲示物 その2

 引き続き、1年生の歴史人物のレポートについて紹介します。
 このように、生徒の皆さんか学習したことが、成果として多くの人たちの前で披露されることをうれしく思います。
 やはり学校の掲示物は、生徒自身が手がけたもので彩られることが良いですよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(水)1年生・社会科の掲示物 その1

 本館2階と4階は1年生のフロアです。東側と西側、それぞれの階段をあがり、それぞれのフロアに入るところに、1年生が冬休みに取り組んだ歴史人物についてのレポートが掲示してあります。
 保護者の皆様のなかには、先日の授業参観の時に見たという方もいらっしゃるのではないでしょうか。なかなかの力作揃いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(木)1学年・学年集会

 本校は、本日が夏休み前最後の授業日です。
 1学年では、1校時に学年集会を行い、入学してからここに至るまで学校生活を振り返り、夏休みの過ごした方や今後の目標等について、各クラスから発表がありました。
 最後に学年主任の先生から、ここまでの学校生活におけるみんなの成長を評価する言葉がありました。また、今後の期待を込めた思いとして「みんなで考えて、みんなで実行できるようになってほしい。先生たちがやるのではなくて、みんなでできるようになってほしい」という言葉も同時にありました。
 ステージ上のスライドには「一生を決める 習慣 を身につける夏休みに!!」という言葉がありました。明日から長期の休みに入りますが、「やりたいこと」と「やるべきこと」の区別をつけ、自分自身を成長させる夏休みにしてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火)1学年情報教育〜インターネットの安全な使い方〜

 本日の6校時、1学年では総務省中国総合通信局の方を講師にお招きし、「情報教育〜インターネットの安全な使い方〜」を開催しました。
 今回のお話を通じて「相手の気持ちになって考えてみる」「本当にこれでよいのか?と考えてみる」ということが大切であると思いました。
 メールを送るとき、「この言葉遣いで大丈夫かな?」「本当にクリックして大丈夫かな?」とちょっと立ち止まって、じっくり考えて行動に移すことが、自分自身を、そして相手の人の双方を守ることにつながりますね。
 今日、学んだことを生かして、正しいインターネットとの使い方をしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
今週の予定
3/7 卒業証書授与式(予定)
3/13 大掃除

学校経営資料

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

ほけんだより

事務室より

PTAより

時間割

部活動予定表

R5 学校だより

月中行事予定表

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055