全校生徒1178名、令和6年度「人間力を高める」祇園中学校がスタートしました。

12月16日(土) バドミントン部女子

新人戦市大会が行われました。チームで団結して試合や応援をすることができました。
iPhoneから送信
画像1 画像1

卓球部男子 広島市中学校新人大会で第3位

11月12日に行われた広島市中学校新人卓球大会男子団体戦で、卓球部が見事に3位入賞を果たしました。普段の練習の成果が十分に発揮された結果だと思います。ご声援、ありがとうございました!
画像1 画像1

9月17日(土)本日は山本学区の敬老フェスティバルです〜サッカー部の奉仕活動〜

 本日、山本小学校体育館で、山本学区の敬老フェスティバルが開催されます。
 その会場準備の奉仕活動をサッカー部の皆さんが担ってくれています。
 祇園中学校の校訓は「誠実・勤労・奉仕」です。
 このように平素よりお世話になっている地域に対して、奉仕活動を通じて感謝の気持ちを伝える取組は、とても素晴らしいことだと思います。
 サッカー部の皆さん、早朝より集まってくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(日)吹奏楽部ミニコンサート

 本日、吹奏楽部ミニコンサートが開催され、吹奏楽部保護者の皆様や駆けつけた本校教職員の前で演奏が披露されました。
 コンクールの時には緊張感あふれる表情で学校を出発していった印象がありましたが、今日はみんな笑顔で、会場が楽しさで一体となる暖かい雰囲気でした。
 全ての演奏が終わった後、本日の演奏をもって部活動を引退する3年生の目には光るものがありました。今まで一生懸命取り組んできたことの証であると思います。
 このように、多くの部活動において、3年生にとって区切りの季節を迎えています。これからは部活動で培ったエネルギーを自分自身の進路決定に向けてほしいと思っています。
 最後になりましたが、本日お越しくださいました吹奏楽部保護者の皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日(金)栄光を称えます〜第63回全国中学校 水泳競技選手権大会入賞〜

 本日、香川県立総合水泳プールで実施された、第63回全国中学校 水泳競技選手権大会の男子200mバタフライにおいて、本校3年生 馬屋原将翔くんが見事8位入賞を果たしました。ちなみに、自己ベストによる快挙達成とのことです。
 全国の並み居るスイマーにまじって、自分自身の力を最大限に発揮しきることは、本当に大変なことです。心技体のどれ一つが欠けても、この快挙は達成できなかったことだと思います。これまでに積み重ねてきた努力が見事に実を結びましたね。
 馬屋原くん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月部活動予定表掲載

部活動の予定表を掲載しました。

ご確認ください。

6月 部活動予定表

なお、各部活動により細かな変更や別紙が配布される場合もあります。

男子バドミントン部 5月27〜28日

令和5年度広島市中学校バドミントン選手権大会
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バドミントン部 5月27〜28日

令和5年度広島市中学校バドミントン選手権大会
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
今週の予定
3/5 委員会の日
3/7 卒業証書授与式(予定)

学校経営資料

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

ほけんだより

事務室より

PTAより

時間割

部活動予定表

R5 学校だより

月中行事予定表

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055